ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

さやえんどう

e0120294_0395611.jpg


さやえんどうの様子です
いつも、支柱たてとツルをうまくからませることに失敗してしまいます
今年はうまくできるようになりたいな
園芸センターとかにいくと
ちゃんとネット状になったヤツとか売っています
でも結構なお値段で、、、
じぶんたちで紐でやるのですが
なかなかうまくいきません

先週、地元の園芸センターでお手ごろのネットをみかけたので
かくなるうえはそれをGETとひそかに思っています
[PR]
Commented by 寮美千子 at 2008-04-22 05:16 x
すごい。菜園やっているんだ。
とれたてのお野菜っておいしいですよね。
季節になると、食べきれないくらいできちゃうよね。
いいな。
Commented by fredrika at 2008-04-22 15:39
うわ〜、凄いですね!!元気そうに育っていますね、後ろ側に見えるのもうりさんの畑??夏は野菜買わなくてもいいくらいの収穫だね、去年の見せてもらった時驚いたもん。

ここでは見かけた事あるのは、サヤエンドウではないけど、フィリピン人の知り合いの人がインゲン豆を育ててたのを見たら上から何本もひもをたらして紐の先には石をくくり付けて重りにしてました。上手く育ってましたよ〜。

さやいんげんの収穫楽しみだね。
Commented by nyanuri at 2008-04-22 22:16
寮さん
少しは落ち着いてきました?いや落ち着くわけないよね。ワタシも三年はかかりました。今でも、ふっとあの時のことが蘇ってどうしようもなくなることがあるもの。この畑はね、母と一緒にやっていたんだ。というか私たちは当時は母の指揮のもと動いていただけ。母がなくなって一年くらいはたいしたこと出来なかったけどまた父と三人ではじめたんだ。でも父も身体悪くしてからはあまり出来ないから今は二人で
写真だと隣もその隣も写ってしまいから広く見えるけどそゎなにたくさんはやっていないよ
もう少し広げたいけどね
里芋植えたら夏野菜をやるところがあまりないんだ
まあ欲張らずにってことかな
Commented by ShigeKazu at 2008-04-22 22:21 x
こんばんは
うちのベランダもえんどうとそら豆ができ始めました。
たしかにツルがうまく巻きついてくれませんよね。
家は山の麓なんで風が強くてそら豆も柱にくくり付けてます。
次はミニトマトを植える予定で~す。
Commented by うり at 2008-04-23 14:31 x
shigekazuさん
こんにちわです
うちもGWにトマトとか植えますよ!
最近は中玉トマトを植えることが多いのですが
ミニもいいですね
なーんてだんだん欲張りになってきます
Commented by うり at 2008-04-23 14:34 x
フレデリカさん
後ろ側はお隣さんです
うちの畑はそんなに広くないです
でも6畝くらいかなー
あと少し離れたところで3畝くらいできるから
まぁそれなりですね
夏野菜が一番作りやすいし
世話もしやすい
早起きもできやすい
っていうことですかね
たしかに、去年はたーくさん収穫できました
でも、だからって今年も同じにできるとは限らないところが自然の不思議ですよね
Commented by fredrika at 2008-04-24 11:58
そうだね、去年が沢山出来たから今年もってわけにはいかないかもしれないけどね。私は最近種まきしたけど古い種がいっぱい増えてきましたよ〜、発芽しないかも知れないね。使い切るのも中々出来ないしな〜。そのくせ、新しい種も欲しいんだよね、撒く所ないのにさ(笑)ナメクジの被害最近大きいよ、花とかTIリーフの新芽とか皮を食べてる、ひょっとして大きなアフリカのカタツムリかも??夜にチェックしないと駄目だな〜。今迄こんなに被害なかったよ、今年は何でだろ??虫でもそうだよね、多く発生する年もあればそうでもない年もあるしね〜、自然界の不思議だね。
Commented by halekope at 2008-04-25 11:54 x
うりさん
おはようございます。
コメント、ありがとう!

今日、新聞折込で、ホームセンターやらなにやらのチラシが沢山。
その中に、その「ネット」のっていましたよ。
便利なもの、あるんだね~。でも、この辺の農家さんも、同じように
紐でやっていたよ。上手くいくといいね。
by nyanuri | 2008-04-22 00:51 | 農作業 | Comments(8)