ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

カテゴリ:たべもの( 46 )

やっぱビールな私達!

e0120294_21252368.jpg
e0120294_21253388.jpg
e0120294_21254493.jpg

金曜日から3日間
ビアフェスタ!!!
あちこちの地ビールが集まっていました
もうテンション上がりまくり
飲みましたよ!!
ワタシは、ピルスナー系で攻める!
KUIさんは黒only
木陰で昼間からビール飲むのって最高だなぁ
最近は平日あまり飲まないようにしているんで
久々に美味しかった
ココ半年
いっぱいいろいろなことがあって
自分の中で消化できない・・・・
そんな面白くないことがたくさんあるもんでねー
こういうぱぁーっとしたことでもないとやってられないよね
様々な地ビールがあった
なつかしの・・・天王洲アイルのTYハーバーとか
岩手とか木曽とか福島とかね
飲んで、しゃべって、、そんなわけでたいした写真も撮っていませーーーん

明日からまた1週間だぁ
[PR]
by nyanuri | 2011-05-22 21:34 | たべもの
打合せということで
駅前の甘味どころで三時のおやつ
白玉クリームあんみつは相方(アジアの師匠)
私は季節限定柚子あんみつ
e0120294_2013886.jpge0120294_20132332.jpg
柚子あんみつアイスクリームをトッピング(抹茶アイス)ってお願いしたら
お店の別の人が、、いいけど合わないよって言っているのが聞こえたんだけど
聞こえない振りして強引にお願いしたよ
柚子がどんな形で出てくるのか、ドキドキ
ひょっとして柚子あん??とかね
そうではなくて、蜜がゆず蜜でした
あんこがあっさり食べられて美味しかったです
抹茶アイスもベストマッチ!!!
へへーーん

そして会社に戻る途中で
思い出して、、久々のパン屋さん
かいじゅうやへ
明かりがついていたから
おっつ!!
やってるやってると近づくとなにやら行列の様子
そうかぁ
雑誌とかに掲載されちゃったからね
たくさんお客さんくるようになったんだね
ちょっぴり並んで、久々のパン購入
明日の朝は楽しみだ

e0120294_20185280.jpge0120294_2019845.jpge0120294_20192234.jpg
[PR]
by nyanuri | 2011-02-18 20:21 | たべもの

おはぎも作った

e0120294_024520.jpg

お彼岸におはぎも作ったんだ
喜んでくれる父はいなくなったけど
作らずにはいられなかったって感じかな
結構、うまくできて
いつもながらにご近所に配って
自分たちも食べて
今年のお彼岸は静かに終わってしまったなぁ
[PR]
by nyanuri | 2010-04-01 00:26 | たべもの

HBでのパン作り

寒いですねー
もう三月もおしまいっていうのにねー
きょうも風がつめたいっす

ホームベーカリーで作るパンにますますはまっています
といっても、食パンそのままはどうもイマイチなので
もっぱら
生地作りのみHBで
そのあと手でコネコネして不細工ながら形を作って
オーブンで2次発酵させて焼いています

でもなかなかうまくいきません
味はね
そこそこいいんだけどね
形がね
これは修行が必要かも!!!

こんなん作っています
e0120294_9165240.jpg
e0120294_917030.jpg
e0120294_917784.jpg

これは1回目に作った、明太ポテトパンとウィンナーパン
ちょうどバジルペースト(去年の畑のバジルで作って冷凍していた)が残り少なかったので使ってみた
具入りのパンは、具の量が難しい
どうしても欲張りなもんで
でも、焼きあがっていく様子をみるのは楽しいね
そして
e0120294_9191799.jpg
e0120294_9192445.jpg

これは、お彼岸のおはぎのあまりの餡を使って作ったアンパン
生地には豆乳ときなこをプラスしてみた
パンなんて初めてだから
粉の調合具合とか基本が分からないんだけど
かなり適当
強力粉だけだとなんかなぁと思って、薄力粉も少し入れてみたり
適当にいろいろやっていますです

時間に余裕が出来たら
やっぱり一度は教室に行って基礎を教えてもらいたいなぁ
と、思う
凝り性なワタシです(笑)
[PR]
by nyanuri | 2010-03-30 09:23 | たべもの

春の香り つくし

九州のブロ友というには、大先輩から
春の香りの宅急便が届きました

土筆です

実は初めて食べます

ちゃんと下処理がしてあって、丁寧に調理の仕方まで添えられていました

昨日の夕飯に
ダンナくんと、我が弟と3人で食べました
ほろっとした苦味が美味しい
男性陣は、苦味じゃなくて苦いって最初は大騒ぎしていたけど
結局、3人とも美味しく頂きました

