ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

出発まで 4追記

食料の荷物について、うちは多いのかなー
荷物も多いのかなー
って、はたと考えてみた


食材で持っていくのは
前回書いた、
●おコメ(この時期新米が出るのでそれを持っていく)2kgの袋
●そうめん(夏に大量に買ったり頂き物のあまり)
●蕎麦(これはこのために買う)
●めんつゆ(缶入りのやつ)めんつゆとしてだけでなく煮物とかに便利
 でも、、、次回はいいかも。スーパーで手ごろな大きさのを見つけたから
●だしの素
●しお、こしょう、しょうゆ
●チューブ入りの、わさび・からし・しょうが
●マヨネーズ(これはお弁当用に売られているやつ)
●かつおぶしパック・海苔(今回忘れたやつ)
●インスタント味噌汁(これに現地で野菜をプラスしたりする)
調味料なんかは別に持っていかなくても現地で十分まかなえるわけです
でも、、マヨネーズなんか大きい!
到底使い切れないしされとて持って帰るのはなーというのがイヤなんです

その他は気分で、、、たとえば、ふりかけとかMUJIのデザートキット
このデザートキット(プリンとか)結構いいです
規則正しいご飯生活なんで、デザート食べられる。現地でアイスとかホイップクリームとか果物とかを買ってそれらとともに、結構豪勢なデザートです

その他は小物です
MY箸・さいばし・おコメカップ
一番重宝するのは、ジップロックの容器
日本で使い倒してぼろくなっているやつをいくつか持っていきます
これで、あまったご飯やゆでた野菜の保存もそのまま電子レンジにかけることもできます
お弁当箱にもなるし
ここで使い倒して、捨てて帰ります

基本のものは持っていってあとは現地で出会った野菜とかで料理(とまでいかないな、調理かな)するのが、ワタシの一番の楽しみであるわけです

必然的にスーパーは毎日行きます
いろんなスーパーに行くのも楽しいしね

今までは量がよく分からなくて最終日に残ってやむなく捨てたりもしましたが
量が分かってきて、うまく使いきれるとなんか嬉しい

日本でだって同じようなことをしているわけで、、なんでここまできてそんなことをするのが楽しいのか???そんなの自分でもわかりません
今のところそれが一番の楽しみになっています
今回は作った食事はほとんど写真に収めてきました
え!!何しに行っているんだ

だらだらしに行っているんです(笑)
朝起きてご飯食べて
遊んで
お昼食べて
ちょっことお昼寝なんかして
また遊んで
夕方お使いに行って
夕飯の支度して、KIKUテレビとかのドラマとか見ながら
ビール飲んでご飯食べて
そんなことしているわけです

こんなの日本でも出来そうなんだけど
出来ない私たちです(笑)
[PR]
Commented by aco at 2008-09-22 20:40 x
う~ん♪
何気ない生活感のある生活?みたいのがいいんですよね
うりさんみたいに普段が忙しいと 特に普通に・・・みたいにしたくなるのかな
生活してるみたいなhawaii滞在、最近のコンド利用で楽しみが増えました
あはは、コンテナ使い捨て・・・私も同じ事やってるっ!

Commented by kate at 2008-09-22 22:08 x
うちが今回必要に迫られて買ったものは、食材以外にサラダ油と食器洗剤と塩・こしょうかな
サラダは塩かけて食べてました(;_;)

うりさんちの暮らすように過ごすハワイ時間・・・いいですねぇ
ご飯の写真ものぞいてみたい!突撃隣の晩ご飯みたいに(^v^)
Commented by nyanuri at 2008-09-22 23:35
kateさん
食器洗い洗剤とスポンジも持っていきます(笑)
部屋についているんだけどね
どうも匂いがきついから
食器洗い機もついているんだけど
手で洗ったほうがはやいから
食用油は昨年からいいのを見つけたんで現地調達になりましたよ
Commented by うり at 2008-09-23 07:34 x
acoさん
コンドを使うようになってから色々楽しみが増えました
でも最初のころはプレートランチやら
レストランでの1人前の量の多さやらを楽しんでもいましたよ
回を重ねるごとに
うち流ができてきたって感じかな??
何より、スーパーにあるおもしろそうなものを実際に使ってみたい!!っていうのが一番大きいでーーす
Commented by ちおりん at 2008-09-23 08:49 x
うりさん、おはようございます。

