「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

柚子ジャム 完成品

e0120294_14453478.jpg


大きな瓶5つ
小さい瓶4つ
市販のジャムの瓶1つ

大量に出来ました
ラベル作ってきょうは配達です

味はなかなかよいです
ちょっと苦味があって大人の味

しっかし、お砂糖は相当入っています
きのうの夜はお湯に溶かして飲んでみました

これも
美味でござるぅ~~~!
[PR]
by nyanuri | 2007-11-29 14:50 | たべもの | Comments(4)

happy birthday ワタシ

日付が変わってしまったな
きのうは誕生日でした
柚子ジャムを煮ているときに
友人の子供からメールがきました
夜中だよ!
そして会社に行ってバタバタと過ごして(午前中は会議だったし)
なんかぐったり、、していたときに
職場の弟分みたいな子から、かなり立派なケーキをプレゼントされました
お客さんからもプレゼントが届き
メールが入り
そうこうしていたら
父からもメールが
うちに、ケーキを置いてきたからって

ここのところ会社では辛い役目が多くて
憂鬱な日々だったけど
みんなの暖かさをしみじみ感じました

ケーキ2つももらっちゃった!!
左:職場でもらったケーキ。散乱している机の上に置いてみました
中・右:家に帰ったらあった父からのケーキ
e0120294_0333932.jpge0120294_0335269.jpge0120294_0346100.jpg








家に帰って、だんなくんとうりと3人で美味しくいただきました

みんなありがと!
[PR]
by nyanuri | 2007-11-29 00:39 | せいかつ | Comments(9)
夜な夜な、大鍋をかき回しています
魔女じゃありませんけど、、、
きのうの夜から仕込みをはじめた柚子のジャム
本日、夕飯終わってから煮初めました

毎度、お世話になっている(私が勝手にですけど)
ブログ、ばーさんがじーさんに作る食卓

のなかで、出ていた柚子のジャムです
ちょこっとアレンジしていますけど

日曜日に畑で柚子をとってきて(家で量ってみたら3キロありました)
やってみたくて、うずうず
ただ、毎日のぱぱっとご飯のようにはいかず
気長に丁寧に

特に大量の柚子のジュース絞り
わたとり
そして皮を千切りにする作業は
チューボーですよの未来の巨匠の日々を思い出しました

なんかこんな単純作業でアタマを空っぽにしなくてはいられない、、
今の自分なのかも

はやく寝ればいいのに、、
ぐつぐつ、鍋がいっています
e0120294_1401938.jpge0120294_140283.jpg
しかし、大量に出来ます。
どーするんだろ、、
出来上がりはまた明日!
おたのしみに!!
味は、、どうかな。
[PR]
by nyanuri | 2007-11-28 01:46 | たべもの | Comments(3)

ハワイ 買い物したもの

ちゃんと写真に残したものって案外ないんですが
今回のハワイで買ったもののほんの一部です
e0120294_1373376.jpg

ダンナの元部下くんの出産祝い
アラモアナのジンボリー(だっけ)で購入
e0120294_1384787.jpg

友人の子供たちへ。
このパーカー、自分でも気に入ってしまいました
あげるの惜しくなりましたが、、、、やむなくお土産
e0120294_1404838.jpg

そしてこれらはうちでぽつぽつ食べたり、父にあげたりする用です
[PR]
by nyanuri | 2007-11-27 01:43 | ハワイ | Comments(6)

暖かい1日

ゆっくり畑に行けなかったここ数週間でした
3連休の最後の日
冬の準備をはじめないとね
e0120294_2315376.jpg

毎年、たくさん実をつける柚子の木です。今年はこの柚子でジャムを作ってみようと思っています。このジャムも「ばーさんがじーさんに、、」のブログで見つけました。
e0120294_2317236.jpg

中国野菜のター菜です。うまく育つと人の顔より大きくなる。炒め物しゃきしゃきして美味しいです。
e0120294_2319566.jpg

父が撒いた大根
それなりに育っています。きょうは小さいやつを抜いて菜飯にしました
大根葉を軽く茹でて細かく刻み、シラスとゴマと一緒にごま油でからからになるまでいためてご飯に混ぜます。美味しかったです。
e0120294_23213789.jpg

かろうじて出ていたほうれん草
きょうは追加で種まきしてきました
いろんな青菜の炒めモノも作りました
日差しは暖かく、汗ばむくらいでした
でも気持ちよかったです。
来週は、里芋を掘ります
[PR]
by nyanuri | 2007-11-25 23:25 | 農作業 | Comments(7)
職場のこと

今は、正社員と同じくらいに契約社員が多い
でも、業績が悪くなると
一番に契約社員の継続が危うくなる

会社の業績がいいときは、契約社員を正社員に登用したり
していたんだけど
今回はどーにもこーにもならない

この契約社員の来年度の契約延長はない

っていうのを言う役目になってしまった

あーあ!
なんで!!!
ワタシが面接したわけでもないのに、、、
今の役職がそうだから(そりゃもっともだ)

