人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

はじめに

はじめに_e0120294_051379.jpg
GWが終わりました。
今日から平常運転。わが家は4連休でしたが、近年まれに見る
仕事もしない純粋な4連休でした。
この休みの間に、わがダンナくんは毎日せっせと何やら整理をしてました。
狭い我が家、掃除をするから邪魔といえば、夕方暗くなるまで車の中まで様々なものを持ち込んでやっていました。
で、、できたのが2冊のクリアファイルにおさまっています。
今までの海外旅行の記録だそうです。
チケット類はこのクリアファイルに
経費関係はエクセルのファイルに
そして本日、ワードのテキストがメールとともにやってきました
あとは画像さえ揃えば立派な記録です
本人は自分でHPもブログもやる気がないそうなので、ワタシのブログのカテゴリを1つ増やして、本人の許可をとりつけて不定期にUPすることにしました。
以下はダンナくんの文章がメインです
注釈はワタシ






ハワイ旅行回顧録

パスポートを初めて取得したのが1987年。台湾出張のためであった。(注:ワタシの初海外は1986年シンガポール)

それまでは旅行というと国内限定、よく出かけたのが軽井沢方面である。(注:本当によく行った。民宿・国民宿舎にはじまり万平ホテル、プリンスコテージ、、さらには友人の別荘まで。軽井沢に家買って新幹線通勤??なんて夢見たこともあった)

せっかくパスポートを持っているのだから、で海外へ出かけるきっかけになったのが「ANAロンドン直行便就航記念アゼリアツアー」。1990年のことである。(注:これは出向で赴任してきたワタシの上司がツアーの人数が足りないから行ってみないかと教えてくれてかなり格安でいけた。ロンドンの詳細はまたの機会で)

それから夏休みは海外へということになり、まずは香港へ(1991年)。(注:このときの香港ツアーは悲惨。2度と行かないと思ったのにいつの間にかハワイと同じようにアジアもせっせと通うようになってしまった)

そして翌年、そのころ行きたかった「天国にいちばん近い島」ニューカレドニアに出かけた。この時がもっとも黒こげになったことを記憶している(皮膚がゾウガメのようにごわごわしたくらい)。
でも、日本人が多くまわりは日本語。何もないところでボケッとしたい気持ちは満たされない。

1993年5月、DMが届いた。JTBの通販カタログで「旅物語」。何気なく見たこの中に「コンドミニアムに泊まるマウイ○日間」というコースに注目。「いいんじゃない」で早速申込。
これがハワイにはまる最初の旅行となる
2001年以降は、旅行費用記録や自分で旅行の手配をしだしたため何となく資料は残していた。このゴールデンウィークにパスポートや航空券を整理して当時の日程やら、出てきた資料をエクセルでまとめた見た。
by nyanuri | 2008-05-08 00:37 | なんで??ハワイ

by うり