ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

kodomoに罪はないけど。。。満員電車

朝から、凹む。
今週は、毎日電車が遅れている。
そんな中の埼京線。
ホームで電車を待っているときに、前に子供を抱いてかつもう一人子供を連れているお母さん(若い。いや、、若そう)がいた
ここから乗るの------

ここは一番混むところだよ
先頭車両に女性専用車両があるよ
そっちがいいのにーー

いやな予感はぴたり的中

車内は超満員となり、

こどもは、池袋につくまで
叫び声、泣き声あげっぱなし

まわりの人がいろいろ親切に声をかけたり
あやしたり
一緒にいた少し大きい子供まで、いろいろ気を使っていたよ

ほーんとに
KODOMOに罪はないんだよねー

こんなとき
親としての工夫があればいいのに
って思うのは
ワタシだけだろうか!

朝から子供の泣き声は
満員電車に乗っている人たちには、かなりきついはず(ワタシだけか!)
こどもの泣き声って、頭をつんざくような、、、きついっす

その家族のまわりにいた、優しいおばさんやおじさん
ワタシにはまだそんな対応ができるほど余裕がないっていうか
でるのはため息ばかりなり

池袋で電車から降りて
泣き叫んでいた子供の顔をちらっと見た

涙のあとがないじゃん

嘘泣きなの~~

力尽きました
[PR]
Commented by halekope at 2008-02-06 10:19 x
おはよー。
朝から電車で通勤、ご苦労様。満員車でカルチャーショックを受けました、昔学生の時、東京にいたので。私は、自家用車通勤。この辺は、公共交通機関が当てにならないんです!時間通りにバスは来ないし、本数は少ないし・・・。だから、みんな一人一台の感じで車を持っています。

子どもって不思議ですね。親に訴えかける時も泣くんだね。
「親の心子知らず」っていうけれど、「子の心親知らず」な事のほうが日常茶飯事かもしれませんね。
Commented by nyanuri at 2008-02-06 10:23
halekopeさん
会社に着いたんだけど
まだ頭が泣き声でガンガンしています
こういうの直接、親に言うのがいいんだろうけど
そういう元気もうせました
年に何回かこういうのに遭遇します
そのたびに、なんともいえないキモチになります
その逆に
子供連れていても
いいなー
って思う人にも何回か遭遇はするんだけどね
きょうのはきつすぎ
Commented by fredrika at 2008-02-06 12:32
朝から満員電車だけでもキツいのに、子供の泣き声はもっとキツいですね、分かりますよ〜。子供の泣き声は凄いからね.....お疲れさまでした。

泣いてた子供の親も疲れただろうな〜。周りに気を使うもんね、親の工夫は確かに大事だね、それでも泣き止まない場合もあるんだけどね(笑)

今大雨が降ってきましたよ〜。何じゃい?この雨、風もちょっと吹いてる感じがする。下の部屋の掃除は明日の朝だな。予定変更です、風邪も引いてるし今晩は早く寝るよにします。
Commented by うり at 2008-02-06 13:17 x
泣いてた子供の親も疲れただろうな〜。

そうだよね
そうだと思いたいんだけど
ちらっとみた感じだと
なんか、そうとは見えないんだよね

ただ、ココロの中までは見えないからねー

ワタシもイライラしてきて、、
ワタシだったら途中で降りるな、とか勝手に思っていたけど

人それぞれ事情もあるしね

平気そうに見えてしまうのは勘弁してほしいな
うそでもいいから
困った顔してくれたほうが、、
Commented by michinaga at 2008-02-06 14:47 x
子どもの方が一枚上手かしらん?
嘘泣きでかつて話題になった松田聖子を思い出しましたって違う。

まぁ、最近は子ども連れの大人、親だったり祖父母だったりしますが、あまり他人のことを考えない人が増えましたね。自分の子、孫だけよければいいというか・・。
Commented by うり at 2008-02-06 18:54 x
michinagaさん
ウソ泣きといえば
吉兆の女将だよーん。最近は

でも、ぜんぜん泣いたあとがないんだよ

おんどりゃぁー
コノガキはーー
とつぶやいたよ

満員電車にだけは、乗せてくれるな
そのために先頭車両があるんだからさぁ

さもなくば
あと2本待てば、始発がくるんだよ

それくらい考えて行動してくれよ、と、思うのは
大人のエゴかねー
Commented by aks-made at 2008-02-06 20:52
うりさんへ

うーん、超満員を経験してる私としては
子供がいる今考えても
その時間にまず「乗るな!」とは思いますね
どうしてもその時間に乗らなければいけないのなら
そうそう、車両を考えるとか
よくはないけど「なにか」与えておくか(まぁ遊べる状態じゃないだろうけど)
抱っこにプラス一人は・・・満員時間には無理だよまず。
そういう予定なり用事はまず入れない配慮をしなくちゃだね
子供がウソ泣きなら尚更
こんなことがよくある家庭なんじゃないかなぁ・・・
そんな子供がそのまま大きくなるほうが可哀想だ

Commented by うり at 2008-02-07 21:06 x
acoさん
やっぱそうだよねー
ふつう、あんな満員電車に乗らないよねー
よくわかんないよ
最近は
埼京線って結構小さい子供連れた人が多い
お台場とか行くらしい
もっとすいている時間に行ってもらいたい!

思うのは、これも大人のエゴでしょーか
Commented by yamayan at 2008-02-08 10:29 x
確かに朝からきついよねー。
まぁお母さんもどうしても通勤時間に乗らなければいけない事情があったのかもしれないけど、うりさんが言うように車両を変えるとか、親の気配り、気転が必要だよね。
子供に罪はないと思う。
Commented by aichoy at 2008-02-09 05:27
ホント。
私、子どもいるけど、電車でぎゃーぎゃーやってる子どもに対して何もしない親御さんには感心しません。
私もキッキと電車乗るときゃ、昼間のガラガラの時間狙って乗りましたよ。それでも、ドキドキだったなー。子どもは、子どもなんだけど、その子どもをコントロールするのは親だもんな。
鞄に、絵本やら、おもちゃやら、お菓子やら、ウォークマンやら、いっぱいつめて電車に乗ってたな、そういえば。成田エクスプレスとか、辛かったなー。

その母ちゃん、事情があったのかもしれないけど、なんか工夫や努力がちょっこしあったらよかったのに。
昔に比べて今じゃ、シングルマザーが増えて来たり、ワーキングマザーだの、いろんなステータスがある。社会はそれに少し優しくなんなきゃいけないのかもしれないけど、そのステータスに甘えちゃってる人が多いのも現状?!なんて。

子どもは、子どもでいい。子どもなんだから。
でも、親の工夫や、配慮、親自身のあり方が問われる感じですよね。
私も頑張ります!

Commented by guahanmM at 2008-02-09 08:49
島育ちのうちの子供たち、満員電車に乗せるなんてできない!
by nyanuri | 2008-02-06 10:13 | ぶちぶち | Comments(11)