半分が契約社員
そして1年ごとに契約更新
だから仕方ないことなんだけど

やはり心苦しい

話をする時間が近づいてきたら
胃が痛くなって、かなりダメージ

そして説明が終わったあとは
なんともむなしさを感じて、、仕方なかった

これから忙しい時期なのに、
こんな話聞いたら
やる気なくすよね
仕方ないよね

そして、長ーく会社にいるけど、力を発揮できない(しない)正社員が今度は大変になるんだよなー
しっかりやってくれよ
頼むよ
そんな気持ちわかってくれるんだろうか

バブリーなときに、良い思いをしていたオジサンたちは
見事に定年退職
残されたのは、、、その時の残骸

やっていけるか、よくわかんない
わかんないけど、まだこの仕事が嫌いになれない自分がいて
矛盾を抱えている

うひょーー
辛いね!
[PR]
by nyanuri | 2007-11-24 17:54 | ぶちぶち | Comments(4)

最後にラッキーかな!?

e0120294_1342331.jpg


朝ごはんも食べて
荷造りもだいたいして
もうひとっ走り買い物に走りました
ほんの数時間でいやーー
買う買う買いまくりとなりました
そして最後にJCBプラザへ
カード使った金額でくじがひけて、ハワイ航空券など豪華商品があたります
きのうも行って、マウイで使った分で、ダンナがやりましたが
全滅
JCBのお姉さんも「こんな人は珍しい」と気の毒そうにされたとか
本人もかなりへこんでおり
今回はワタシが
ってパソコンの画面のやしの木を選んで押すだけのことなんですけどね
な、なんと
ウクレレが当たってしまいました
だんなはびっくり!
JCBのお姉さんも「びっくり」おめでとうございますだって
これっていい商品なんですか??
なんてまたまたトンマな質問をしてしまいました
ウクレレがいいヤツかどうかっていうことじゃなくって、このくじの中で1等とか2等とかの部類かってことを聞きたかったわけですが、、
実は内心、、、げー!荷物また増えたじゃん
なんて思っていました

で、ウクレレ持って帰ることになりました

これってラッキーだよね???

日本に帰ってきて、ウクレレはまだ日の目をみていませんが
いつかウクレレを弾くワタシがいるのでしょうか??
フラダンスを踊るよりは可能性がありそうだなーー
[PR]
by nyanuri | 2007-11-23 13:57 | ハワイ | Comments(4)

かいじゅう屋さん

e0120294_1632672.jpge0120294_1633367.jpge0120294_1634532.jpg








かいじゅう屋
なんか、くすって笑ってしまいそうなお店の名前
そして、パン屋さんです

実は、、、いつも気になっていて。
でもうまくタイミングがあわなくて
自分で買いにいけなかったお店です

職場の近くの細い道にポツンって感じであって
何屋さんだかわからない、お店

ただ、美味しいパンの匂いがしていて

あ!パン屋さんってわかるくらい

売ってくれるのかなー。お昼食べた帰りに
聞いてみました
そしたら、
4時からです。って

そんな不思議なパン屋さん

きのうはじめて行ってきました

フランス風食パン
本日のパン
そして、このスコーン

食パンは、すごーく、もちもちしていて弾力があって、驚きです

しばらく通いそう

でも週の3日、それも夕方しかやっていません
[PR]
by nyanuri | 2007-11-22 16:12 | お気に入り | Comments(4)
寒くなりました
きょうの帰りはさすがに寒さが身にしみました
マフラーとかしちゃいました
いよいよ冬ですね
こうなると、、、あのハワイの日差しが恋しくなります
はぁーー。いきたいなー。
e0120294_0481019.jpg
e0120294_0482387.jpg

これは、モアナサーフでの朝ごはんの時に撮ったものです
外の席にしてくれました
わたしたち別に外じゃなくてもよかったんだけど
だって、鳩がいっぱいくるじゃないですか
ご飯食べている時は勘弁してほしいもん
[PR]
by nyanuri | 2007-11-22 00:50 | ハワイ | Comments(2)

最終日の朝ごはん

e0120294_051788.jpg
e0120294_053672.jpg


帰りの飛行機は一番おそい便だったので
朝はゆっくり
そして、ホテルで食べました
ワッフルとパンケーキ

みんな楽しそうだった
日本の人もたーーくさんいて
みんな、バフェで色々なものを一杯食べていた
そして、みんなニコニコしていた

なーんか
わたしたちだけ、まったり、ぼーっとしていました
寝ぐせつけていたなーー

このままあと2.3日いられたらいいのに
って思ったりしました
[PR]
by nyanuri | 2007-11-21 00:12 | ハワイ | Comments(3)