ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

カテゴリ:さんぽ( 29 )

e0120294_15481318.jpg

先週末に「レンタネコ」見てきた
この日の予定は、映画→ビール祭り参戦→時間とキモチに余裕があったらバラ祭り鑑賞
という、土曜日の休みとしては超!超!!ハードなスケジュールとなり(単に欲張り!)
映画は朝一番の上映を見ることになった(10時10分開始)
前日の夜は、ちょこっと寄り道なんぞして帰宅はいつもより遅め
だけど帰ってから、1回目の洗濯機をまわして臨戦態勢
翌朝も、いつもどおりに起きて洗濯まわして、干して、ついで布団も干して・・・・

レンタネコ
この監督の映画は必ず一緒に行く人がいて(同じ人)待ち合わせて映画館いやいやシネコンへ
この日は「ガンダム」の初日とあって、それらしきファンがわんさか
「れんたぁー猫・ネコ さみしい人に・・ねこぉ~貸します」
このフレーズが頭から離れなくて、ビール飲みながらも連発!

こころのあなぼこ
あなたは何クラス
そして、気に入ったぜ!「歌丸師匠(ねこっす)」

e0120294_15585889.jpge0120294_15591333.jpge0120294_1559274.jpg









新緑がまぶしい中で、いろいろな地ビールの生を堪能して
結局、バラ祭りは行けなかった

けど

気持ちよい、土曜日を過ごしました!
[PR]
by nyanuri | 2012-05-23 16:03 | さんぽ | Comments(0)
まっぱれの土曜日
e0120294_1303276.jpg

東京オアシス見てきました
封切られていたのはもちろん知っていたのですが
いついこうか、、いついこうかと考えていたときに
29日に地元のシネコンで舞台挨拶があるとの情報を知って
いつもこのシリーズ(シリーズ??なのか??)を一緒に見に行く、友人を誘って行ったわけです
上映時間がお昼を食べてすこしあと、ってことで
早めに待ち合わせをして今シーズンお初のカキフライ定食ランチビールつき!
e0120294_1335998.jpg

で、おなかいっぱいにしてしまいました
映画はいつものごとく、ゆる~い感じの映画でして(これが好きなんですけどね)
おなかいっぱいにした昼下がりに見るには、このゆるさは眠気を誘うわな
なんて思いながら観ていたわけです
と、、、隣の席から、規則正しい寝息が・・・・
ああー、やっぱりね
これは絶対に映画が面白くないということではない
とは思うけど、この寝息には参りました
思わず顔見ちゃいました(もちろん、トモダチにもお知らせしちゃいました)
その寝息がいびきに変わるころ
ワタシは映画の中にどっぷりと浸かっておりました
舞台挨拶も小林聡美、原田知世のお二方がなんともいい味だして
きりっと、ゆる~い
そんな感じでした
まぁ、毎日の生活
変化に富んだ波乱万丈ばっかじゃないけど
続けていく中でいいこともあるさ
みたいな感じかな?
エンディングにいつも見慣れた都会のビルの街並みから空に向かってカメラがぐぐぐーんとアップしていく
それみたときに
仕事の途中や、朝の出勤のときに
自分が
「ああー、きょうも頑張るかなぁー」
って思うそのときのキモチを思い出したそんな映画でした

できれば
少しお腹すいているくらいでみて、帰りにきつねうどんでも食べて帰るかなぁ
がいいかもね

派手なものは何もなくて
台詞も多くなけて
でも、台詞の中に、絶対に「そうそう」って共感できるところがある
いつものふつうの先の未来や希望(そんな大げさじゃないな)がうっすら見える
そんな感じです

ここでも
もたいまさこが抜群の存在感でした
映画のパンフを買ってないので(売り場が混んでいたんで)作者の意図としているところとは違うかもしれないけど
秋の晴天の土曜日に
ふつうを感じた午後となりました
e0120294_13155071.jpg

[PR]
by nyanuri | 2011-10-31 13:16 | さんぽ | Comments(1)

信濃追分 ホンモノ市

3連休の中日に
新幹線に乗ってヒトっとび
信濃追分に友人と行ってきました
移動時間って、、毎日の通勤時間と変わらないんだよね(近い!)
車だったら、大渋滞なんだけどね

9日10日と信濃追分でお祭りをやっていて
その中の一つなのかなぁ、、ホンモノ市というのを開催していました(今年で2回目だそうです)

古い旅館「油屋」さんの建物を再生して残していこうっていうプロジェクトの方々の主催のようです
e0120294_1312468.jpg


出店をする知り合いがいたのでお手伝い&我が友人のアミアミ作品もついでに販売させてもらおうなんてことで行ってきました

お天気もよくて
木々が少し紅葉が始まって
まさしく「ザ・秋」という1日
ゆったりとした時間をいろいろな人とお話をしながらすごしてきました
時間の流れ方が違うぜ!!!
e0120294_13122764.jpge0120294_13123839.jpge0120294_13131058.jpg







