ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

アリィ・クラ・ラベンダー

1週間の中で唯一、車で出かけたのは滞在5日目
アップカントリーのあたりへ
ラベンダー畑・山羊チーズ牧場・クラロッジ
行き場所はここいらへんかな?
なんとも相変わらずアバウトです


アリィ・クラ・ラベンダーは地図にもしっかり掲載されているし
大丈夫だろうと思っていましたが
最後のところで、、、えーーーこんなの道じゃないんじゃないの??
っていうところを走ります
こういうことは毎回なので慣れてはいますが、、

本当にあるのかしらん、でもここでUターンなんて出来ないしと走っていくと
ありました
e0120294_19759.jpg
e0120294_1926100.jpg


このあたりまでくると、涼しい。いや、、寒いです。
マウイの面白いところは上のほうに来ると北海道のような気候

e0120294_1114648.jpg
e0120294_112464.jpg
e0120294_1122285.jpg


この日は天気もあまりよくなく、、そしてラベンダーの花もおしまいに近い状態でした
ラベンダーというと、勝手に北海道富良野のラベンダー畑を想像していたのですが
ちょっと様子が違いました
時期のせいもあるかもね
そしてここ、ものすごい急斜面です
ラベンダーの種類もたくさんあるようです
上まで行ったりあちこち歩きましたが(さすがビーサンでは無理です。スニーカーです)
身体が斜めっているのが分かるくらいに急斜面です
(あとでわかったのですが、足の指に豆が出来ていました)
それでも、空気は澄んでおり高原の雰囲気を満喫しました
e0120294_1171046.jpg
e0120294_1172472.jpg

摘み取ったラベンダーの花を乾燥させていました
この中はすごーいよい匂いです

このラベンダー畑をはじめ、アップカントリーのツアーがあるんですよね
メイドインマウイツアー
次回はこんなツアーで来て見ようかな?
[PR]
Commented by popoiaym620 at 2008-10-08 06:35
おはよー。

マウイにこんなラベンダー畑があるなんて知りませんでした。この間行ったホッカイドウを思い出しました。でも違うんですか、雰囲気?

一回しか行ったことないけど、マウイの自然ってオアフとはちがうような気がします。自転車にはかなり手強いような・・・

また行きたいです。

そのときは教えてね~~。今日もうりさん、がんばってねー
Commented by kate at 2008-10-08 08:16 x
うりさん、行ったんだね♪
でも花は摘み取った後だったんだ・・残念(;_;)
そうそう駐車場も斜めで、車から降りるのに一苦労だったのを思い出しました。
このあとヤギのチーズも買ったのかなぁ?
Commented by michinaga at 2008-10-08 09:25 x
ラベンダー、、昔、富良野から今頃の時期になるとラベンダーが送られてきたことが。箱受け取った瞬間すごい匂いでした。
あまりの多さに皆に配っていました。

これは加工品になるのですか?
Commented by Halekope at 2008-10-08 11:51 x
全く知りませんでした。マウイでラベンダー!驚きです。
香りが漂ってきそうなほどの量ですね。くしゃみが出そう(笑)

ハワイでも気温が低いところがあるんですね。
今年、我が家のラベンダーは暑さで壊滅寸前です・・・(涙)。
Commented by グランパ at 2008-10-08 13:00 x
こんちは~~!!

フムフム、
同じハワイでも、島によって、こうも違うもんかねぇ。

未知の部分が面白い。
また、おせえてね!!
Commented by yamayan at 2008-10-08 23:09 x
>1週間の中で唯一、車で出かけたのは滞在5日目
のんびり滞在、いいねぇ~♪

まさに高原の雰囲気。
常夏の島とは思えない風景だね。
マウイも奥が深い!
摘み取ったラベンダー、見ているだけで香りが伝わってきそう♪
Commented by aks-made at 2008-10-09 09:19
うりさんお疲れ様です♪

すご~い^^
ハワイでこんな光景が見れるだね
しかも摘み取った花を乾燥させているこのスペース、
くんくん・・・香りた~い♪
若い頃はラベンダーの香りって苦手だったのですが
最近は本当にリラックスできる香りだなぁって思えるようになりました
先日作った石鹸にも入っているのでお試しが楽しみよ♪