土筆
にまつわる、我が母のこととか突然弟が話し出して
私の記憶にはなかったのですけど
そんなこともあったのかなぁ
なんて、懐かしく思い出しました

我が母は、摘み草が大好きで
せり・よもぎ・のびる・ふき・ふきのとう
とかをよく採ってきて料理していました
そして、いなごもね

小さいころは、大人の味で苦手なものばっかりだったけど
今では、同じように料理をしているから、これぞ親子なんだろうなぁ
特に、ふきの煮物は大好き!!

いろいろあるけど
こうやって兄弟でご飯を食べられるは
たぶん、シアワセなんだよね

e0120294_16133422.jpge0120294_16135451.jpg
これも、食べ出してから
あ!!写真だ!!!っていってあわてて携帯で撮りました(笑)
[PR]
by nyanuri | 2010-03-08 16:16 | たべもの

HBで作るピザ

HBでのパン作りにはまってしまったんだけど
食パンばっかりじゃ食べきれない
生地のみをHBで作って

あとはオーブンで焼くのをやってみたい!!!

と、思い
手始めに、日曜日のお昼にピザを作ることに
1回の生地作成(焼く2時間)でピザ4枚分ができるらしい
のせる具は、ありあわせ

バジルソース+ケチャップ+たまねぎ+ピーマン+トマト+鶏肉
チーズ+パイナップル+ハム
チーズ+マヨネーズ+長ネギ(下仁田)+しらす


お腹がすいていたからか、まぁそれなりに美味しく
あっという間にたいらげました
私はシラスがヒットだったのですが
ダンナくんには、あまり好まれなかったようです

次回は、明太子とかがいいかな?
あ!その前に、明太ポテトパンを作りたいと思っています

画像は、急いで食べてしまったので自分で撮るのを忘れてしまい
いっしょにいた姪っ子の画像をもらいました
なので2種類のみです


e0120294_15563345.jpge0120294_15572050.jpg
[PR]
by nyanuri | 2010-03-08 16:05 | たべもの

八天堂のクリームパン

e0120294_189279.jpg

池袋西武できょうまでお店が出ています
宝くじの行列と
このクリームパンの行列
どちらもすごいです

今日までだから
もう一回買いたくて買いにいってきたよ

初日に買って帰ったんだけど
そして
食べたんだけど
風邪っぴきで味がよくわからなかった

そして
風邪はまだ治っていなくて

今回も味がはっきりわかるか不安です

ここの更新もお久しぶりです
ゆっくり、更新できる日がそのうちくるかしらん
[PR]
by nyanuri | 2009-12-22 18:13 | たべもの

1年に1度

e0120294_2246950.jpg
e0120294_2246201.jpg

ブルーベリーのこの時期のみのお楽しみ
お取り寄せです
ツマガリのブルーベリーパイ
今年は、初お目見えのパイナップルタルトも一緒に頼んでしまいました
きょうの朝ごはんにいただきました
半分は、父におすそ分け

あと少し残っています
[PR]
by nyanuri | 2009-08-09 22:48 | たべもの

梅を干した

e0120294_23151617.jpg
e0120294_23153123.jpg

梅干つくりに本格的に挑戦した今年
天気がなかなかよくなくって干すことが出来なかった
のと
大きな梅を干す用のざるがなかった
ようやっと、ざるを見つけてきて干した1日
明日、あさってって天気が持つといいなぁー

赤い紫蘇も畑からとってきたんだけど
梅が赤くなっているやつとなっていないやつがあるんだなぁー

母が漬けていた梅干の在庫がなくなって、入れ物だけが残っているんで
そのガラス瓶にいっぱい
梅干を入れたいんだ
[PR]
by nyanuri | 2009-07-26 23:20 | たべもの
e0120294_1723624.jpg

テレビやネットでおなじみの義剛さんの花畑牧場
生キャラメルは会社の人に一粒もらってたべたことある
最近はソフトクリームに生キャラメルをとろーりかけて食べるお店が出来たらしい
一度は食べてみたいもんだ
などと思ってはいたけど
デパートで北海道フェアをやれば大行列
開店前に整理券をもらわなくては買えないというじゃないですか
食べては見たいけどそこまでするかぁーー

More
[PR]
by nyanuri | 2009-04-30 17:40 | たべもの