ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

どうして、、、ワタシが

どうしてワタシが(僕が)これをやらなくちゃいけないんですかね

最近よく耳にします。このフレーズ

じゃあ、誰がやるの?
じゃあじゃあ、アナタはこれをやらないで何をやるの??

って思ってしまうんですけど

仕事を覚える過程で、無駄とも思える作業を通して学ぶことは絶対に必要!
って思っている私

営業だから、、こんなことやるのはおかしい
とか
よく言うんだよなー

何一つ出来ないくせに。
って思ってしまいます。

これぞ「新・日本人」でしょうか?


e0120294_1195627.jpg

[PR]
Commented by グランパ at 2008-06-17 11:36 x
こんにちは!!

自分が新入社員の頃は、けっして、こんなフレーズは無かったなぁ。
もうチョッとカッコいいサラリーマンをイメージしていたのに、
日々挫折に近いような思いの連続だった。

人生、こんな事の連続で、ぶちぶち言いながらも、
やっと、ハワイに行けるようになったんだよなぁ。

習志野の空挺団に何日かぶち込まれ、
娑婆とオサラバさせられたなぁ。 
当時も、脱走兵は、いたけどね。
Commented by 寮美千子 at 2008-06-17 14:13 x
>どうして、、、ワタシが

っていうタイトルを見て、
「こんな事故に遭うの」とか「こんな病気になるの」など
マイナスのことばっかり頭に浮かんでしまった
完全マイナス志向のわたくしでした。
ああ、そんな話じゃなくてよかった。
新人に頭に来ているくらい元気だったんで、よかった。

っていうか、わたし、疲れているのか?
Commented by うり at 2008-06-17 15:33 x
グランパ

新人でなくても異動してきた人でも
このフレーズよく聞くんです

ひとまず言われたとおりにやってみる
全体を理解する
なにが大切なのかをより理解する
自分なりに改善する

ってことになってほしいもんだと願う日々

だけど
腹立つことが山ほどあります

こっちこそ
言わせてもらいたいです

なんでワタシがあなたのお世話しなくちゃならないんですかねーー
って
Commented by うり at 2008-06-17 15:36 x
寮さん

>新人に頭に来ているくらい元気だったんで、よかった。

元気っすよ
毎日怒りっぱなしですよ
最近はあまり在社時間が長いと自分でも我慢の限界を超えそうなんで
帰ってしまいます

するとみんなは
ああ!いらいらするから帰ったんだ
って思っているみたいです

そうだ!!その通りだ
Commented by michinaga at 2008-06-17 16:01 x
大局的に物事を見られる人が少なくなりましたね。仕事も細分化していますし。

まぁ、そう言う人はこんなちっぽけなことしていられるかよ、自分は出来る人間なんだって勘違いしているんじゃないでしょうかね。
学歴が高い人に限ってそういう傾向にある。
日本人がブランド化しているのが勘違いの元なのかな。
Commented by うり at 2008-06-17 16:08 x
michinagaさん
<仕事も細分化していますし。

細分化してるから、、というか細分化しないとうまく仕事がまわらないという困った現象です
みんな一緒にやろう!
みたいな、薄気味悪い仲良しが増殖中です
で、何か問題が発生すると、決まって
「ワタシじゃありません」
って言うのです。
そういう人に限って
わたしはこんなに頑張っているのに、、
って思っている
Commented by hebo at 2008-06-17 21:14 x
こんばんは!
うちの会社の営業が、よくこのセリフを言います。
私より、一回りも上のひとたちが・・・。
この言葉聞くと悲しくなります。
うちの会社は、20人にも満たない小さい会社なのに・・・。
一回いや。何回かブチっときて、上司だけど物申したことあります。もっと、大きな視野でしごとしましょうか。
って。私は、使いづらい部下&事務員だと思います。
Commented by halekope at 2008-06-18 11:31 x
グループ会社との間で、よく似た事が起きます。

・担当者しかその案件に携わっていない
→担当がいないと事が進まない。
・答えを出せる人が見つからない
→問合せをたらいまわしにされる。

いつも怒っています。
どんだけあなたの会社は広いのですか?って!

