「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅玉りんご

e0120294_135579.jpg
天然生活の中にジャムやさんの記事があって
りんごのジャムの作り方が掲載されている
柚子のジャムで気をよくしたワタシ
いっちょ、りんごジャムも作るか
と、思っては見たものの、さすがに畑にはりんごの木はない
読むと、紅玉りんごがいいみたい
これがなかなか売っていない

日曜に会社に行ったときに
「かどや」(どうも、角にあるかららしい)の店先に紅玉りんごを発見!
仕事しに行ったのか、りんご買いに行ったのか、、、とにかく会社の紙袋にりんごを入れて家に帰りました

小さい紅玉りんご
ジャムにするには4つに切って芯をとってこまかく切る
18個くらいあったかな
ひたすら切る

そして大鍋に入れて、シナモンスティックと水で煮始めました
ころあいを見計らってレモン汁投入
そしてお砂糖(今回はきび砂糖です)
カルバドスというお酒(ブランデー)を投入
しばらく煮詰めます

つややかな濃い赤のジャムの完成です

ジャムの画像は明日ね。
[PR]
by nyanuri | 2008-01-31 01:43 | たべもの | Comments(5)

近場の温泉??

今年は原油高騰のあおりで
電気・ガス・灯油、、とにかく高い!

経費節減のお達しが我が家の経理部長(だんなくん)から出て
ガスも元栓はこまめに消す
電気も、、ホットカーペットも、、
などなど厳しい

お正月にふと思いついたのが
幽霊会員になってはや10年
近くのスポーツ施設
ここは温泉が出て、普通のプールやジムのほかに
温泉施設があるんだ

新年早々せっせと通いました
そしてそれは今も続いています

泳いだり、アクアビクスやったり、水中ウォーキングやったりして
そのあとは温泉エリアでまったり
ミストサウナもあって
露天風呂もある

2時間くらいすぐにたってしまう

これで少しは健康にもいいし
何よりもリフレッシュになる(頭すっきりします)
そしてそして、、きっちりガス代節約になっているようです

きょうも行ってきました
[PR]
by nyanuri | 2008-01-30 00:46 | せいかつ | Comments(7)
仕事のことです
3月で契約の人が契約切れになります
そういう人がたくさんいるんだ
で、仕事は3月中旬まで忙しいんですが
みなさん
2月中旬から年休消化に入ります
社員は年休消化できましぇん

契約の人は1年ごとに更新なんだけど
今回は業績悪化でいったんすべての人の契約をおしまいにします

次の勤務先を探したり
今まで結構働いてきたからお休みとったり

キモチは分かるんだよなー
でも、、どっかでひかかってしまいます

そしてもっとひっかかるのは
この仕事に関係する資格試験が3月にあります
筆記と課題
課題作成のために、年休にはするけど会社にきて課題をやりたいんだって

それも仕方ないのかな
今はうまく整理がつきません

おかしな現象だよって思えて
グチです
[PR]
by nyanuri | 2008-01-29 17:53 | ぶちぶち | Comments(6)

有楽町界隈、、おまけ

交通会館n近くで、こんな車をみました
レッドブルの宣伝カーです
e0120294_2321428.jpg


有楽町駅前は変わってしまっていたけど
丸井できてイトシアというビルも出来ていた
でも変わっていないのがガード下
なんかホットしましたよ
e0120294_2322734.jpg
e0120294_2323994.jpg

そして駅にホームから撮ってみました
e0120294_2325126.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-01-27 23:06 | お気に入り | Comments(13)

銀座 つづき

歩行者天国なんて久々でした
懐かしいなー
銀座って、ブランドの路面店でいっぱいになっているんだなって改めて思いました
e0120294_22562141.jpg
e0120294_22563140.jpg

若者でいっぱいのApple Store
e0120294_2257239.jpg

ここもものすごーーい人でした。ヴィトン
e0120294_22573962.jpg

カルチエ、ブルガリ。。。縁がないなーー
e0120294_22575269.jpg
e0120294_2258420.jpg


そして、バナリパです。いつもハワイでがんがん買うのですがお店の中に入った感じがちょいと違います。なんか高級感さえ漂います。足早に出てきました。
e0120294_225817100.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-01-27 23:01 | たべもの | Comments(6)

土曜日 銀座にお出かけ

e0120294_22492283.jpg
e0120294_22493298.jpg


土曜日に銀座に行きました
交通会館でポールスティアートのセールがあったんで
ここのところご無沙汰していたんで
行ってみました
いつもセールは新宿だったんだけど
今回は有楽町
ここいらへん凄く変わったからちょこっと行ってみました
で、スーツ2着お買い上げ
あともうワンサイズ大きければ
もっとお買い得のがいっぱいあったんだけど
残念
お直しを頼みに
そのまま銀座店へ、、、
お昼は煉瓦亭って思っていたのだけど
もうお昼の営業時間は終わっていて
あんぱんの木村屋のレストランでオムライス食べました
オムライスなんだけど
ここのレストラン、パン食べ放題なんだよね
いろんな種類のパンを「いかがですか」って何回も持って来てくれるの
これも美味しかった
[PR]
by nyanuri | 2008-01-27 22:54 | たべもの | Comments(2)

人間ドック初体験

行ってきました
いくつかのやばし項目ありました
まぁ、メタボは本人も自覚しています
今年は頑張ります

意外だったのは眼圧
実はこの検査初めて
勝手がわからず、結構四苦八苦しました
標準より高めとのこと
眼科検診に行きます

病院の検診を想像していた私としては
この検診は、、びっくり
お客様なんだぁー。ワタシって
常に、○○様。こちらへ
とか丁寧
こっちが恐縮してしまいます。

会社の健保の負担があるから自己負担は少ないけど
結構するものね

全部終わって、最後に医師の説明聞いて

新しくなった大丸の最上階でお蕎麦食べてきました
ここも新しくなったので、お昼時はサラリーマンではなく
主婦の方々でいっぱいでした
e0120294_10141080.jpge0120294_10142055.jpge0120294_1014296.jpg
[PR]
by nyanuri | 2008-01-26 10:15 | せいかつ | Comments(4)

ついに、、、

e0120294_19311895.gif


さんざん迷ったけど
ついに買ってしまいました
でもさすがに大人買いはしなかった

毎日会社の帰りに1巻づつ買ってしまうかも、、

文句なしに面白い
これがおわったら
DVDに走るのかなぁーー
わたし
[PR]
by nyanuri | 2008-01-22 19:33 | お気に入り | Comments(2)

節制の1週間

今さら、、なんだけど
金曜日に、、初めての人間ドッグを受診です

会社の健康診断だけでずーーっときたのですが
今年からは
人間ドッグにしようと思って

それなりにガタがきているしね

1週間だけ気をつけても、仕方ないのは分かっていますが
実はお正月から
気持ち的には、気をつけていました

どんなかんじかなー
人間ドッグって
[PR]
by nyanuri | 2008-01-21 14:14 | せいかつ | Comments(6)

海老

e0120294_0435073.jpg

本日の夕飯
ハワイで買ってきたマリネ液につけておいた海老です
これを食べたいがために
朝、出掛けにつけて冷蔵庫に入れておきました
ちょっとお醤油も加えました

海老を炒めたあとのマリネ液で
安売りしていた
ズッキーニ(季節はずれやんけ!)を炒めてみました

ご馳走様でした
[PR]
by nyanuri | 2008-01-17 00:47 | たべもの | Comments(4)