ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0120294_15284784.jpge0120294_1529036.jpg









恒例のカタログ、夏バージョンが届きました
ハワイ島にあるこのお店
ハワイ島にしかないこのお店
ここに行きたくて、車でヒロまで行ったんだ。
初めてのヒロの街並みを堪能する余裕もなく、
このお店を探すので四苦八苦
最後はどーやら近くまで来ているらしいけどたどりつかず
お店に電話して、日本語話せる人に出てもらって、よーやく到着
中に入って、とにかく種類が多くて多くて目移りしちゃった
もうすこしはやくここの存在を知っていたら、結婚式の引き出物、コレにしたのになぁ。
ギフトも可愛いよね。
こういうギフトをあげたいなぁ、もらいたいなぁって思うこのごろ
[PR]
by nyanuri | 2007-05-31 16:05 | ハワイ

wailiku town

e0120294_1626997.jpge0120294_16262060.jpg
e0120294_16263072.jpg


とても静かな街
学校、病院、銀行そして教会なんかがあって、普通の生活の街
着いたのがお昼
あちこちのオフィスから、お財布だけ持った人が出てきていて
お弁当(プレートランチ)買って帰っていた、、そんな普通っぽいお昼の光景
日本と変わらないかんじ

e0120294_1626391.jpg

e0120294_16265152.jpg
古い建物がたくさんあって
中を覗いたら、おじいさんが散髪していた。
あ!床屋さんだったんだ。
写真とりたいなぁって一瞬思ったけど、ちょっと遠慮した
入口には、おばあちゃんがどうやらおじいちゃんの散髪あがりを待っているみたいだった

時間がゆったりと流れているなぁ

e0120294_1627682.jpg
[PR]
by nyanuri | 2007-05-30 16:46 | ハワイ

マウイのコーヒー

e0120294_19251195.jpgハワイでコーヒーっていったら、ハワイ島
ハワイ島ではあちこちのコーヒー農園に行ったけど
最初に行ったのがUCCコーヒー
ハワイ島にはなかなか行けないけど、マウイでもオアフでもUCCのコーヒーを届けてもらっちゃう。一番最初に、コーヒーって意識したのは、実はジャマイカのこれもやはりUCC農園。
ブルーマウンテンは、コナコーヒーとは違い、甘い濃厚な感じだった記憶が。
ジャマイカこそ、毎年なんて行けないから。お土産にスーツケースの大部分がコーヒー豆になったけど、大好評だった。
今回、マウイのトロピカルプランテーション内でもコーヒー栽培をしているって、、
雑誌でみた。プランテーション内の売店で買える!
是非、一つ買ってみよう!!ということで行った。ここはマウイの観光名所
大型バスも来ています。
駐車場には車がたくさん、植物の説明とかしてくれる。
コーヒーまだ飲んでいません。
飲んだらまたおしらせするね。
e0120294_19245386.jpg
e0120294_1925287.jpg

[PR]
by nyanuri | 2007-05-29 19:31 | ハワイ

陶器展覧会

e0120294_19495457.jpg

父のお供で、市のコミュニティーセンター(昔でいう公民館)で開催されていた、陶芸の展覧会に行って来た。
知り合いが陶芸教室をやっていて、その生徒さんの展覧会だということが会場についてようやくわかった。
父と出かけるのも、久しくなく
暑い土曜日の午後、たまには歩いて行こう、ということになって出かけた
1人で歩くのに慣れているので、人と歩調をあわせるというのが、疲れた
そして、一番驚いたのは、父の歩く速度が、めちゃくちゃ遅いということだ。
もう70歳もなかば、、、考えてみれば当然のことだが、目の当たりにしてショックが大きかった
普段、自転車やバイク(まだ乗っている)で元気に出かけているので全く予想していなかった
歩かなきゃ駄目だよ、そうだな、、、っていう会話をしながら炎天下を歩いた

e0120294_2032080.jpg

展覧会を見学に来た人には、お茶をたててくれるという趣向のようで
ひんやりした会場の中で、お抹茶をおいしくいただいた
以前に、茶碗を焼いてとお願いしていたものが出来上がって展示されており、満足!

図々しくも、次は花入れをお願いしてしまった
いつか自分でもやってみたいけど、まだまだそんな気持ちの余裕がないというのが現実だな。
[PR]
by nyanuri | 2007-05-28 20:10 | せいかつ

うりっていう猫

e0120294_23163854.jpg

ご飯のときは、何が出てくるのか必ずチェックされてしまう。
好物はお刺身、美味しいケーキの生クリーム


我が家の玄関で生まれた5匹のうちの1匹
ほかの猫はみんな真っ白で
こいつだけ、なんだか変な色
こいつだけ、足とかも太くて
しっかりしていた

優しい大家さんのお陰で、アパート暮らしなのに
「うり」を置いてもらえることになった。
こいつらを生んだ母猫・父猫は立派なゴージャス猫(チンチラらしい)
でも、飼い主が引っ越したのか、捨てられていた
その時すでにお腹には赤ちゃんがいて
かれこれ、15匹(3回のお産)子供を生んだ
ゴージャス猫のお陰で、もらってくれる人には困らなかった
そして、最後のお産の最後の子猫が「うり」
今は、わが家の主人

