「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

カテゴリ:農作業( 124 )

畑も秋仕様に・・・

e0120294_746384.jpg

3週間かけて、ようやく畑も秋バージョンに変身しました
大根やらカブやら
菜っ葉ものやらも無事に発芽してきました

e0120294_7493363.jpg

ムフフフ・・・・・・
うまく収穫できるようにこれからお世話しなくちゃぁ

まわりの風景もすっかり秋
e0120294_7484651.jpg

[PR]
by nyanuri | 2011-10-11 07:50 | 農作業 | Comments(2)

夏の思 いえいえ収穫

e0120294_15503170.jpg

こーんな、ヒマワリが元気よく咲いていた今年の畑です
今年の収穫はこんな感じでした
e0120294_15514445.jpge0120294_1552759.jpge0120294_15522511.jpg
きゅうり・ナス・ししとう・ピーマン・いんげん・ズッキーニ
オクラ・ゴーヤ・バジル・冬瓜・つるむらさきなどなど
きゅうりはよく出来ました
中にはこんなんも
e0120294_15533936.jpg

猛暑の夜は、きゅうりをバリバリかじって水分補給
って本当だなぁって実感しました
今年の新顔はこれ
e0120294_1555479.jpg
e0120294_1622587.jpg
ゼブラ茄子って言ったと思う
茄子にしては小ぶりで
紫色がきれいでしま縞模様
でも皮は結構硬くて、皮を剥いて蒸したり煮たりすると、とろりとしてクリーミーな食感
不思議な茄子でした
米茄子も大豊作、ただ普通の茄子はちょっと日陰に植えてしまいいまひとつの出来となりました

ゴーヤはこんなに茂ってしまい、うまく棚を作れなかった
毎年、この支柱つくりが課題となります
e0120294_160114.jpg


今年も週末のたびにせっせと通いました
畑も秋の風が吹いて、心地よい感じになっています
そろそろ
大根やらカブやらのしたくをせねばなりません
e0120294_162576.jpg

[PR]
by nyanuri | 2011-09-09 16:04 | 農作業 | Comments(4)

夏ですねー

e0120294_8173555.jpg
e0120294_8174311.jpg

日差しがギラギラしてきました
そして、ヒマワリが咲き始めた畑のまわりです
いよいよ夏ですね

夏野菜も少しずつ収穫できるようになりました
そして、土曜日はようやく
ジャガイモ収穫してきました
今年は
キタアカリ、インカの目覚め、十勝こがねなどなど植えました
なかなかヨイデキだと思います
炎天下の中、ダンナ君の同僚のたけちゃんが手伝いに来てくれて
それでもヒィーヒィーいいながらようやく収穫できました
e0120294_8211646.jpg
e0120294_8212560.jpg
e0120294_8215939.jpg
e0120294_8224895.jpg
e0120294_8225894.jpg

今年はようやくズッキーニがまともに収穫できるようになりました
毎年挑戦しているのですが
育つんだけど、収穫に至らないということが続いていました
今年はなんとか収穫できています
うれしな!!
e0120294_8243083.jpg

これからは、朝早くに行かないと
暑くて作業になりません
[PR]
by nyanuri | 2011-07-11 08:25 | 農作業 | Comments(3)

ツユクサ

e0120294_944361.jpg
e0120294_94502.jpg
e0120294_945678.jpg


早朝の畑は、気持ちいい
ってか、朝早く起きられるようになった自分達
そういう年齢に入ったということですね
[PR]
by nyanuri | 2011-06-27 09:07 | 農作業 | Comments(4)

畑も頑張ってます

雨が続くと、畑作業が出来ません
6月は土日も雨だったり、出かける用事も結構あって
様子を見にいくだけの状態が続きました
この土日は、畑に集中
雑草が物凄いことになっています
ひたすら、雑草とりと、夏野菜の面倒を見てきました
なんとか、満足度は70%まではきたんだけどね
笑ってしまうけど
夜、目をつぶると、雑草が見えてくる・・・そのくらいやりました
e0120294_8584970.jpg
e0120294_859634.jpg
e0120294_859143.jpg
e0120294_8592221.jpg

