ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

きょうは・・・・

きょうは、母の命日です
4年前のきょう、あっという間に逝ってしまいました
きのう、実家に花をいっぱい飾ってきました
花やさんで売っている花は少しで、畑で分けてもらった花がたくさん
お母ちゃんは、花が大好きでした
いつも玄関に庭で咲いている花や、団地なんかで咲いている花を失敬してきて飾っていました
e0120294_19413533.jpg
e0120294_1941465.jpg
e0120294_19415548.jpg

自分のブログでお母ちゃんのことを書くことが出来ず、いつも人様のブログのコメントに書かせてもらっていました
ここにきてようやく普通にお母ちゃんのことを書けるような気がします
思い出はいっぱいあります

4年前のきょうはハワイに出発する日でした

出発も迫ってきた1週間くらい前に
病室で
「今回だけは辞めてくれない」
と、言われました
そこからすべてキャンセルして、ハワイに行くつもりでとっていた休暇もすべて病院の付き添いに使おうと決めました

でも、あっという間でした

最後までお母ちゃん自身、こんなに早く死んでしまうと思っていなかったんじゃないかとずーっと思っていました
でも、最近思うんだ
もしかしたら全部知っていたのかもってね

付き添いで泊まったのは1度だけでした
そのとき
果物の生ジュースが飲みたいって言って
小さなジューサーを買ってきて、お見舞いのメロンと氷でメロンジュースを作ってあげました
美味しいっていっぱい飲んでいました

そういえば、よくデパートの地下の生ジュースかソフトクリーム食べていたっけ

お葬式の日はきょうみたいに暑くてでも風が吹いて
お母ちゃんが「はぁー!スッキリ!!」って言っているようでした

きょうは大好きだったあんみつを買ってお墓に行ってきました

思えば、お母ちゃんがいてくれたから
うりを置いて会社に行ったり、ハワイに行ったりできていたんだよなぁ

などなど思いつつのきょうです
[PR]
by nyanuri | 2008-04-30 19:42 | せいかつ

うりは おばあちゃん

きのう、久々に動物病院に

うりをお連れました


e0120294_13175772.jpge0120294_13183087.jpge0120294_13184383.jpg
耳の中がどうも様子がおかしくって
かさぶたがいっぱいになって
それが気持ち悪いらしく
自慢の爪でかきむしってしまい
治りませんので、、いたしかたなく

その時に
動物先生から

何歳になるの?と改めて聞かれて
今年で18年目です
って言ったら

すごいねー
人間で言ったら90歳だよ

そのわりには痩せないし(飼い主と同じか!)
しっかりしているし
若々しい
表彰状ものだ

と言われました

確かに猫や犬は人間より早く歳をとります
でも、90歳とは、、、
なーんか現実をつきつけられちゃったようで
複雑な感じでした

病院にいる間は、おとなしく、まさに借りて来た猫でした

家に帰ってくると
もとの姿に戻って
暴れん坊猫に戻っておりました

あとどのくらい一緒にいられるのかわからないけど
まぁ仲良く暮らしましょう

人の気持ちなんかお構いなしに
病院でもらった薬をうまーく飲まずに過ごそうとしている
うりです
[PR]
by nyanuri | 2008-04-27 13:23 | うりのこと

さやえんどう

e0120294_0395611.jpg


さやえんどうの様子です
いつも、支柱たてとツルをうまくからませることに失敗してしまいます
今年はうまくできるようになりたいな
園芸センターとかにいくと
ちゃんとネット状になったヤツとか売っています
でも結構なお値段で、、、
じぶんたちで紐でやるのですが
なかなかうまくいきません

先週、地元の園芸センターでお手ごろのネットをみかけたので
かくなるうえはそれをGETとひそかに思っています
[PR]
by nyanuri | 2008-04-22 00:51 | 農作業
1週間前は桜がキレイでした。
このあたり、桜がきれいで、いつの間にかお花見の人がたくさん集まるようになりました。
畑はじめた20年くらい前は、昼間でも人なんか滅多に歩いていなかったのに、
この賑わいは驚きです
でも、キレイ!!
e0120294_23511495.jpg
e0120294_23513552.jpg
e0120294_23514558.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-04-20 23:52 | 農作業
強風の中、午前中の2時間。畑で働いてきました。
ジャガイモ、いい感じに成長してきています!
インカの目覚め・レッドムーンなど。楽しみだ。
e0120294_23373798.jpg
e0120294_23374870.jpg
e0120294_233813.jpg

そして、初めて植えてみたイチゴの苗。
スーパーの苺はそろそろおしまいに近づいているけど
うちの苺はようやっと花が咲いてきたところ
実がなるかなぁ。
e0120294_23392168.jpg

さやえんどうも、これからぐんぐんツルが伸びてくる感じ
手前の大きいには去年の遅い秋に畑にじかまきしたやつ。
なかなか発芽しないのであきらめて今年に入って、苗床を作って発芽させたのが小さいやつ。
少しでもいいから収穫があればいいなぁ。
e0120294_23425141.jpg

そしてこれが最後のサクラになるかな??
[PR]
by nyanuri | 2008-04-20 23:43 | 農作業

畑の春のはじめのころ

e0120294_17241866.jpg


椿の花ごしに
春の気配を感じ始めた畑です

今は、もっと緑が豊かになっています。
[PR]
by nyanuri | 2008-04-18 17:25 | 農作業

桜 いろいろ

お天気のいい日に空を見上げて
空の青さと桜の薄いピンクの色を見ると
いいなーーーって思う

桜って不思議な花だよなー
ソウルフラワー(そんなコトバはないけど)
懐かしい、勇気付けられる
希望がわく
1年のはじまりの4月にぴったりの花だな

散りかたも結構、男らしく潔い
そんなところがスキだな

うちの母ちゃん
桜の下でのお花見が大好きな人でしたって思い出します

e0120294_17202695.jpg
e0120294_17204877.jpg
e0120294_17212790.jpg


水際の桜も風情があるってこと、今年知りました
来年も桜を元気に見ることができるように、がんばりまする
ファイト
[PR]
by nyanuri | 2008-04-18 17:22 | お気に入り
仕事帰りに、市ヶ谷から飯田橋まで桜みながら歩いてみました
この日は満開で、暖かい夜でした。
みなさん、桜みながらそぞろ歩き
食べ物や飲み物を持ってお花見宴会の場所を探している人もかなりいました

いいですねーー
こっちまで、うきうきしてきました

e0120294_17143715.jpg
e0120294_171451100.jpg
e0120294_1715686.jpg
e0120294_17151988.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-04-18 17:15 | お気に入り

桜 椿山荘

この時期、椿山荘の庭に入ることが出来ます
桜以外にも様々な木や花があって
これからの季節、いい目の保養になりそう

夜とかこんなところでご飯食べられたら、ゴージャスだろうなぁ

夏は蛍もいるしね
e0120294_17102478.jpg
e0120294_17104653.jpg
e0120294_17111626.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-04-18 17:11 | お気に入り

桜 神田川沿い

ここも桜で有名です
目白あたりからずーーっと歩いて
途中に公園あったり
椿山荘があったり
最後は江戸川橋です

川沿いに歩いていくと
普通の民家もたっくさんあって
住みながらにしてお花見できちゃう
そんなステキなところです

歩いていると、犬のお散歩だったり
お使いの帰りだったり
そんな普通の人もたくさんいるし

今までここを歩かなかったことを後悔しました
来年もここを歩こうっと

e0120294_1752997.jpg
e0120294_1762538.jpg
e0120294_1771241.jpg
e0120294_1772765.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-04-18 17:07 | さんぽ