ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

カテゴリ:せいかつ( 125 )

去年の暮れは、風邪っぴきのまま仕事納めを迎えました
毎朝、きょうはマジダメかなぁと思いつつ
風邪薬+QPゴールドなんか飲んでだましだまし出勤していました
年末って、昔ほどではないけど
いろいろお付き合いとかあるんだよねえ
会社の忘年会は3つ
これもほとんど飲まずに参加しました
そして
なんで、年末になると
あ~!!あの人は元気かなぁ
とか思ってしまうのか、、、理由はわかりませんが
退職した後輩とあったりして
e0120294_10351517.jpge0120294_10353345.jpg
お互いの近況確認なんかしたりしました

そして
仕事納めの最終日は、、恒例の牡蠣とワイン
e0120294_10374868.jpge0120294_1038498.jpge0120294_1038189.jpge0120294_10383215.jpg







東京駅から有楽町までのここいらへんは毎年、イルミネーションが綺麗なんですが
今回は東京駅舎に画像を写すっていうのがメインだったようで
現実のイルミネーションは少なかった
そしてその駅舎へのイベントは人が多くて整理できなくなって中止!!
例年に比べて寂しい年の暮れでした




そして
これで家で休んでいればいいものを
29日にすでにチケットを買ってしまっていた
松田聖子のバラードだけのコンサートに
これも薬でだましだまし行ってしまった
舞浜まで。。
この会場って、シルクドソレイユをやっていた会場だよなぁ
なんとか行って帰ってきて、肝心の30・31日はついに動けなくなってしまったという年末となりました
e0120294_10434216.jpge0120294_10435750.jpge0120294_10441357.jpg
[PR]
by nyanuri | 2013-01-15 10:48 | せいかつ | Comments(0)

カーネーション なこと

e0120294_14483364.jpg

NHKの朝の連続ドラマ
カーネーションを見ていました
時間的に(朝のギリギリ)きついんだけど7:30からのBSでみたり
土曜日にまとめて見たりして
半ば意地(笑)みたいにして見ていました

ちょうど我が母とかぶるんだよなぁ
うちの母親も洋裁をやっていました
といってもデザイナーなんてたいそうなものではないんだけど
母の若いころは、洋服は買うものというより自分で作るものだったようです
結婚前に洋裁の学校に行かせてもらって、結局、結婚してからは
自分のものそして私のもの、はたまたご近所の人のものを縫って(作って)いました
外に出て働いたことはあまりない母でしたが
よくミシンを踏んでいました

夕飯のお使いの帰りにボタン屋さんに行って、生地に合うボタンをかったり
ファスナーを買ったり
が、当たり前でした

番組冒頭に出てくる、黒い足踏みミシンを見たときに
まさに自分の小さいころの記憶がよみがえってくるような感覚でした
なつかしいなぁ
そのころは
ドレスメーキング(通称ドレメ)と装苑という雑誌を毎月買っていて、それを見ては
こういうの作って
ああいうの作って
と、よく言っていました
残念ながらモデルさんは、格好いいけど
自分は・・・・なのも忘れていろいろ想像をしたものです
中学の制服も成人式の三つ揃いのスーツも短大の謝恩会で着たワンピースも
すべて母に作ってもらいました

そんなことで、洋服を作る工程は懐かしいし
後半になると自分の子供のころの思い出とかなりだぶって、ますます目が話せない状態になりました

その母の子供なのに
私は、洋裁はまるっきりダメ
ここにきて、ようやくズボンのすそ上げくらいはやるようになりました
実際に自分でやってみて、
「ああ、こんなふうにやっていたなぁ」
とか
「縫うたびに、アイロンかけていたなぁ」
とか思い出します。

洋裁をやっている母親のそばで、あーでもないこーでもないって色々な話をしたり
裾のまつり縫いを手伝わされたりしていたことが懐かしいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな母は着物もいっぱい残していて
まだ仕立てていない反物なんかもあります
さすが、私の力ではいかんともしがたいので、友人のKuiさんに作ってもらいました
e0120294_1545974.jpg

これは、長じゅばんの生地です。ボウタイのブラウスに仕立ててもらいました
着終わってから撮ったのでくしゃくしゃですが
すごく着心地がいいです

もうひとつ、着物の反物でブラウスとチュニックも作ってもらっています
(そのうちUPします)

こうやって人の手のかかったものって、大事にしたいよなぁーー

と、思ったこのごろです
[PR]
by nyanuri | 2012-04-04 15:09 | せいかつ | Comments(8)
e0120294_13494335.jpg

