ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

カテゴリ:ハワイ( 141 )

e0120294_10523763.jpg


行きたいって思ったときに、勢いで行くハワイ
そんなことが出来なくなってきたここ数年
いろいろなことが少し落ち着いてきて、もう今年はどんなことがあっても行く!
と決めてはいましたが
それでも、若い頃のように、すべてをぶっ飛ばして、、とはいかないんだよねぇ

3・11の震災
それに伴う、電力制限
直接にも間接的にも生活に影響あったし
昨年末からの会社の状況の変化で新年度から自分達がどうなるかも予想できなかったし
と、いろいろ不安材料をてんこもりに抱えたままでしたが
やっぱ!行こうよ
って最終的に決めたのはGWあたりかな。
その後の準備はいつもの通り、我が家の総務部長のダンナがこまごまと動いてくれました。

以下
準備編のテキストはダンナ作です

マウイ行 準備編

3年ぶりの記録作りということもあって、勝手が今ひとつ。しかも、いつ何をしたか思い出せないところからスタート。

マウイ島に所有するタイムシェアは、毎年半分をホテルポイントにそして残りは……。淡い期待を持ちながら淡々と提携リゾートに権利移行していた。
これは新しいシステムで、翌々年の6月までに空きがあれば提携リゾートと交換利用できるもの。とはいえ、結局は権利消滅の繰り返しであった。
さて、今年は1ベッドルームがホテルポイントへの移行サイクルだったので、使えるのがスタジオタイプ1週間分か空きがあれば1ベッドルーム6日間の選択である。
相談した結果、6月に入り出発予定3ヶ月前の夜、1ベッドルーム獲得にチャレンジ。
最初はふさがっているとのメールだったが、キャンセル待ちで1週間くらい様子みたいと返信したところ、電話が鳴った。今ちょうどキャンセルが入った、予約は可能とのこと。迷わず手続きして9月10日からの6泊が決まりとなる。あとはマウイマラソンにM氏がエントリーとの情報を得た結果、マウイ2泊追加。こちらも移行したホテルポイントを利用しての初ウェスティン・マウイ体験である。(ホノルルには行かない決定)

この電話のやりとりはマイアミとで、時差の関係で電話の前で待機するダンナは大変だなぁと眺めております。通常はメールでのやりとりでOKですがやはりキャンセルなどは直接電話が手っ取り早い。
対応はかなりよく、細かいダンナも気に入っている様子。


航空機は、縁が遠くなってタンスの奥にしまいっぱなしの旅行券を使うことにした。そして、おみやげで荷物が多くなることを想定してマウイ島への航空券を奮発して上級クラスを予約した。

ということで、ノース(デルタ)ではなくJALとなりました。次回はデルタに戻したいかも・・・。
オアフに寄らないっていうのは最後まで、、、でもなぁ、と迷いましたが。結果としては今の我が家にはよかった。
そして、ハワイアンのファーストはなかなか快適。


レンタカーもコンパクトカーではスーツケースがトランクに入りきらない経験を踏まえ、今回はミッドサイズを選択。
あとは、成田空港の駐車場のみ。しかし、毎回使っていたところが営業をやめてなくなっていたのを知るのは出発1ヶ月前のこと。(やむなく、便利そうな空港駐車場を予約してみた)

レンタカーの車種の変更は、荷物を後ろに全部積めて便利だったけど、運転手はどうも感覚がちがうようで
今年のマウイでの遠出は拒否されてしまった。
まぁ、いいんだけど、滞在していればクラとかアップカントリーとか、、、欲が出てきちゃいます。
が、今回はそういうところに行きません(行けません?)でした。
成田の駐車場はポイントが貯まるってことで、タイムスを使っていたけど直前に予約しようとして、無い事がわかった。空港内の地下駐車場に予約。まぁ使い勝手はよかったかも。


8月、前回旅行と同額の日本円を両替した。
しかも、わざわざ池袋までレート優遇がある銀行の外貨両替コーナーへ赴く。円高の実感はこのとき初めて味わった。確かにドルの多さが半端ではない。(いつもなら、おみやげはクレジットカード利用だが、今回はずいぶん現金で調達した感がある)
かくして、マウイ行きの準備はほぼ完了。
会社へのおみやげリストを作成して出発前の準備とさせていただく。

