ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

カテゴリ:しごと( 6 )

久々の浅草界隈

e0120294_20125321.jpg

暑い1日
朝から外にでていたので、ちょこっとついでに
なつかしの浅草界隈に行ってみました
ここいらへんも、勤務していたことにある場所
相変わらず、雷門あたりは観光客が多く、東京スカイツリーもよーーく見えます
実物を肉眼でみたのは初めてなんだけど
テレビでよく見るから
初めて見た気がしない
このへんは少しお店の様子が変わっていたなー
でも基本的には変わっていない
e0120294_20175517.jpg


今日の目的はここです
田原町駅からすぐのパンのペリカン
2年ぶりかなー
お昼休みによく買いにきていたのが懐かしいです

ここの食パンは美味しいです
厚切りトーストなんかにしたら最高
明日はサンドウィッチにしよう!
お店を出たら気になる看板
ごま油を売っているお店があるらしい
のぞいて見ると、胡麻クリームペーストがありました
これも買ってみました
約1時間の寄り道でした
ホントなら、梅園の豆かんといきたいところだけど
きょうは我慢
やっぱたまには来ないとね
と、思った懐かしい街でした
[PR]
by nyanuri | 2010-06-15 20:22 | しごと

毎年恒例の GINZA

新年の挨拶周りの最後に
GINZAのITOYAに行って、仕事用に手帳のレフィルを買うのが恒例となっています
やはり、にぎわっています
e0120294_0574318.jpg

ミキモトの前
e0120294_0581970.jpg
e0120294_0583580.jpg
e0120294_0584465.jpg
e0120294_059068.jpg

あちこち、歩いて、きょうはそのまま家に帰りたいところだけど
先行き厳しいこの状況
そんな呑気なことも行っておられず
会社に戻りやした
いよいよ
本格的にはじまりました
わたしの2010年!
[PR]
by nyanuri | 2010-01-06 01:00 | しごと

日帰り 房総半島

日帰り出張で、房総半島の突端
館山まで行きました
館山といえば、苺狩りとか、花摘みとか、、
今回はそんなことじゃないないない

休職期間が満了になってしまい退職が決まった社員に会いに行った
様々な理由から会社に来ることができなくなって
その間、何度か会ってはいたが
実家に帰してからは東京にも出てこれなくなってしまった

東京駅の地下ホーム
懐かしいなぁ、
そして電車旅も久しぶり
e0120294_13513574.jpge0120294_13514566.jpg
車内は平日だけど、苺狩りの人が賑やか
ワタシと同じくらいの奥さん??
みなさん元気。終点まで賑やかで、寝ていこうと決めていたのにダメだった(笑)

さすがに房総。
梅も咲いていて、何より水仙の花が凄かった。
畑では菜花の収穫も真っ最中。
e0120294_1354614.jpge0120294_135415100.jpg

久しぶりにあった本人は、元気そうで一安心
自分なりに当時を振り返る余裕も出てきていたし
あの時は「なんだったんだろ」
って笑いながら話していた
これからも大変な時期はあるだろうけど、身体とココロをゆっくり休養して
次のステップへと頑張ってほしいなー
って思って帰ってきた

帰りは駅前の小さな果物やさんで
苺と花をたんまり買って帰ってきた
苺の色が違う
濃い!!
[PR]
by nyanuri | 2009-02-01 13:58 | しごと

しごとかえりの反省会

謝罪やらクレームの処理やら
やたらと多かった1日
反省会だよ反省会、、、の電話で呼ばれたこんな飲み屋さん
ホントは、早くうちに帰りたかったんだけど
きょうはいろいろあったしなぁー
ここでクライマックスシリーズの中継見ながら、焼き鳥&ビール
そして焼酎
しっくりするなぁーワタシ
e0120294_0235131.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-10-27 00:26 | しごと

産業医 面談

毎月の残業時間が多い社員に対しての健康チェック表
なる書類を作成する
この書類を産業医が見て
この人と面接と決めてくる

今月は人数が多かったので
産業医が会社にやってきた

深夜にまで及ぶ残業や土日の出勤
忙しいとはいえ、生身の体に堪えないはずがない

シフト勤務や代休取得など
かなり工夫をしてやっているんだけど
それでも疲れは残るモンね

この産業医の面接
ちょっと危惧していたことがあった

お悩み相談室
になっちまわないかなってね

心配が大当たり
会社がワタシを認めてくれない だとか
こんな状態がいつまで続くのか(これ言ったのは課長です)
そんな話しで予定時間をかなりオーバーしたようだ

体の変調がある
夜、眠いのに眠れない
食欲がない
という相談なのになー

全てが終わって、産業医とメールのやりとり
こっちが、面談してもらいたいくらいです
と、書いてちゃった
[PR]
by nyanuri | 2008-07-04 10:46 | しごと

自己アピールのノウハウ

毎年、1年間の仕事に関する
目標設定なるものを記入して上長と面談する
今年は様々な会社の事情でまだきちんとまとまっていない部署がある
その部署の1つが我が部

自分が1年間会社に対して
「ワタシはこれらをやりますんで、きちんと評価してくださいね」
ってアピールする場所なんだけど

きちんとした文章に出来ない人が多くて
何度も差し戻しが起きる

最近は成果主義、評価制度をどんどん廃止する企業も出てきたけど
わが社はまだそこまでにいたっていない

この目標の設定が一番大切なのです

とは、以前、評価者研修で言われたこと
そして今も総務から言われていること

そうなんです。わかっているんです。
でも、これがなかなか手ごわい

上長が望んでいることと書く本人がやりたいことに開きがあったり
そんなこと書きたくないくらいのことを言われて
へこたれてしまう課長もいるし

こんな文章じゃ、評価以前に印象悪いよ
って言う人もいるしね

最後は根競べ
きょうは、最後はワタシが負けました

どどーっと疲れが出ました

これやっていて、
パワハラとかいう言葉がちらっとアタマをよぎりました

弱気は禁物ですが
生身の意志やらプライドのある人間と向かい合うきついです
[PR]
by nyanuri | 2008-07-02 00:55 | しごと