ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

おさらい、、

ハワイ行き決定からマウイ着までのワタシの文章を見て、、
ダンナ君から以下のようなTXTが来ました
ということで、掲載させていただきます。






最近の旅行事情

行きたいハワイと言えども、不況のあおりで昨年から旅行費用の確保に四苦八苦している。(自分一人だけであろうか?)
知恵を絞っていろいろ工夫しているのが昨年と今年である。
昨年はマイレージで航空券を手配、今年はサーチャージの値上がり対策として早めに日程を決めて、値上がり前に航空券を発券してしまった。
さらに、たんすの中から旅行券を一部利用(当座の目的がないまましまいっぱなしにしているもの)。そうだ、昨年はいっぱいになった貯金箱を活用したな。
ほかに、工夫したのが両替を円高傾向にあった3~4月に検討していつもより多めにゲットしたことである。クレジットカードより、日常の買い物は円を持参してレートのよいところで両替するのがいちばんよいそうだ。それにならってみた。

さて、航空会社のラウンジであるが、ビジネスでの搭乗でなくても利用できるカードを持っている。同伴者も無料で、エコノミーでもラウンジはずっと利用してきたが、今はサービスも簡素化され本人以外有料に変わってしまった。
とは言え、今回の新しいラウンジはそれごとハワイまで連れて行ってもらいたいほどくつろげる居住空間であった。

このラウンジは過去にも1度使っています

レンタカー事情
原稿執筆中の昔のハワイ旅行ではダラーさまさまであったが、ここ最近はハーツを利用している。
クラブカードがあり、それに入っていると借りる車は指定場所にキーがついて待機している。
手続きを待つことなくゲイトのチェックでスムーズに出発できるので便利だ。
帰りも車のナンバーで誰が借りているかすぐわかり、ゲイトインしてからレシートを受け取るだけで空港へ。最近、荷物が多くなってきたので先に空港に荷物を降ろし身軽でカーリターンは、それなりの年齢に達したわが身には楽チンである。

カーリターンのときは、最初に空港内でワタシと荷物を降ろしてしまい、ダンナ君が1人で返却するように去年からしました。
こうすると、重たい荷物を車から降ろしてまたバスに載せる労力が軽減される。


だが、まだ慣れないのはバックでの駐車。こればっかりは前向き駐車に徹底しているうえ、空いている時はスルーして、反対側のスペースに車を止めることが多い。まあ、横着ほかならぬ。
[PR]
Commented by Fredrika at 2008-10-02 04:04
旦那さんも参加のブログ楽しいですね。旅行が終ってからは楽しかった思い出に花が咲いたり.......

ブログっていいですね、昔なかった頃って日記を付けてないと記録として残らなかったもんね〜。情報や人とのつながり、共感や感動、楽しい時代ですね。

レンタカー返す前に先に空港で荷物とうりさんが降りるのはいい考えですね。

これからも旦那さんの記事登場、楽しみにしていますよん。
Commented by kate at 2008-10-02 09:37 x
またまた燃油サーチャージが上がりましたね~(;_;)
こうやってハワイに行くのが年々難しくなっていく・・・来年のうちのハワイはどうなるんだろう??

ハーツはカウンターに並びことなく、すぐに車に乗れるのね♪
それはすごくいい情報です!!
ちょっと調べてみます(^v^)
Commented by alohabreeze at 2008-10-02 10:30
No.1ゴールドですね~
うちのカードも昔は申し込めば会費タダで入会できたはずなんですけど
面倒なので放っておいてそのままです(^_^;)
ラウンジも利用できるのって、あれかしらね、カードは・・?
それともPass持ってるのかな?
知っているのと知らないのとでは全然違いますよねー!
でも、知っていても面倒で使わないってのももったいないかな?(笑)

レンタカーも、本当は私と荷物をおろしてからダンナだけで返しに行ってもらいたいんだけど
どうもそれができないヤツなんですー(英語が苦手なもので)
Commented by michinaga at 2008-10-02 13:17 x
今回はマイレージ使用ですが、サーチャージはちゃんと取られる!
その金額を見て「ひょえー」と思いました。こんなに高かったらマイレージで行くほかないのでは?
Commented by yamayan at 2008-10-03 10:23 x
レンタカー事情…なるほど、お勉強になりました。

燃料の値上がり、ラウンジの簡素化等々…海外旅行も年々行きにくくなりそうだよね。
by nyanuri | 2008-10-01 19:22 | ハワイ | Comments(5)