ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

ぼーっと空をみる

e0120294_0135454.jpg

毎日、なにするわけでもなく
ぼーっとしている
空をみたりしている
聞こえるのは飛行機の音
列車の音
そんな日々
日本ではなかなかそうはいかない

きょうTVで中国の環境破壊の特集を見た
石炭の基地
青空なんかみえない

かつて日本もそうだった

この青空の素晴らしさ

残さなくちゃね
[PR]
Commented by フレデリカ at 2007-10-16 02:59 x
わ、奇麗な空ですね、飛行機もバッチリ写ってる。

昨日私はYouTubeで中国の環境破壊のを見てたのですよ!!驚きでした、日本で以前放映されたニュースとかもありましたが、凄いですね。環境問題には目ざめそうも無い国だな〜って思いましたね、日本も昔は光化学スモッグとか工業地帯の問題とかもありましたね、最近は光化学スモッグは無くなったのかな??奇形の動物とかも見ましたが驚きました。何とかならないのかな??

青空も奇麗な海も残したいですね。
Commented by michinaga at 2007-10-16 10:49 x
中国の環境もさることながら、あの黄砂はなんとかならないかと思いますね。タクラマカン砂漠って核実験の場所でしょ?!
そこからどのくらい黄砂が飛んできているかわからないのですが、
飛んできているのならかなり怖いです。
楼蘭遺跡は興味がありますがちょっと行く気にはならないですね。
Commented by うり at 2007-10-16 18:53 x
きのう見たのは、NEW23
モザンビークの森林伐採
伐採の責任者は中国の人
その人にこの伐採が温暖化につながる、環境破壊とは考えないのか?のインタビューに、そうは思わないと答えていた
でも、伐採をしているモザンビークの人たちは、環境破壊の意識があって、でもこれやらないと収入がないって
今、中国は材木のブームなんだって、、

そして中国の石炭の基地
石炭を運ぶものすごい数のトラック
そのトラックの運転手へのインタビュー

かつての日本も同じことをしていたとのキャスターの解説
っていうことは、公害、、、
かつての日本で起きたことがまた違う土地で起きるということ??

などと考えてしまったのです
Commented by フレデリカ at 2007-10-17 07:43 x
そうだね、モザンビークの人達に取っては収入だもんね、公害もそうだけど、日本でもその汚水や公害によって引き起こった事で規制、取り締まりがキツくなって段々とマシになってきた道のりあるけど、今まさに中国ですよね、後から気づくのかもしれないけど、今でも遅いのにどうすんだろ??日本も諸外国からそう思われてた時代もあったんだろうね〜。

by nyanuri | 2007-10-16 00:18 | ハワイ | Comments(4)