ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

出発まで 4

そうこうしているうちに、いよいよ出発の日が迫ってきます
最後のあがきは会社です

休暇取得はOKの状態になっていますが
何かあったときのための連絡先やら
メールの転送設定やら
いつもぐちゃぐちゃの机の上をきれいにして、ついでに机まで雑巾で拭いたりして
心置きなく、休みの準備の総仕上げです

でもそんなときに限って、急な提出物やら
いろいろな問題が起きてきます

昨年までは出発前日まで仕事であたふた
ひどい時は徹夜だったりもしたけど

今回はおかげさんでそこまでにはなりませんでした
ただ、最近の退社時間よりは随分遅かったので
せっかく土曜日を準備の日にしたのに、朝起きられなくてスタートが遅くなりました

マウイでは基本は自炊です
最近はマウイのスーパーでもほとんどのものが手に入るようになったのですが
やはり、米とかそうめんとか(特にそーめんと蕎麦は必需品かな?)
そんな食材は日本から持って行きます

で、その買出しをします

この時点ではワタシもメモを書いているのです
そのメモを握り締めて近くのスーパーまで行きます

今回もマウイについてから忘れた!って気づいたものが出てきました
かつおぶし、海苔、なんかです

実は早めに準備して持っていくものを別の場所にストックしていたのですが
それらをみーんな忘れました
笑っちゃいます。事前準備なんて普段しないことやるとこんなことになるんだなーってね

まぁ、なけりゃないなりになんとかなるものなんで
ただし、海苔だけは現地で買いました

おにぎり作ったり、ポキ丼にしたりするのにないとねーー

食べ物も持ち込みはきちんと申告しないと
色々厄介なことになりそうなんで
今回は持って行ったものの英語訳も準備しちゃったりして

でも、入国の時はたいしたことなくすんなりでしたけどね

次回は持っていくものもう少し減らしても現地でまかなえるなーって思っています
[PR]
Commented by kate at 2008-09-22 07:54 x
だから、出発のときから荷物がたくさんなんだね♪
わたしは逆に何にも持っていかなくて、調味料に困りました(^^ゞ
次回自炊するなら、最低限の調味料の小袋を持って行こう!と思ったものです。
Commented by guahanmM at 2008-09-22 10:01
完璧和食ですねー。
でも、現地で日本食の材料を買うのはお値段も高いでしょ。
こちらグアムも日本の2倍以上のお値段ですから。
でも、ほとんどなんでも手に入りますがね。
Commented by うり at 2008-09-22 16:19 x
kateさん
必要最低限にコンパクトに
を次回は目指したいなー
だって無人島に行くわけじゃないんだもん

とは言いつつ
出発間際、頭の中、ぐっちゃぐっちゃだからね
荷物も支離滅裂なんだよね
Commented by うり at 2008-09-22 16:21 x
guahanmMさん
和食って言うか、普段の食事なんです
肉は向こうでもさすがに買えません
大勢で行けばなー
肉も料理できるんだけど
でも、スーパーで売っている肉の塊みると
もうそれだけで
おなか一杯になった気がします
by nyanuri | 2008-09-22 00:05 | ハワイ | Comments(4)