手伝ったお店はこんな感じ
おばあちゃんが作ったアクリルエコたわしが目だっています
e0120294_13173939.jpg

e0120294_13321538.jpg

カラフルな色使いなんだけど嫌味じゃないし、ちょうど会場に入ってすぐのところだったので
皆さんの目に留まりやすいのもよかったのかも
出店された方々はアートな作品(プロ?)無農薬野菜やら様々
都内で開かれる手作り市よりも、親しみやすい感じかな
このゆるーーい空気感とよいお天気。そして時折吹いてくるちょっと冷たいさわやかな風
心地よい1日でした
3連休だったから別荘に来ているヒトとかも結構いたのか?ハイソな感じの人もお見かけしましたし
何より
犬を連れてくる人の多さにはびっくり!!!可愛かったです
e0120294_13202963.jpge0120294_13204184.jpg







友人の作品をちゃんと撮影していなかったので・・・・
こんな感じのやつです。しおり、ブックカバー、ペンケース
おかしかったのは、しおりとかブックカバーって「かわいい!」って反応はしてくれるんだけど、本読まないしなぁってかえってくる。そう来たか!!と驚き。逆に手帳のカバーとかにしたいとかコースターにしたいとか思わぬ発見でした。野菜を模したペンケースが、、、結構好評で豆とトウモロコシがあったのだけど完売となりました。この友人は魔法の手を持つ素敵なやつでして、ワタシは口だけの何も出来ないやつです。この日も、調子のよさだけで仕事してきました。
楽しかったぁああ!!
e0120294_1323535.jpge0120294_13231255.jpge0120294_13231881.jpg
[PR]
by nyanuri | 2011-10-11 13:33 | さんぽ | Comments(8)

今年も薔薇

e0120294_2116154.jpg
e0120294_21161553.jpg
e0120294_2116238.jpg
e0120294_21163320.jpg
e0120294_21165259.jpg

地元も公園の薔薇祭り
今年も、KUIさんを誘っていってきました
いったんだけどね
薔薇にたどりつくまでが大変だった
年々、人が増えて
人が増えるということは、屋台とかもいっぱいで・・・
たいして大きい公園じゃないはずなんだけど
とにかく前に進まない
薔薇はキレイだったよ
ほとんどが全開いやいや満開
薔薇はキレイだった
ただ、いかんせん暑かった
そして何度も言うけど人多すぎ!!!
というわけで一回りして
あまり人がうつりこまないように写真をとって
もう一つのお楽しみに向かった私達でした
[PR]
by nyanuri | 2011-05-22 21:23 | さんぽ | Comments(1)
春近しの今更で・・・
かなりお恥ずかしいのですが
年末は色々なところに出かけたりしていました
なかなかブログUPにまで至ってなくて
このままお蔵入りってのもなんなんで

毎年恒例の仕事終わりの年末は有楽町から東京駅界隈
有楽町、国際フォーラムはクリスマスから年末のイルミネーションがかなりきれいだったし
クリスマスの屋台(オーナメントとか、ワインとかいろいろ)が出ていてなにやら楽しげでした
e0120294_19591895.jpg

e0120294_202250.jpg

最近、冬にはお決まりの
レバンテで生牡蠣を堪能して
東京駅までふらふらと
光都東京が開催されていて
たくさんの人でいっぱい
いくつかの会場ごとにきれいでした
って、全部行ったわけではなく、ほんのさわりだけですけど
e0120294_2013443.jpg
e0120294_201459.jpg

毎年、こうやって1年お疲れ様ねって言い合って終わりにしているんだけど
今年も出来るといいなぁー
って、随分先の話だね
[PR]
by nyanuri | 2011-03-02 20:04 | さんぽ | Comments(3)

日々のこと

暑い暑いと大汗かいて過ごしていますが
もう、8月になってしまいました
ブログの更新も最近はサボリ気味
とはいっても
写真とかは結構撮っているんです
ただ、落ち着いてまとめたりする余裕がないだけ・・

これはもうはるか2ヶ月も前のネタですけど
6月の日曜日に
雑司が谷で開催している「手作り市」っていうのに行ってきました
勤務先の近くで、こういうのをやっているということは知っていたけど
開催が日曜日・・・・最近は日曜日に出社することもなくなりわざわざってのも気が重い・・・
とは思っていたのだが
物は試しと、面白いもの好きの友人と出かけたのでした
 ま、2人とも、願わくばいつかはフリマに出店デモできりゃいいかも
それには市場調査も必要、、だよねーっていうくらいの気持ちで行ってみたのでした

e0120294_16244744.jpg

こんなのぼりなんぞがたっていて、普段の様子と違う雰囲気
なにやら手作り大好きっぽい人たちが大勢います
e0120294_16261052.jpge0120294_16262189.jpg
e0120294_16265352.jpg







プロっぽい人もいるし
ゲージツ家っぽい人もいるし
どこのフリマでもいそうなひともいますなぁー
なかでもいくつかワタシタチのアンテナにひかかったのは、
なんか応援したくなっちゃうような人
写真がないんだけど、自分で撮影した写真を立体カードにしている人
駅シリーズとか自販機シリーズとかあって
これどうするの??とは思うのだけど
面白い!!思わず購入してしまった
そして
e0120294_16341491.jpg