先週の土曜日に封切りになったこの映画
見てきました
1964年、東京オリンピック
テレビ
小学校低学年だった自分の記憶が映画とともに戻ってくる感覚
青春時代をなつかしむ・・・
っていうのとはちょびっと違って
自分の育ってきたあのころが
路地裏からひょっこり出てくるって感じです
いろいろなものの肌触りだったり
味覚だったり
匂いだったりがね
ここ数年、そういうものをふと思い出すことが増えてきています
これもそれなりの年齢になったということだろうか・・・・

なつかしむついでにコレ
e0120294_13535563.jpg

画像だけじゃわからないっすよね
きのうの日本武道館開演前です
きのうは、ジュりーのコンサートにタイガースの後期メンバーが集結の、ツアーファイナル
GSの全盛期は私は小学校高学年から中学にかけて
曲に関しては、しっかり記憶がある
ただ、全盛期に追っかけとかやっている世代とは違う
なわけで
きのうの武道館会場は私よりも先輩の方々が大勢集結されていました
ただただまわりを見て圧倒して帰ってきました

子供のころの記憶はたいしたもんだ!
と、我ながらビックリしたのは
全曲、歌える!!!!

そういう時代に自分がいたってことなんだなぁ
と、しみじみ思って家に帰りました

コンサートに来ていた方たちは
やはり41年前と同じというわけにはいかず
これが時の流れかと痛感しました
[PR]
by nyanuri | 2012-01-25 14:07 | せいかつ | Comments(6)

遅くなりましたが

2012年もよろしくお願いします!
e0120294_1455821.jpg


仕事も本格的にはじまって
いつもどおりの生活になっています
今年もハワイにいけるように
頑張って働かなくては!!
というキモチはあるのですが
なかなかどうして
今年も大変そうです

写真はマウイのカアナパリコーヒーファーム
砂糖きび列車の駅のすぐ裏手にあります
車で一周できます
ここで収穫した豆はラハイナのこれも砂糖きび列車の出発駅近くにお店がありました
そこにも行ったので次回UPします

今年もチマチマとやっていきますので、よろしくお願いします
[PR]
by nyanuri | 2012-01-11 14:28 | せいかつ | Comments(8)
e0120294_1638520.jpge0120294_16381625.jpg

















今年も梅干作りました
JAから梅をお取り寄せしているのですが
なかなか到着しませんでした
いくらなんでも、もう時期が・・・と問い合わせをしてみたら
今年は天候不順でとても売り物として出せる梅がないとのこと
JAの方たちもぎりぎりまで対応していたようで、、、大変そうでした
今から他で買ってもなぁと今年の梅干を断念!した次の日に
そのJAの方から電話が入り
多少痛んではいるものの梅はあるので、それでもよければ多めに送ってくれるとのこと
もちろんOKです
だって家で食べるだけだもの
というわけでかなり遅くに下漬けをしたので
梅を干すのも1ヶ月遅らせました
普通は7月の土用の丑の日あたりだったと記憶していますが
今年は8月のお盆のあたりに干しました
なんせ10㎏です
1粒も大きくて、楽しみです

到着したときに、痛みがひどかった梅は、ジャムにしてみました
それが、めちゃくちゃおいしくて
あっという間に食べ終わってしまいました

うめーー!!!!

自然相手の仕事は本当に大変だよなぁ
と思った今年の夏です
[PR]
by nyanuri | 2011-09-02 16:39 | せいかつ | Comments(6)

なつのおもいで 花々

e0120294_1894176.jpg

台風がちかづいています
8月の最後の日
週末は台風かなぁ
今年は庭と実家の脇に朝顔とひまわりの種まきをしました
こんな感じに咲きました
実家の脇は、緑のカーテンと思っていたのですが
半分住んでみて
それほど陽が入り込まないことに気づき
これで緑のカーテンなんかにしたら
ほんとに薄暗い部屋になってしまう!!ということでやめました
でも朝顔はつるをうーーんと伸ばして、花がたくさん咲いてほしかったなぁ
うまくいかないもんです
e0120294_1854677.jpge0120294_186214.jpge0120294_186166.jpge0120294_1862466.jpge0120294_1863477.jpge0120294_1864243.jpg
今年は、朝顔は新しい種を2種類。大きい画像の朝顔は薄い色のきれいな花。
もうひとつは以前もまいたキキョウ朝顔
そして去年のこぼれ種から育った紫色に白い筋の入った朝顔(結局これが一番元気がよかったようです)
そしてひまわりは、念願だった赤い花びらのひまわり
実はひまわりは3種類の種をまいたのですが、残念ながらどれもうまく育ちませんでした
本当は、実家の脇がひまわりで整列する予定だったのですが・・なんか、、休め・・・みたいな感じです。グラジオラスも球根をかなり遅くなってから植えた足したのだけどこれも葉は茂っていますが花は望めそうにありません。
[PR]
by nyanuri | 2011-08-31 18:15 | せいかつ | Comments(2)