今年は、ズッキーニがいまのところ、うまくいっています。
大きなヤツを収穫しました
ここから続々と収穫が続くといいのですが。
ゴーヤは、家の軒先に緑のカーテンにしようと思って発芽させたのですが、結局、畑に植えることにしました
家の軒先は「朝顔」に変更となりました。
心配なのは、里芋類。去年全く駄目だったので、親芋を新しく買って植えたのですが
芽が出るのが遅いです
他の畑は元気に出てきているのですが、、、親芋が悪かったのかなぁ
ジャガイモも少しだけ掘りこしてみました
まずまずかな?
と、お世話も大変だけど、やっぱり土を触っているのはいいもんです。
[PR]
by nyanuri | 2011-06-27 09:04 | 農作業 | Comments(0)

謎の花・・・・

e0120294_1013752.jpg

きのう畑で見つけたこの花
なんだろう!!
不思議だなぁ
ちゃんと育てている人がいるらしい
ヒヤシンスの進化系か??
と、最初思ったのだけど
どうも違うような・・・・
e0120294_10143992.jpg

[PR]
by nyanuri | 2011-05-16 10:15 | 農作業 | Comments(3)

収穫はじまった!!

e0120294_21173166.jpg

いよいよ畑出勤が本格的になりました
夏野菜も植え付け終わっています
そう、結構まともに畑に通っています
きょうは収穫のみ
とはいうものの今シーズンはじめてのまともな収穫です


スナップエンドウ
e0120294_21215548.jpg

ラディッシュ
e0120294_21221053.jpg

サンチュ
まだまだ取れますブロッコリー
e0120294_21222748.jpg

そして今年はいまひとつですがイチゴ
e0120294_21224121.jpg

夕飯は、こいつらをメインに
なんだか元気が出てくるような・・・・・
また、1週間元気に頑張るかぁ!!!
[PR]
by nyanuri | 2011-05-15 21:25 | 農作業 | Comments(2)

桜 じっくり

e0120294_22431738.jpg
e0120294_2243418.jpg
e0120294_2244532.jpg

日曜日
家の近くも桜が多いです
そして、畑行ってきました
e0120294_22451593.jpg
e0120294_22452770.jpg
e0120294_22453525.jpg
e0120294_22455424.jpg

e0120294_22464484.jpg

いつもは静かな畑のまわりも
お花見に来る人で、にぎわっていました
春ですなぁ
キモチのよい日曜日となりました

夕飯は、タケノコと蕗の炊き込みご飯
やっぱ、旬のものは美味しいです!
[PR]
by nyanuri | 2011-04-10 22:48 | 農作業 | Comments(1)

春の気配2

e0120294_16411690.jpg
e0120294_16412481.jpg
e0120294_16413372.jpg
e0120294_1641406.jpg

畑にも花が咲いてきました!!!!

e0120294_16421244.jpg
e0120294_1642225.jpg
e0120294_16423475.jpg

キモチいいなぁ
あ!でも花粉がすごいそうです
ワタシはダイジョウブだけどね
[PR]
by nyanuri | 2011-02-27 16:43 | 農作業 | Comments(2)

春の気配

e0120294_16345994.jpg

明日から雨だって
でも、今日は暖かい日曜日
ちょいと様子見に畑にGO
相変わらず乾ききっています
そろそろ農作業開始ですなぁ
ジャガイモ植えるのもそろそろだし
あちこちの畑に人がきていたよ
e0120294_16363799.jpg

ブロッコリー、何気に出来ていました
ばかっと大きいのじゃないけど、ちまちま収穫してたら結構な量になりました
これ、、甘くて美味しいんだよねーー
そして
季節の恵!!
e0120294_1637572.jpg
e0120294_16381168.jpg

ふきのとう
よーくみるとあちこちに出てきていたよ
いっぱい収穫して、きょうは天ぷらにします
ちょいと早いけど
お雛様&ダンナ君のお誕生日
ちらし寿司作って、天ぷら揚げて
前祝いです
さーーて、したくにかかります
[PR]
by nyanuri | 2011-02-27 16:40 | 農作業 | Comments(0)