この人
売り物は並んでいるんだけど、人がいないんだよねー
商売っ気ないっていうか
おもしろいねーって触っていたら、ぜーんぜん明後日の方向から店主がやってきました
小袋を購入。うーん何に使うんだって感じだけどいい味だしています
e0120294_1637379.jpg

この日のメインはこのグラス
お水いれてもビールに見える
ちょうど父の日も近かったもんで、我がダンナにプレゼントとして購入しちまいました
今年の夏はこのグラスで発泡酒やらビールやらを氷入れて飲んでいます
なかなか使い勝手のよいグラスです

月に一度開催しているようなので
また行ってみたいです
涼しくなったらね
[PR]
by nyanuri | 2010-08-03 16:40 | さんぽ | Comments(0)

そして最後は・・・・

先日のマネ展の続きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格調高き美術鑑賞&カフェのあとは
な・な・んと
主婦パワー炸裂のお買い物
ああー! こういうのも日の高いうちに出来るとなんかうれしい

北海道物産館
九州物産館とめぐりまくりで

北は北海道のアスパラガス
南は九州の豚肉とお買い物でした

そして夕暮れ時
最後はここでしょ
ということでこちらへ
e0120294_19125022.jpg

金時豆の豆かんにソフトクリームたっぷり
ああ!
至福のひと時でありました
[PR]
by nyanuri | 2010-06-14 19:14 | さんぽ | Comments(0)
e0120294_16364057.jpg

6月に入ってすぐ、我がブログの師匠yamayanとお昼をしました。
この日は、ええーーい!と思い切って(というほど大げさなことじゃないんですが)午後半休にしてしまい
ランチビールなんか飲みながら、ゆっくりしました
待ち合わせ場所は、有楽町
お昼食べながら、どこ行くどこ行く
お天気抜群!私は半休だし、久々に明るいうちからあそべる自分に大満足状態

「うりさん、三菱一号館美術館っでやっている
モネ展に行かない?」

モネといえば、睡蓮だよね
いくつ睡蓮みれるのかな?

いこいこいこ

ってな調子で向かったんだけど

「yamayan,,,モネじゃなくてマネじゃない?」
美術館に近づくにしたがって、街頭の下にかかっている宣伝用ののぼりを見て

そんなお気楽な2人
印象派??のマネさんの絵を見て何を感じるのか???

実はこの美術館のある丸の内ブリックスクエア
行ってみたい場所ではあたのですが、今まで行く機会がなかったので
それも楽しみ
ちょうどバラが満開で緑も色濃くなかなかいいところ
ただ、平日の昼間なのに人は多かった
どこに行っても多かった!!

美術館の成り立ちや説明はyamayanのブログのコンパクトにUPされています
この美術館の建物
なんとも格調高く趣きのある建物です
わずかな時間だったけど、この建物の中に入れたことは本当にラッキーでした

e0120294_17551436.jpg

そして、併設のカフェもすごく居心地のよい場所でした
コーヒーも美味しかったし
満足満足
できれば、ここでビールとかワイン飲んで
くたぁーっとしたいそんな場所でした

また、今度いこうっと!!!!
yamayan
楽しい時間をサンキューでした
おかれた環境はまったく違うけど
たぶん
「類は友を呼ぶ」
ってこのことだろうなーと勝手に思う私です

ここの画像は全て携帯の画像です
きれいな写真はyamayanのブログにUPされています(笑)
[PR]
by nyanuri | 2010-06-14 16:58 | さんぽ | Comments(2)

出勤途中

以前ブログに紹介した会社に行く途中のワンちゃん
きょう、その家の前を通ったら
なんと訃報の貼り紙が・・・
そう、このワンちゃん「ちーちゃん」が亡くなったというお知らせが写真入りで貼ってありました
16歳だったんだって
最近見かけないなって思っていたんだよなー
いなくなるのはさみしいな・・
そんな朝でした

e0120294_11111330.jpg

我が家の「うり」も、もう18歳
[PR]
by nyanuri | 2010-01-18 11:12 | さんぽ | Comments(3)

おめでと にゃん

e0120294_141713100.jpg

箱根駅伝見て、そのままずーーとテレビとか見ていたら
家から1歩も出ないことになる
それじゃあ、夜飲むビールは美味しくないよね
やっぱ動かなきゃ・・・
ということで、午後から夕方まで散歩がてら隣町(この言い方って懐かしい感じだな)のビッグカメラまで
毎朝、遭遇する猫がいるかどうか・・・
確認したら
おおー
いました
にゃんにゃんにゃん・・・
大騒ぎです
以下こんな感じ
e0120294_14202292.jpge0120294_14203331.jpge0120294_14204392.jpge0120294_14205492.jpg





e0120294_1421105.jpg
あいかわらずムチっとしていてお餅みたいだよ
今年もよろしくにゃん
[PR]
by nyanuri | 2010-01-03 14:23 | さんぽ | Comments(3)