会社へのお土産も、あと何回かで卒業だなぁ
と、しみじみと感じた私です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうことでここまでの準備はマメなダンナが一人でやってくれています。
ワタシは、聞かれれば中途半端な返事や希望を言っていただけ。
ワタシの準備は出発1週間くらい前から、つまり9月に入ってからだったなぁ。

まぁ、3年振りのハワイ(マウイだけ)
命の洗濯はさせてもらいました。
写真は、マウイへ向かうためのハワイアンの搭乗ゲート
こんな写真あったんだと
今更ながらの発見でした
[PR]
by nyanuri | 2011-10-02 11:20 | ハワイ
e0120294_13121828.jpge0120294_1312388.jpg
我が家にとっては今年も遠い夢の国となっています。ハワイ
ハワイ島から
ピーベリーのお知らせメールが届いていました
またまた、うまいんだなぁーこれが
(コーヒーの味もだけどこのメールの内容がね)
今年のピーベリーの収穫は少ないって・・・
我が家の在庫もわずかです
そして、、、おりしも円高
思わずポチっとしちまいました
あっという間に到着です
これでしばらくはなんとかなりそう
そろそろ買い付けの旅に出たい病が重症になりそう・・・・・
[PR]
by nyanuri | 2010-09-22 13:21 | ハワイ

ハワイ島からのやさしさ

e0120294_1242947.jpg

家に帰ってポストをのぞいたら
ころんと可愛い小包が入っていました
宛名はちゃーんとニホンゴで書いてあったので
最初は誰から?????
って不思議に思ったけど
差出人とか消印とか見たら
ハワイ島に住んでいる、ステキな写真を撮る
フレデリカさんからでした
小包の感じが
トトロがさつきとメイにあげた、おみやげみたいな・・・・
開ける前から、ほわーんと暖かいキモチになるような・・・・・
そんな小包でした

中には
ミュージックCD(フレデリカさんがチョイスしてくれたんだと思う)
そして、ルドラークシャのブレスレッド
ルドラークシャって菩提樹の実なんだって
あと、、、これはなんの葉?かな
たぶんハーブティーに出来るんだと思う(匂いが落ち着く)
そして、フレデリカさんが自分で作ってくれたお香も入っていました

しばし、広げて、うりと2人で
ありがたいねー
いいねーー
あーー!
やっぱ、ハワイに行って癒されたいねーー
なんて独り言をいっておりました

うりとしては、こんな状態の自分を置き去りにしてハワイに行くなんて
許さないぞーー
って思っているはずです(笑)

そう、だからしばらくハワイはお預けなんですけどね

ホントにありがとう
ココロがほっこりする贈り物でした
[PR]
by nyanuri | 2010-02-10 12:51 | ハワイ
e0120294_22453539.jpg
e0120294_22454473.jpg
e0120294_22455246.jpg


行ってきました
ジェイクのスタッフブログのタイトルじゃないけど
「あついぜ!さいたま!!!」
って感じ
本当に盛り上がりました

ジェイクのウクレレは冴え渡り
ハワイが好きとか
そういう次元ではなくて、この人のウクレレは本物だよ
って思った

演出も要所要所で工夫があり飽きさせない
よかったっす

そして今回このコンサート会場で
とあるハワイサイトのSNSでお知り合いになったお二方に会うことが出来ました
コンサートはじまる数分と
終了後の数分、ご挨拶程度でしたが
会えてよっかたです
[PR]
by nyanuri | 2009-10-12 22:53 | ハワイ

クロックス 買いました

ホテルを出てすぐのところ
(モアナサーフの向かい側です)
クロックスのお店が出来ていました

ここでお買い上げ
自分のはこんなんです
e0120294_0465574.jpg

これは、使える
結局、帰りはこれはいて帰ってきちゃいました

あとは弟に頼まれた何足か、、とジビッツだっけ、、つけるやつ

なにもハワイで買わなくてもと思うのですが
スーツケースに詰め込んで帰ってきました
[PR]
by nyanuri | 2009-03-03 00:47 | ハワイ