お彼岸 静かな1日

e0120294_16191431.jpg

雨の静かなお彼岸の1日となりました
いつも作る、おはぎですが
今回は、「LIFE」の本のレシピ通りに作ってみました
本のレシピ通りに作るのって、おそらく初めてです
いつも、ささっーと目を通してあとは、自分なりに適当に作ってしまっていましたが
たまには、ちゃんと作ってみようと思って
きっちり18個出来ました
いつもの、おすそ分けに持っていったら
「待っていたのよ」と、うれしい言葉をもらいました。
雨の中、ちょこっと畑に行って
最後のふきのとうをとってきました
これも、ふき味噌作ってみます
e0120294_16245153.jpg

ゆでたら、春の香りが台所にいっぱいです
そして、ブロッコリー
これもゆでると、真っ青になります
e0120294_16262363.jpg

明日からまた、あわただしく忙しい毎日がはじまりますが
しっかりやっていこうって思います
雨のせいかな?
落ち着いた1日となりました

まだまだ、落ち着かない日本だけど
やっぱり、周りに惑わされないように、やっていかないとね
[PR]
by nyanuri | 2011-03-21 16:29 | せいかつ | Comments(2)

あれから1年

e0120294_19472245.jpg


父が亡くなって、今日で1年たちました
日曜日に家族だけで、お墓参り&食事をして
一周忌をしました

生きているときは、母の法事だけは親戚を呼んできちんとやりたがっていたけど
自分のは
人は呼んでくれるな と言っていました
それは、本心なのかどうかまでは、私たちには分からないけど
来て頂く親戚の人たちも高齢になってしまって大変だし
家族(といっても、私たち夫婦と弟だけですが)で、ゆっくりしたほうがいいように思えてこうしました

亡くなったことも、父の友人とかにも知らせなくていいんだ
と、ずっと言っていたんで
今年は届いた年賀状のお礼が亡くなった知らせになってしまいました

自分のことより人のこと
自分は自分の生き方を通してきた人なのかもしれないなぁって思うこのごろです

先週の地震のときに、落ちてきたものなどを掃除していて(実家の)
いつも、ちゃんと掃除しないから
落としてやった・・・・
って言われているみたいだねーとみんなで笑いあいました

父も母も、私たちの生活ぶりをみて
まったく、もう!!!
と言っていることだろうなぁと思います

命の大切さを改めて感じるこのごろ
人の温かさ
家族の絆
そんなことをしみじみと感じています
[PR]
by nyanuri | 2011-03-16 19:56 | せいかつ | Comments(3)

計画停電って・・・・

きのうの夜に突然実施が発表された
計画停電
我が住居は対象区域になっていたんだけど
東京電力のHPをみないと詳しいグループ分けがわからない
でもHPは、アクセスが殺到していてなかなかつながらない
やっとつながったと思ったら、住所表記と東京電力の区域分けが違う
くわしくは、カスタマーセンターに問い合わせなくちゃわからない
そんなこんなで夜中になってしまったよ

More
[PR]
by nyanuri | 2011-03-14 19:19 | せいかつ | Comments(0)
きのうの地震はすごかった
2回くらい、みんなで会社を飛び出したくらいだ
そして今でも、時折やってくる揺れは
余震
というより、私たちが普段感じている地震そのものだ
結局、首都圏の交通はマヒしてまま夜が明けた
会社にずっといた

きのうの夜
街はどんな様子?
せめて、デパ地下でお弁当でもと外に出てみてびっくり
歩いて家に帰ろうとする人たちの行列
こんなに街に人が溢れているなんて
デパートもコーヒー屋さんも早々に店じまいをしていて
コンビニには、お弁当やパンは何も残っていなく
それでも店内は人で溢れている
何かと思いきや、歩いて帰る人たちがトイレを借りていた行列
お店の外の公衆電話にも長蛇の列

数年前に緊急避難地図っていうのが売れたことがあったけど
本当にそういうものが必要になる日がくるなんて
驚いている
電話もなかなかつながらなかったし
携帯メールもだめだった
唯一、パソコンのメールだけは生きていた
e0120294_5125647.jpg
e0120294_513818.jpg
e0120294_5132399.jpg


震源地があちこちに移ってきていて・・・
大きな地震であちこちが目覚めちゃったのかなぁ
電車は動き出してはいるけど
いつ動こうか悩みどころ

ここ数年、世の中の状況が
まさか!こんなことが起きるなんて!!!
っていうことばかり
ちょっとたじろぐよなぁ

忘れられない1日になったなぁ
[PR]
by nyanuri | 2011-03-12 05:16 | せいかつ | Comments(11)