ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

3年振り!!MAUI 行くまで・・・

e0120294_10523763.jpg


行きたいって思ったときに、勢いで行くハワイ
そんなことが出来なくなってきたここ数年
いろいろなことが少し落ち着いてきて、もう今年はどんなことがあっても行く!
と決めてはいましたが
それでも、若い頃のように、すべてをぶっ飛ばして、、とはいかないんだよねぇ

3・11の震災
それに伴う、電力制限
直接にも間接的にも生活に影響あったし
昨年末からの会社の状況の変化で新年度から自分達がどうなるかも予想できなかったし
と、いろいろ不安材料をてんこもりに抱えたままでしたが
やっぱ!行こうよ
って最終的に決めたのはGWあたりかな。
その後の準備はいつもの通り、我が家の総務部長のダンナがこまごまと動いてくれました。

以下
準備編のテキストはダンナ作です

マウイ行 準備編

3年ぶりの記録作りということもあって、勝手が今ひとつ。しかも、いつ何をしたか思い出せないところからスタート。

マウイ島に所有するタイムシェアは、毎年半分をホテルポイントにそして残りは……。淡い期待を持ちながら淡々と提携リゾートに権利移行していた。
これは新しいシステムで、翌々年の6月までに空きがあれば提携リゾートと交換利用できるもの。とはいえ、結局は権利消滅の繰り返しであった。
さて、今年は1ベッドルームがホテルポイントへの移行サイクルだったので、使えるのがスタジオタイプ1週間分か空きがあれば1ベッドルーム6日間の選択である。
相談した結果、6月に入り出発予定3ヶ月前の夜、1ベッドルーム獲得にチャレンジ。
最初はふさがっているとのメールだったが、キャンセル待ちで1週間くらい様子みたいと返信したところ、電話が鳴った。今ちょうどキャンセルが入った、予約は可能とのこと。迷わず手続きして9月10日からの6泊が決まりとなる。あとはマウイマラソンにM氏がエントリーとの情報を得た結果、マウイ2泊追加。こちらも移行したホテルポイントを利用しての初ウェスティン・マウイ体験である。(ホノルルには行かない決定)

この電話のやりとりはマイアミとで、時差の関係で電話の前で待機するダンナは大変だなぁと眺めております。通常はメールでのやりとりでOKですがやはりキャンセルなどは直接電話が手っ取り早い。
対応はかなりよく、細かいダンナも気に入っている様子。


航空機は、縁が遠くなってタンスの奥にしまいっぱなしの旅行券を使うことにした。そして、おみやげで荷物が多くなることを想定してマウイ島への航空券を奮発して上級クラスを予約した。

ということで、ノース(デルタ)ではなくJALとなりました。次回はデルタに戻したいかも・・・。
オアフに寄らないっていうのは最後まで、、、でもなぁ、と迷いましたが。結果としては今の我が家にはよかった。
そして、ハワイアンのファーストはなかなか快適。


レンタカーもコンパクトカーではスーツケースがトランクに入りきらない経験を踏まえ、今回はミッドサイズを選択。
あとは、成田空港の駐車場のみ。しかし、毎回使っていたところが営業をやめてなくなっていたのを知るのは出発1ヶ月前のこと。(やむなく、便利そうな空港駐車場を予約してみた)

レンタカーの車種の変更は、荷物を後ろに全部積めて便利だったけど、運転手はどうも感覚がちがうようで
今年のマウイでの遠出は拒否されてしまった。
まぁ、いいんだけど、滞在していればクラとかアップカントリーとか、、、欲が出てきちゃいます。
が、今回はそういうところに行きません(行けません?)でした。
成田の駐車場はポイントが貯まるってことで、タイムスを使っていたけど直前に予約しようとして、無い事がわかった。空港内の地下駐車場に予約。まぁ使い勝手はよかったかも。


8月、前回旅行と同額の日本円を両替した。
しかも、わざわざ池袋までレート優遇がある銀行の外貨両替コーナーへ赴く。円高の実感はこのとき初めて味わった。確かにドルの多さが半端ではない。(いつもなら、おみやげはクレジットカード利用だが、今回はずいぶん現金で調達した感がある)
かくして、マウイ行きの準備はほぼ完了。
会社へのおみやげリストを作成して出発前の準備とさせていただく。

会社へのお土産も、あと何回かで卒業だなぁ
と、しみじみと感じた私です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうことでここまでの準備はマメなダンナが一人でやってくれています。
ワタシは、聞かれれば中途半端な返事や希望を言っていただけ。
ワタシの準備は出発1週間くらい前から、つまり9月に入ってからだったなぁ。

まぁ、3年振りのハワイ(マウイだけ)
命の洗濯はさせてもらいました。
写真は、マウイへ向かうためのハワイアンの搭乗ゲート
こんな写真あったんだと
今更ながらの発見でした
[PR]
by nyanuri | 2011-10-02 11:20 | ハワイ