「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

観光客の目線で歩いてみた TOKYO

自分は東京に住んではいない

通勤はしている
TVでやっている、東京のグルメとかお得な情報とか
確かに見るし、行ってみようとも思う
でもそれは、会社に行くのと同じノリ

きのう
北海道のブロ友が上京
ってことで会いに行った

こういうときに色々計画たてないとなーと
普段考えたこともないんだけど、タイムスケジュールをたてた

見事撃沈!

ランチに入ったところでオーダーがうまく伝わっておらず
1時間も待たされた
博物館併設のレストランで広いし、メニューも種類が無いし
回転もよさそうだったからここにしたのに、、
かなり残念!
何度も確認したのに
どうやら最初にオーダーとってくれた人のミスのようだった
食事代はタダにしてもらったけど
ご飯美味しかっただけに、後味悪い

次に入った、1枚1200円とかしちゃう銀座のコーヒーやさん
ここの半額券をいただいていたので
話のネタっていうことで行った
ここでも
オーダー間違えるし
おかわりのコーヒーいかがですか?
って、聞いておきながらもってこないし(それも1度じゃない)
いい加減あきれた
有名なコーヒーチェーンのオーナーの自社ビル
内装もかなり高級!
お店もコーヒーもよかったら
半額じゃなくてもこれからも行こうと思っていたのに、、残念

いずれもTOKYO,GINZAです。

思うに、おもてなしをするっていう気持ちがないんじゃないのか?
ってつくづく感じる

そしてそういうのってすぐわかる
残念だなー

せっかく北海道から来てくれたのに
なんか、おざなりのサービスの提供しかできない一面をまざまざと見せ付けられて
かなり興ざめです

次回、上京の時には
TVや雑誌の情報じゃない
いつもの自分の身の丈にあったTOKYOを案内したいって思ったよ

でも、桜だけはキレイだった
[PR]
Commented by fredrika at 2008-03-31 10:33
ブログ友達と東京で観光気分を味わったのですね。でもレストランでもコーヒー屋さんでも残念でしたね、立て続けにって事もあるんですね。おもてなしをしてるって気持が無いのかな??若い子ですか?

そう言えば思い出しましたが、よくオーダーを先にしたのに後から来た人の方が先に同じ物が出るってよくありますよね。昔1人でカレー屋さんだったかな?に入ってオーダーの後にその体験して、私が何か言ったんだったかは忘れたけど、清算時に、そこのオーナーかな?が凄い丁寧に誤ってくれてバイトの女の子のミスだったので、食事代は無料にさせていただきますって言ったんだけどね、私は何を思ったんだかそれを断って支払って「これからは気を付けてね!!」ってバイトの子に言ったの覚えてる。バイトの子が一生懸命に仕事してた感じがしたからかな〜?もしもお店もバイトの子もふてぶてしかったらきっと支払いしなかったかも.....。

おざなりのサービス、日本のイメージではないですね。
Commented by michinaga at 2008-04-01 10:17 x
いやー、散々でしたね(笑)
この日、すべて厄落としたかなと(爆)

ただ、感じたのはおもてなしの心を日本人は持っていると言われましたが、100年時代が違うと日本人も変わるでしょ。
おもてなしって言葉も薄れているように思いますね。(自分さえよければいいというのにつながるんですけれども)経営者だってもうかればいいって感じですし、そういう態度だと社員教育だってきちんとしないでしょうよ。

そういう意味で、おもてなしの心を感じたのは「巣鴨」でした。

海外から来るお客さんには日本はどう映るのかなって考えてしまいました。皆、「また日本に来たいなぁ」と喜んで帰っていくのかな?
結構、今回も外国人の姿を見かけましたけれども。

やっぱりスケジュール決めないでぶらぶら行くのが一番いいですね。

本当に有難うございました!




Commented by aks-made at 2008-04-02 21:22
うりさんへ

おひさコメでございます^^;
おぅ~悲しいの・・・
うりさんも言ってる「おもてなしの心」
ある人とない人って同じコメント言ってても
どんなファミリーレストラン、チェーン、屋台、高級な場所でも
すぐわかる気がする・・・ようになってきたこの頃。
michinagaさんの「巣鴨で出会えたおもてなし」なんだか頷けるかも。
やっぱり情報に惑わされず、自分の感性がいいかもですね。
次回挽回!!!

Commented by kate at 2008-04-03 13:31 x
ちょっとしたことで、ずいぶん違うのになぁ~と思うことがたくさんありますよね
代わりに私が働いてあげたい・・
(いいえ、けっこうです!と言われるかも 汗)
・・・と思うお店も時々あります(^^ゞ

マニュアルじゃない心のこもったおもてなしは、すごく気持ちのいいものですよね♪

Commented by guahanmM at 2008-04-05 08:35
うりさん

おひさでーす!
PC不調でしたが、ようやくブログが見れるようになりました。

今の時代おもてなしの心っていうのは、日本では難しいので
しょうかね。ちょっとしたことのように思えるのですが、、、

私は、日本を離れて20年がたち、久しぶりに日本に帰って感じることは
日本はあまりにも情報が早く変わり、物が豊富になりすぎて、
そればかりに追われて忙しい国のように感じます。

物が豊富になりすぎると、人とのコミュニケーションが薄れてしまい、
コミュニケーションのとり方が分からなくなってしまうのでは
ないでしょうかね?
そのためマニュアルというものが出てきたのではないかと私は
勝手に思ってしまいます。

マニュアルじゃない、本来の日本の文化や習慣を大切に
することがおもてなしにつながるのではないかと思います。

by nyanuri | 2008-03-30 13:30 | ぶちぶち | Comments(5)