「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

カテゴリ:うりのこと( 15 )

19年8ヶ月 ありがとう

全然、ブログ更新が出来ていない駄目な私です
何もないわけではなく
ありすぎて、まいっています
今年は本当に変動の1年だと、つくづく実感
実感するだけで、自分では何も出来ないんだけどね

11月25日朝
うりがついにこの世を去りました
よくぞ生き抜いてくれました
ありがとう
という言葉しかありません

e0120294_23325432.jpg


家に帰ってくると、自分でテレビをつけてみていたこともあったなぁ
懐かしい思い出です

生まれたのも、我が家の玄関だったし、最後も我が家の玄関でした
しばらく、気が抜けた状態でしたが
そんなことも言っていられないくらい、その後もいろいろな問題が起きております
それでかえって救われているのかな
今度もまた、うりに出会いたいです
そんな私たちと「うり」との約20年間でした
ありがとう
e0120294_23363251.jpg

これは生まれたばかりのころ
うりの兄弟勢ぞろいです
一番後ろでちいちゃく
ちょこっと顔を出しているのが
うりです
[PR]
by nyanuri | 2010-12-06 23:37 | うりのこと | Comments(4)

うりの誕生日のこと

3月21日は
うりの誕生日でした
な、な、なんと19歳です
この日は父のこともひと段落してとても静かな1日
獣医さんのところに久々に連れていきました
お医者さんも改めてびっくり
はじめて連れて行ってから(耳のことでね)かれこれ2年以上たってしまいました
この生命力には驚きです
夜は
うりのお祝いにケーキを買いました
e0120294_0716100.jpg

e0120294_011149.jpg

いつもながらに見事な食べっぷり
おいしいところは全部たいらげて残ったのは
e0120294_082249.jpg

こんなかんじです
ダンナ君が食べてしまいました
元気に自分の生命を全うしてほしいとつくづく思うこのごろです
[PR]
by nyanuri | 2010-04-01 00:11 | うりのこと | Comments(1)

うりの部屋

老猫「うり」は私たちが働きに行っている間
1人(いや1匹)で家にいます
猫は1日の大半を寝て過ごすわけでして
私たちが日中いないことは、さほど意に介していない模様
かれこれ18年間このような日常を過ごしています
が、、
去年あたりから少しづつ状況が変化してきました
老猫ゆえ、トイレまで行くのが面倒になったのか
部屋のあちこちに「おもらし」をするようになってきたのです
これには参った!

特に、ふかふかしたものなんかの上に・・・
要はお尻にやさしい素材の上にしたいのよねー

カーペットなんか格好の標的となるわけです
いろいろ策を講じてきましたが
現在はこんな感じ
朝出かけるときの部屋の様子
e0120294_12573780.jpg

ここは私たちがご飯を食べるところです
出かける直前にお膳を隣の部屋に移動させて、椅子だけの部屋にします
ホットカーペットはフローリングタイプのもの
これなら万が一、カーペットの上にされても普通に雑巾がけ出来ます
椅子の上には、うり用の布団
そしてその上には、厳重なるペットシーツです
ダンナ君の愛情の掛け方はハンパではなく
足腰が弱ってきている「うり」のために、椅子にあがるための踏み台までおいてあります

1日の大半をここで過ごしている模様です
帰宅したときの様子は・・・・
e0120294_1331258.jpg

このときすでに椅子の上のペットシーツはぐっしょりです
運が悪いと、椅子の下までダメです

だんなクンは
その様子を
「きょうはどストライク」(ペットシーツにきっちりおさまっていた)

「ああーー、きょうはアウトだ!!」(ペットシーツからはみ出て濡らしていた)

と、毎日、一喜一憂しております

帰ってからはこの部屋を私たちが使わせていただくわけですんで、掃除してようやくホット一息なわけです

でも、うりはまだまだ元気です
このあと、お腹すいたと騒ぎ出し、最後の極めつけは、夜の散歩に行きたいコールです。
結構、辛い私たちです(笑)
[PR]
by nyanuri | 2010-01-29 13:12 | うりのこと | Comments(9)

ひなたぼっこ

e0120294_23242623.jpg


土曜日は良いお天気
洗濯も一杯できたし
うりもお日様にいっぱいあたって
うつらうつら、、、居眠りです
[PR]
by nyanuri | 2009-03-08 23:26 | うりのこと | Comments(8)

やばい

最近の「うり」のことです
ちょっと、やばいです
食欲は旺盛です。耳のこと以外を除けば元気です

でも、たまに、、夜中におしっこもらします
これって、ぼけちゃったのか
それとも
ねぼけているのか、、
わかりません

寝息がすごいんだよね
熟睡しているのかもね
なんてのんきなことを言っていたら
突然、むくって起き上がって
私たちの寝ている布団の上で
トイレのポーズ

おいおい!
お知り叩いて起こしてトイレに連れて行ったりしたけど
きのうは、ダンナ君一人で(ワタシも熟睡中)
結局間に合わず
イツモ寝ている椅子に乗っかり

じゃぁーーー

ってやってしまったそうです。

万が一に備えて、椅子の下は新聞紙を敷いてありますが

今朝は椅子のカバーとかクッションを洗濯してきました

いやぁあ、ネコの介護も必要になってくるとは、、

ショックだな
[PR]
by nyanuri | 2008-11-17 13:14 | うりのこと | Comments(7)
ここ最近の
うりの様子です
e0120294_1851237.jpg