ホテルのロビーでは

これは出発の日の朝ですが
ロビーには
ハワイアンキルトのデモかと思われるようなたくさんのキルターのおばちゃんがいっぱい
キルトのパターンやらセットを販売している様子
今のワタシには、キルトをやる余裕もないんだけど
 でも、、余裕が出来る頃には、老眼が進んで見えないかもって最近思うワタシですが
ついつい引き寄せられてしまう(これが悪い癖)
せめて写真だけでも、、って思って
写真撮らせてもらいました
 そのときも、写真撮っていいですか?ってどういうんだっけ
と、ダンナ君に聞いてそのまま言うワタシ
全く学習しない
これはいつもそうです
ねーねー、、なんていうんだっけって必ず聞いていますなー

お願いしたら、まわりのおばちゃんにも声かけてポーズとってくれたりして

e0120294_65477.jpg
e0120294_651739.jpg
e0120294_653416.jpg
e0120294_654925.jpg

そのほか、貝細工のアクセサリーやらレイやら、様々なお店が時間が経つにつれて並びました
名残惜しいのですが
時間は迫っているんだよねー
e0120294_681596.jpg
e0120294_682779.jpg

ホテルのプールですが
今回は1度も入りませんでした
このプールを抜けて毎日せっせと買い物に行きました(笑)
コーヒーも買いに行きましたし、このプール出て右にクロックスのお店が出来ていました
毎日、眺めて最後に購入しましたっけ、、、、
e0120294_6101553.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-03-02 06:13 | ハワイ

ランドリールーム

たった2日間とはいえ、洗濯物は出ます
わがダンナ君
チェックインをすると必ず確認作業がはじまります

まずは、氷のマシンがどこにあるのか
そして
ランドリーがどこなのか
です

最終日の夕方近くに、洗濯をしに行きます
ここのホテルのランドリールーム
モアナサーフより広かったです
e0120294_20282542.jpg
e0120294_20283978.jpg
e0120294_20285548.jpg
e0120294_2029586.jpg


なーんかここまできちゃうと
本当におしまいが近くなっちゃいます
[PR]
by nyanuri | 2009-02-27 20:30 | ハワイ

ホノルル2日目 

2日目は、お土産購入であちこちふらふらしました
今回はホノルルクッキーカンパニーがいたるところにお店が出来ていてびっくり
結局、お土産はこれに決定して、がっつり買い込みました
田舎から出てきた私たちは
慣れるまでに時間がかかります
行ったりきたり、結構時間がかかります

あっという間にお昼になって

めんちゃんこ亭でお昼を食べました
e0120294_20204676.jpg
e0120294_20205833.jpg


ランチセットです。
ラーメンと炒飯
そして
から揚げ下です(すごいボリュームでした)

あ!

見えちゃいましたよね
ランチビールです

ここのお店は、夜に何度か来ています
食べ物よりもお酒代が結構いってしまいます
 ホノルルでは、私たちどこに行ってもそうかも、、、、
[PR]
by nyanuri | 2009-02-27 20:26 | ハワイ

ホテルは、、

ホノルル滞在はたった2泊なので
ホテルは便利なところがいいかなと思う私たちです
今回はシェラトン プリンセス カイウラニ
エレベーターの中にはこんなキルトが
e0120294_2012211.jpg

おはよう
こんにちわ
こんばんわ
って時間帯によってキルトが変わります
変えているところを見たかったなー

ロビーには無料で使えるPCが4~5台ありました
1人の使用時間は決まっていて、時間になるとシャットダウンします
それでもちょっとしたメールチェックやらには便利だったな

部屋のラナイからの眺めはこんな感じです
e0120294_20143916.jpg
e0120294_20145229.jpg
e0120294_2015455.jpg

朝ごはんは結局、ラナイでコーヒーとか牛乳とか果物とか(そしてクリスピークリームドーナッツ)を買ってきて食べてしまいました
相変わらず、まったりです
e0120294_20165394.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-02-27 20:17 | ハワイ

最後に記念写真

e0120294_2082166.jpg


会計も終わって
松ちゃんのALOHA号もお店から出てきました
記念写真一枚!

このあと私たちは呼んでもらったタクシーで、あっという間にホテルに戻りました
[PR]
by nyanuri | 2009-02-27 20:10 | ハワイ