「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

些細なことが気になる年齢なのか!

最近、GINZAの件といい
今回のディズニーランド内の件といい
どうも
いろいろ気になって仕方がない

ディズニーランドは
①6時でいったん退場(ランド内)して7時に再入場という説明を受けた
 その際は、ぶら下げているPRESSのカードでOKっていうことだったのに
 入ろうとしたら、もう一度PRESSの受け付けに行って入場に必要なカードをもらってください!の一点張り
 そんな説明受けてないよ、って言っても。さきほど確認したらそうなっていますって。
 
それでも納得できないから
違う入場口から入れてもらった

②そのときに入場者全員にくれるミッキーの青い帽子をもらえなかった。
 そばにいたお姉さんに「ください」ってお願いしたら。あっちで相談してください。の一点張り。
 隣にいたお兄さんに言ったら、すぐもらえた。

③中のお店で買い物をしたときのこと。
 招待客だけだから平常営業よりはるかにお客さんは少ない
 ストアの店員さんはたくさんいrのに、レジは1つしかあいていない。
 そこに列が出来た。
 普通なら、「こちらへどうぞ!」ってレジあけるよねー。
 あけないで1つのレジでやっているし、店員さん手伝いに来たと思ったら、一人のお客さんに対して2人がかりでやっている。うー!もお!!って感じでしたよ
 そして、馬鹿丁寧。(よく言えば)

思うに、夢の国の設定のはずなのに
久々に来たここは、街中のファーストフード店やコンビにの延長のバイト感覚になってしまったのかなー。

そして今回の発見は
男子の働き振りと
シニアの人の働きぶり

恐れ入りました。

しっかし、こういうチマチマしたことがどうにもこうにも気になるようになっちまったというのは
自分もいいトシになっちまったということなのかも、、
と、雨の中、帰り道に思いました。

サービスって奥が深い
自分もきをつけなくちゃ。

ディズニーで働いていましたっていうと、就活で有利だったりするんかね?
[PR]
Commented by michinaga at 2008-04-14 22:31 x
東京ディズニー、まだ行ったことがないんす! 

本場は2度ほど行ったんですが、東京の方が綺麗とかサービスがいいとか色々聞きますね。
でも、アメリカだし、アメリカ人はこんなもんさと割り切っていたのであまり不便は感じませんでした。

ただ、日本ってサービス過剰のところがあるじゃないですか。知らす知らず客側もサービスされるのが当たり前になっているんかなーと思うこともあります。
お客さん側も「こっちは客よ」って高飛車な態度取る人もいるし・・。

そうならないように、サービスを受けたら[有難う]って感謝の気持ちを出すように心がけていますが、、、。なかなかね(笑)

最近はシニアの頑張りぶりが目立ちますね。というより、関東ではシニアが沢山働いていてビックりしました。札幌はまだ若い子が多いかな。
Commented by fredrika at 2008-04-15 07:26
私もディズニーランドは行った事無いんだけど、夢の国って感じはするだろうな〜。

サービス業ってマニュアル通りも必要なんだろけど、時には臨機応変な対応も必要だったりすると思います、相手によってね〜。ただ何でもかんでもマニュアル通りはちょっとね〜。ここの色んなサービスの子と考えると日本のサービスは良かったなって思ってたけど、思い起こしてみたら、日本時代でも不愉快な思いした事沢山あったっけな〜。

楽しい時間も過ごせたみたいで良かったね。
Commented by guahanmM at 2008-04-15 10:13
私は日本に行くと、ほとんどがすばらしいサービスだと思い、
感動してしまいます。
サービスという言葉の意味って何だろうって基本に戻ってしまった。
お金を払った場合と、払わなかった場合でサービスをもらったら、
両者を比較したらどのように感じるのだろう??
マニュアルのサービスは、マニュアルとおりにやっているということが
感じます。
私は下町育ちなんですが、実家に帰って近所の八百屋でトマトを一個
サービスしてもらっただけで、すごーく嬉しかったりするものです。
また、そこの八百屋に行きたくなります。
ディズニーランドに行ったとき、みながあまりにも笑顔で感心しました。
マニュアルとおりにやっているのかもしれませんが、気分が悪くても
このように笑顔でいなくてはいけないんだと思うととてもお気の毒の
ように思いました。
Commented by うり at 2008-04-15 11:13 x
きのう、書いてしまったものを今読み返してみて

自分が待てないっていう部分が大きいのかなって今は思います

なんか世の中、せかせかしすぎなんだよなー

ゆっくり待つ(今は、はやくはやく!!って待てない)
とかそういうことが出来なくなっている
こちら側も変化してきているんだよね

マニュアル通りにきちんとやることが第一
でも
それが出来たら、次のステップが
臨機応変
お客様に応じたサービスっていうことになるのかな?

これは難しいよね

となると
シニアの人の今までの経験ってすごーーく貴重なんだなと思う
Commented by aco at 2008-04-16 19:34 x
うりさんへ

こんばんはっす♪
ん~『夢の国』だけにこの失態?はちょっとショック・・・
一貫してないってトコは上の教育なりやる気なり徹底してない訳だし
人間だから全部絶対できなくても努力はしないとね・・・
レジもゲストの人数に合わせた場合だったんだろうけど・・・
臨機応変にやらなきゃね
コンビニだってそれくらいやるのに・・・
スタッフがバイトバイト気質になったのか???
それはちょっと嫌だけど頷けるかも・・・^^;
せっかくの久しぶりなTDRだったのに・・・

by nyanuri | 2008-04-14 17:44 | ぶちぶち | Comments(5)