Commented by Fredrika at 2008-10-10 07:26
いっぱいコメントしてごめん。

私もここへ行きたかったのよ〜。
ハレアカラへ行った帰りにでも...って思ってたのに結局は寄らずでした。ここのラベンダーソルト美味しいよね。旦那の実家であったんで味見したのよ、家のラベンダーで作ってみようと思っています。

Commented by うり at 2008-10-14 14:51 x
松ちゃん
北海道富良野のラベンダー畑はかなりきれいじゃないですか
ここはそこより大雑把というか、、、
でもラベンダーはいっぱいあります

ラベンダー畑=富良野
みたいに勝手に想像していくからダメなんだよね
マウイでこんなとこ、、、でも気候的には北海道っぽいところもあるからこれはアリだと思いますよ
Commented by うり at 2008-10-14 14:54 x
kateさん
花はよーーく見るとあるんだよね
でも、ぱぁーっと咲いている感じじゃない
もう咲きながらにシテ乾燥している感じです
これって時期のせい???

車からおりるとき
ドア開けるのかなり大変でした
すごい急斜面だよね(笑)

それでも結構、人がきていましたよ
ここでジャムとか蜂蜜とか買いました
Commented by うり at 2008-10-14 14:55 x
michinagaさん
小さな売店があって、いろいろな加工品が売っていましたよ
定番の匂い袋やら
お茶やコーヒー
ジャムなどなど
試食OK
ワタシいちごのスパイシーなジャムがかなり気に入り
かなり試食しちゃいました
Commented by うり at 2008-10-14 14:57 x
halekopeさん
そうですね
海ばかりではないですよね
マウイのこのあたりは高原っていうかかなり涼しいです
ハワイ島でも1周するといろいろな気候に出会えますよね
熱帯雨林みたいなところや
ひろーーい牧場などなど
自然のすごさを感じます
Commented by うり at 2008-10-14 14:59 x
グランパ
ちわーー
ハワイでも様々な表情がありますよね
いろんなハワイをいろんな人に教えてもらっていますよね
Commented by うり at 2008-10-14 15:00 x
yamayan
まさに高原だよねー
ここいらへんは本当に空気も澄んでいて
雨降るとかなり寒いよ
いつもの服装で行くと、、、、えらい目にあう
分かっていたはずなのに、えらい目にあいました
Commented by うり at 2008-10-14 15:02 x
acoさん
ラベンダー入りの石鹸ですか
ワタシも以前はラベンダーの匂いって
足マッサージやさんの匂い、、、くらいにしか思っていませんでした
確かにリラックス効果ありますよね
ただー、いっぱいあるのもつらいかもです(笑)
Commented by うり at 2008-10-14 15:04 x
フレデリカさん
ラベンダーソルト!!
わぁーそれは味見もしなかったし買わなかったよ
ざーんねん
お砂糖が買ったんだけどね
ちょちょいって行ける感じでもないからなー
マウイに行くたびに行けるってところじゃないな(うち的にはね)
Commented by Fredrika at 2008-10-16 03:02
ここのラベンダーソルトはマウイのスーパーでも見かけたかも??記憶が正しければね。私は旦那の実家で味見してみたんだけどね、美味しかったよ、そしてラベンダーのほのかな香りも良かったので、家のラベンダーで作ってみようって思いました。今花が咲いてないから作れないけどね、シーソルトは用意したんだけどね〜。ローズマリーのソルトとかだとすぐにも作れそうだね、その気になればの話だけどね(笑)
Commented by うり at 2008-10-16 09:53 x
フレデリカさん
おはよーー
その気になってよ!!(笑)
せっかく素材があるんだからさーー
もうーー
作りに行ってあげたいよーー
Commented by aichoy at 2008-10-18 20:53
ここのラベンダーファームのスパイスがおすすめです!
我が家では必ず常備してます。
チキンの胸肉でももも肉にでも、オリーブオイルとスパイスで下味を付けて一晩置いて、BBQグリルすると客に喜ばれます〜。
他にもラベンダーのハンドジェルとか、アイピローとか重宝してます♪
by nyanuri | 2008-10-08 01:20 | ハワイ | Comments(19)