ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

おさらい、、

ハワイ行き決定からマウイ着までのワタシの文章を見て、、
ダンナ君から以下のようなTXTが来ました
ということで、掲載させていただきます。






最近の旅行事情

行きたいハワイと言えども、不況のあおりで昨年から旅行費用の確保に四苦八苦している。(自分一人だけであろうか?)
知恵を絞っていろいろ工夫しているのが昨年と今年である。
昨年はマイレージで航空券を手配、今年はサーチャージの値上がり対策として早めに日程を決めて、値上がり前に航空券を発券してしまった。
さらに、たんすの中から旅行券を一部利用(当座の目的がないまましまいっぱなしにしているもの)。そうだ、昨年はいっぱいになった貯金箱を活用したな。
ほかに、工夫したのが両替を円高傾向にあった3~4月に検討していつもより多めにゲットしたことである。クレジットカードより、日常の買い物は円を持参してレートのよいところで両替するのがいちばんよいそうだ。それにならってみた。

さて、航空会社のラウンジであるが、ビジネスでの搭乗でなくても利用できるカードを持っている。同伴者も無料で、エコノミーでもラウンジはずっと利用してきたが、今はサービスも簡素化され本人以外有料に変わってしまった。
とは言え、今回の新しいラウンジはそれごとハワイまで連れて行ってもらいたいほどくつろげる居住空間であった。

このラウンジは過去にも1度使っています

レンタカー事情
原稿執筆中の昔のハワイ旅行ではダラーさまさまであったが、ここ最近はハーツを利用している。
クラブカードがあり、それに入っていると借りる車は指定場所にキーがついて待機している。
手続きを待つことなくゲイトのチェックでスムーズに出発できるので便利だ。
帰りも車のナンバーで誰が借りているかすぐわかり、ゲイトインしてからレシートを受け取るだけで空港へ。最近、荷物が多くなってきたので先に空港に荷物を降ろし身軽でカーリターンは、それなりの年齢に達したわが身には楽チンである。

カーリターンのときは、最初に空港内でワタシと荷物を降ろしてしまい、ダンナ君が1人で返却するように去年からしました。
こうすると、重たい荷物を車から降ろしてまたバスに載せる労力が軽減される。


だが、まだ慣れないのはバックでの駐車。こればっかりは前向き駐車に徹底しているうえ、空いている時はスルーして、反対側のスペースに車を止めることが多い。まあ、横着ほかならぬ。
[PR]
by nyanuri | 2008-10-01 19:22 | ハワイ