だって、隣に座っている人の仕事にちょっと目を向ければ
解決する事だってあると思うのですよ。

担当外の仕事は、仕事ではないのかー!
同じ会社の仕事でしょうに・・・。

といつも心の中で叫んでおります。
なかなか難しい取引先を持っています(悲)

うりさん!がんばれ!
私もがんばる。
Commented by ALOHA67 at 2008-06-19 01:54 x
こんばんは。

仰るとおりですね。

同感です。

自分の仕事に関することを調べるのはもちろん、担当外の仕事をしたり、いわゆる雑用をしたり、そういう過程で得られる「副産物」って結構ありますよね。

それが今の自分の仕事に役立つこともあれば、先々役立つこともあるし。いずれにせよ、自分の財産になるはず。

最近はいろいろと便利になりすぎて、仕事もマニュアル化しすぎだと思います。

マニュアル化されている分、誰にでも簡単にできるようになったのかもしれませんが、そのせいで応用がどんどん利かなくなっているように思います。

自分が組織の中の一つの小さな歯車であったとしても、その歯車が全体のどの部分の歯車で、それがどういう役割を果たしているのかを理解してやる仕事と、そうでない仕事では、同じ仕事でも中身がぜんぜん違うし、やり終えた後の気分がぜんぜん違うと思うのですがね・・・。
Commented by yamayan at 2008-06-20 10:35 x
先日、姉とペットボトルの空をスーパーの回収所に持っていったとき、回収ボックスが見当たらず、レジの男の子に、何処にあるか聞きに行ったら、「さぁ、解りません」…で終わり…。
まるで、なんで俺に聞くの?
俺はレジをやってるんだぜ!と言わんばかりの顔!
「お前はここで働いてるんじゃないのかー!」と思わず、彼に怒鳴り返してやりたいくらい、久々に頭にきた!
解らないなら、回りの人に聞くとか、少々お待ちくださいと上司に聞きに行くとか、気転をきかせろっちゅうの!
マニアルどうりにしか動けない、それこそ、“どうしてワタシが(僕が)?”の世界。
最近、こんなんばっか。まるでロボット状態。
心が伝わって来ない。
少なくとも自分は相手に心を伝えたい。
Commented by うり at 2008-06-24 15:42 x
heboさん

会社の年上の営業の人の
なんでーー
は、わが社の若者の
なんで
とはちょっと違うように思います

年上の人のなんでーーーは、、
なんで俺様がこんなにいろいろやらなきゃいかんの!!
って感じかな

うちの人たちは

え!そんなの僕の仕事じゃないんじゃない??ですか
的です
俺様とか、こんなにやっているのに、、とかはないんです
多分、、、
Commented by nyanuri at 2008-06-26 14:54
halekopeさん
自分の仕事と関係ないことは、やらない
だってやっても自分の成果にならないから、、
っていう大きな会社もありますね

うちはそこまで大きくないし、個人個人でやれない部分が多いので

相手を気遣う
相手の立場にたつ

そういう基本的なことが出来ない人は厳しいです

そんな中でも
今回のようなことが起きてしまうんだから
うひょーーです

そういう考え方じゃさぁ
仕事やってけないよって思ってしまいます
Commented by nyanuri at 2008-06-26 14:56
ALOHA67さん

そうなんです!
無駄と思えるようなことでも絶対に財産になるんだよなー

無駄なんて絶対にないと思うんだよね

本来自分の描いているイメージと今やっていることが違うって思っちゃうから、、、イヤになるんだよ

えーーって思ってもとりあえずやってみる
それって絶対に無駄じゃないのに、、
今はそういう考え方はダメなんですかね
Commented by nyanuri at 2008-06-26 14:57
yamayan

最近、こんなんばっか。まるでロボット状態。

そう!ロボット状態
でも市販されているロボットのほうが人間っぽい気がしますぜ!
by nyanuri | 2008-06-17 11:10 | ぶちぶち | Comments(14)