なんで「うり」?
生まれたてのとき「ウリ坊」みたいだったから
一瞬、こいつだけお父さん違うのかと思った


e0120294_23174383.jpg

いつも庭番しているはずなんだけど、いつの間にか寝てしまう
e0120294_23181854.jpg

[PR]
by nyanuri | 2007-05-26 23:32 | うりのこと
e0120294_10555051.jpg


アロハシャツのデザイナーSig Zaneを知ったのは5年位前

e0120294_10553249.jpg
e0120294_10582339.jpg
確か、マガジンハウスのTarzanのMOOK版だったかガリバーだったかで、特集が組まれていたのがきっかけ。
見たときに、懐かしさを覚えた
小さい頃の夏休みのゆかたの感触
花火大会やすいかの味、、、
記事を読み進み、店舗がハワイ島とマウイ島にしかないことがわかった。
オアフにないなんて、、、限定じゃない!!!
限定という甘い言葉にとてもとても弱い私
ワタシの心を見事にGET!マウイ島にあるなんて、、、マウイは大好きな島
で、以来5年間、行くたびに通ってしまっています。
日本でアロハシャツが着れるのか??
行くたびに買ってどうするの?だんだんそう思えてくるのですが
お店の中に入ると、忘れてしまう自分がいます。
今回は長袖のシャツ(前回9月に行ったときに迷って買わなかった)があればいいなぁと思っていったのですが、ありませんでした。
ではでは、ネットでみた鯉の絵のTシャツ
あーん!ありませんでした。
なのにワタシったら買ってしまいました。
e0120294_1057308.jpg
e0120294_10575770.jpg
Tシャツの素材は、クレージーシャツのほうが好みですが、
アロハシャツいえいえ違いますよ。これはブラウスです。
今年の夏、きっちり通勤に着て行きます。
[PR]
by nyanuri | 2007-05-26 11:55 | ハワイ

浜辺のウェディング

e0120294_982081.jpg
マウイに滞在中の夕方
浜辺で結婚式に遭遇しました
日本の人の結婚式は、なんか儀式やるぞーー!的な感じがするけど
今回出会った結婚式は
アットホームでそれでいてシアワセ感が溢れていました
見ず知らずの怪しい(?)外国人があまり近くで見ているのは失礼
ということで浜辺に沿った遊歩道から、、、、
気づいたら結構見ている人がいました
見ているというか見守っているかな?
ほら貝の音色ではじまって
よーく見ると
新郎・新婦の立っているまわりは花で囲まれていました
夕方のサンセットのひととき
みんなが優しい気持ちになれました。
e0120294_963879.jpg
e0120294_971460.jpg

[PR]
by nyanuri | 2007-05-25 09:08 | ハワイ

たわわに実ったマンゴー

e0120294_0542828.jpg
マンゴーってこんな風になるんだって
e0120294_0515939.jpg
初めて見た
お・ど・ろ・き!
e0120294_0523228.jpg

一本の木からいくつくらいのマンゴーが収穫されるんだろう!
まぁ、日本で今話題の宮崎産の1個1万円以上のマンゴーとは違うにしてもさ。
すごいよね。。
そう思い始めると、やたらとマンゴーの木が目についてしまう。
誰も収穫してないし、、、
いつとるんだろう?
いらなにのかな????
なんて余計なこと考えちゃうよ。
一本、頂戴!!
っていいそうになる。
[PR]
by nyanuri | 2007-05-25 00:55 | ハワイ

maui gold


e0120294_21561181.jpg

4泊6日、過去最短のハワイ旅行それも、マウイ島ONLY
去年、知った(いえ、教えてもらった)パイナップル。
その名もマウイゴールド。MAUI GOLD
美味しくて、美味しくて
パイナップルに呼ばれて、マウイに行ってしまいました。
とにかくジューシー!
とにかく甘い!!
マウイ滞在のあとにいつもはホノルルに行くので
このパイナップルを持って帰れません
今回は、持って帰りましたよ
パッキングの準備をしていなかったので、空港(カフルイ)内で購入
3個パックを2つ!
次回は路面店で買いたい
だって大きさが違うもの。
お土産に配ったりもしたけど、4個は食べた
e0120294_21562790.jpg

そして、本日最後のマウイゴールド。
お弁当のデザートになりました。
また、今度ね!!
[PR]
by nyanuri | 2007-05-24 22:00 | ハワイ

いちご

お店のいちごはもうおしまいだけど、
畑のいちごは今が旬
今年はうちの畑ではいちご作らなかったけど、
お隣の畑では、いろんな種類のいちご元気!元気!!
e0120294_2057778.jpg

お店で売っているみたいにすばらしい。
来年はうちでも作りたいなぁ
いっぱい作って、いちごジャムとか夢だな。ムフフ。
あ!でも来年まで覚えてられるかなぁ。かなり心配。
e0120294_20571774.jpg

[PR]
by nyanuri | 2007-05-24 21:02 | 農作業