いいですな~。なんか、いつものことができるハワイ。
のんびりしにいくんですもんね。うちの旦那さんも、同じこといつも言ってます。
ただ、私は日常生活がのんびりしてるから、ちょっとハワイでは動きたくなっちゃうんですよね(笑)
だけど、スーパー行くのは好きで、同じように毎日いっても飽きないかも。

食材、ずいぶん持っていきますね。マヨネーズは、同感!!
我が家も、マヨネーズとソースとケチャップはお弁当用を
持って行きます。

Commented by yamayan at 2008-09-23 10:45 x
まだ実家に居ます。
みんな働いているので、殆ど毎日一人でまったりしています。
昨日は、一人で、ローカル線乗って能登にぶらり旅してきました。

“さいばし”には驚いた!
極めてますねぇ。
確かに、現地でも買えるものばかりだけど、これもうり家の旅行準備の楽しみでもあるのですよね。

うり家はハワイにごく普通の日常をを求めて行ってるんですね。
普段、働いていると中々味わえないもんね。
旅行記、楽しみです♪

あっ、ジップロックだけど、アメリカのは種類も豊富で安くて中々いいよ。
ただ、箱が荷物になるんだよね。
なので、私はいつも箱から出して、中身だけ持って帰ってました…。
Commented by うり at 2008-09-23 11:11 x
ちおりん
おはよー!
今朝はいつもどおりに起きて
っていうか起きないとゴミの日だから(笑)
お彼岸の中日だから、、ここ数年の恒例となった「おはぎ」を作ったりしています
さぁー午後から畑です

ってな具合で日本では好むと好まざるとに関わらずパワフルにならざるを得ないここ数年なんで、、なにんもしないをしにいくわけです

昔は
ハワイに限らず旅していろいろなところを動き回りましたよ
あ!でも計画性はないのは昔からですなーー

今回持っていって大ヒットだったものがあるんです

たーらーこーー
たーらーこーーー
のCFのやつ
スパゲティにあえるとたらこスパが完成ですが
私たちはあれでちゃちゃっと『タラモサラダ』を作って自画自賛でした
Commented by うり at 2008-09-23 11:16 x
yamayan

rローカル線で一人旅
まさに究極の贅沢だよ
そういうの大好き!!!!

さいばし

これは結構昔から目覚めて持っていく

日本人でしょ!

だって料理するとき
さいばしでちゃちゃっとやるじゃない

あの便利さは向こうに行って改めて実感したもの

アメリカのジップロック
最初はね、ハワイで買っていたのよ
でもさー、さすがアメリカ!サイズが大きいのよ
日本に持って帰っても使い道に困る
お弁当箱にも出来ない

で、最近は日本でもいろんなのが売っているし、日常で結構使うしね

ただ、カタチはあっちのほうが面白いのがあるよ
たまーーに買ってしまう
確かに持って帰るのかさばるけどね
Commented by michinaga at 2008-09-23 21:23 x
現地で日本食を買うと高いので、なるべくこちらから持っていくことが多い。今回はどーしようかな。急にきまったんでまだ何も決めていません(笑)
よくもって行くのは北海道の食材。ぎりぎりまで冷凍にして発泡スチロールに入れていくの。魚とか。今回はいくらだな。

後、向こうで調味料代わりにしているのが、昆布茶。
私はお茶というイメージなんですが、妹は調味料にしているようです。

私もなーんにもしない。ただ、今回は長いので、ちょっとやりたいことが(笑)
Commented by うり at 2008-09-23 23:21 x
michinagaさん

ぎりぎりまで冷凍にして発泡スチロールに入れていくの。魚とか。今回はいくらだな。

ってそりゃすごい
それって手荷物で持っていくの??

まぁ、妹さんがいるからねーー

またまた面白い
Commented by michinaga at 2008-09-24 08:11 x
いえいえ、全部スーツケースに入れていきます。
手荷物はなるべく少なく(笑)千歳でまた買い物しますからねー。
Commented by nyanuri at 2008-09-24 08:50
michinagaさん
スーツケースで大丈夫なの!
うちはそういうのはないと思うけど
こんど詳しく話を聞かせてください
あ!
昆布茶は最初のころは持っていきました
by nyanuri | 2008-09-22 11:03 | ハワイ | Comments(12)