ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

さやえんどう 初収穫っす

e0120294_153024.jpg
e0120294_1541467.jpg

去年の秋に種まきをした、さやえんどうの収穫の時期がやってきました
さっそくお味噌汁に・・・
甘くて美味しい!!
しばらくは収穫できそうです
このあと今年に入ってから種まきした、さやえんどうたちが控えています
やっぱ収穫はうれしいし楽しい
そして
これは自然の恵み
蕗です
下処理が手間がかかりますが
やっぱ、スーパーで買うものより野趣に溢れています
e0120294_1573749.jpg
e0120294_1574568.jpg

茹でて、筋をとって(これが手間がかかる)水にさらして
薄味で煮ます
揚げとかタケノコとか一緒だとなお美味しい
いっぱい作っておいたのですが
冷蔵庫に入れ忘れ
きのうの暑さで駄目にしてしまいました
残念!
また、採ってこようっと
[PR]
Commented by くっちゃ寝 at 2010-05-07 14:36 x
うりさんの畑、すごいですねー!
さやえんどうの緑が瑞々しくて、美味しそう。

フキは残念なことでしたね。
私も、タケノコをたくさん茹でたものの食べきれず
(家族も減ったし)、結局駄目にしてしまいました~(涙)
Commented by Kui at 2010-05-07 22:34 x
いいな~!マジでいいな~!
やっぱ、地面に植えないとダメっすよね~

蕗は、子供の頃、山へハイキング~が、完全に「蕗収穫」に
なった事、思い出しました(笑)
近所に生えてるんすか?>蕗
これも、、いいな~!うらやますぃ~です!
Commented by うり at 2010-05-11 17:09 x
くっちゃ寝さん
特にたいしたことはしていないのですが
週1に通って、ちょこっと世話をしているだけです
それでも続けているとそれなりにコツが分かってくるようで
手際も少しづつよくなっていると思います
季節の移り変わりに、次はなにをやる
っているのが体で分かってくるようにならないとダメだよねー
フキ
日曜日にまたとってきました
今度は最後まで食べます(笑)
Commented by うり at 2010-05-11 17:13 x
Kuiさん
最近はベランダで野菜を育てるっていうのがブームのようですよ
怪しい園芸家みたいなおねーさんがワイドショーとかに出てコメントしていますもん
驚いたのは。苗を植え替えないでそのままポットの(売っているまんま)まま育てるって言っていたこと
えーーー
そりゃ無理じゃないの
それで、茄子なんか山のように収穫できるって勘違いしちゃう人がたくさん出てくるんだろうなー
何事もほどほどに
がいいっすよねー
そうはいっても収穫って待ってくれないからさー
採れるときは一気なんだよねーー
by nyanuri | 2010-05-06 01:59 | 農作業 | Comments(4)