実は耳の中に何か出来ていまして
それを自分のツメで掻いてしまい
耳の中
耳の下などから血を出す→かさぶたになる→またひっかく
の繰り返し
耳はぶんぶん振り回すし
家中に血が飛び散るし

病院に連れていきましたが

いかんせん、高齢ゆえ手術は無理とのこと

このまま、飲み薬+塗り薬でいきましょーー
と言われてはや数ヶ月

本人も気になるから触るし
靴下はかせたり
伸縮性の包帯やらネットかぶせたり
いろいろ工夫をしていますが
最終兵器は
耳に薬つきガーゼ+ネット
このネットは人間の足首用のやつを切って使用
銀行強盗のようにかぶせて、耳を出すところだけネットを切ります
そして、最後にエリザベスカラー着用です

狭い我が家ではこのカラーがあちこちに当たってしまい不自由でかわいそう
という
私たちの心配もなんのその
ぶつかっても強引に進んでいきます

ぐいぐい押していつもと変わらず過ごしています
恐れ入りました

でもはやく、このエリザベスがはずせるといいなー
ちなみにネットは微妙な耳の動きではずすことが出来るようになってしまいました
恐るべしです
e0120294_1854228.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-08-18 18:06 | うりのこと | Comments(8)

うりは おばあちゃん

きのう、久々に動物病院に

うりをお連れました


e0120294_13175772.jpge0120294_13183087.jpge0120294_13184383.jpg
耳の中がどうも様子がおかしくって
かさぶたがいっぱいになって
それが気持ち悪いらしく
自慢の爪でかきむしってしまい
治りませんので、、いたしかたなく

その時に
動物先生から

何歳になるの?と改めて聞かれて
今年で18年目です
って言ったら

すごいねー
人間で言ったら90歳だよ

そのわりには痩せないし(飼い主と同じか!)
しっかりしているし
若々しい
表彰状ものだ

と言われました

確かに猫や犬は人間より早く歳をとります
でも、90歳とは、、、
なーんか現実をつきつけられちゃったようで
複雑な感じでした

病院にいる間は、おとなしく、まさに借りて来た猫でした

家に帰ってくると
もとの姿に戻って
暴れん坊猫に戻っておりました

あとどのくらい一緒にいられるのかわからないけど
まぁ仲良く暮らしましょう

人の気持ちなんかお構いなしに
病院でもらった薬をうまーく飲まずに過ごそうとしている
うりです
[PR]
by nyanuri | 2008-04-27 13:23 | うりのこと | Comments(7)

馬じゃないんだから

なんかくだらないことしか更新できましぇん
前にも書いたけど
写真はいっぱいたまっているんだけど、、
なかなか整理(頭の)がつかない

こんなへんな写真

うりの毛布を洗濯したんだけど
これは掛ける毛布じゃなくて敷くほう
寝ていたから
ふざけてかけてあげたらそのまま、すたこら歩いていきました

いつも寝ていたり
おなかだしたりのポーズしかないんで
たまには
立っているところも、、
って思って

うりって
案外、姿勢がいいのかな?
かけてあげた毛布が落ちないから

ッテ言ったら

4つ足だからだ

といわれてしまいました

失礼!
e0120294_1721352.jpge0120294_17214570.jpg
[PR]
by nyanuri | 2008-04-07 17:22 | うりのこと | Comments(2)

おとなになった「うり」

映画「犬とワタシの10の約束」のグッズ
ソックスのついたキーチェーンみたいなのをお買い上げしてきた

「うり」は小さい頃こういうのが大好きで
友達という名のもとに、、、餌食となっていった

ツメでブスっとさして、ぬいぐるみを投げたり
投げたやつを大げさに走って(そういうときの走りは音をたててドスドスいう)
今度は口にクワエテ、また投げて、、、
ネズミじゃないんだからさー
っていうくらい、いじりまくって
最後は見る影もない状態にする



さすがに、ばあちゃんになったようで
遊ぼうと声をかけてソックスを見せても
迷惑そうな顔をしやがる
チッ!おもしろくない

e0120294_13484353.jpge0120294_13485529.jpge0120294_13492211.jpge0120294_13493267.jpg








みよ!この迷惑そうな顔
しょがねーなーー
遊んでやるよって言っているみたい

★ブログUPがなかなか出来ません。書きたいことがいっぱいあるんですが、頭の中がまとまりません。そのうちどどっとUPします(予定)。e0120294_13494740.jpge0120294_13495562.jpg
[PR]
by nyanuri | 2008-03-25 14:01 | うりのこと | Comments(4)

パクリ?

e0120294_1922856.jpge0120294_1924054.jpge0120294_192599.jpg

大人気ブログ
チワワとトラ猫
正宗兄ちゃんのように
果物を包んでいるネットをかぶせられた
「うり」です
いかがなもんでしょうか!

朝のばたばたせわしない時間に
ふと振り返ったら、うりはこんな状態になっていました
結構大人しくしていました

それを見たワタシのほうが
おかしくて、携帯のカメラを構えるのですが
ぶれてしまいます

実はワタシが
これやりたかったんだ
ダンナ君に先をこされました!
[PR]
by nyanuri | 2008-03-06 19:08 | うりのこと | Comments(6)