ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オリンピック

我が家の主は、TVでスポーツ中継見るのが好きなようだ
今は
オリンピック
ワタシも決して嫌いじゃないけど
とにかく熱の入れ方が違う
野球・バレーボール・ソフトボール・サッカーなどなど
仕事から帰ってくるや
すぐにTVをON
お風呂に入りなよーー!
うん(といいつつ、TVに釘付け)
お風呂ーーー
うん(タオルと下着を抱えて中腰でTVに、、)
そんな状態が続いている

中継されているTVの画面の中に自分も入ってしまったか!
と、思うこともある
バレーだったら、自分もスパイク決めているし
ソフトだったら、自分が投げている

そのまま寝ると、今度は夢の中でも試合してたりして、、
たまにスパイクしているし
掛け声出している

そういえば、オリンピックだけじゃない
その前の
世界バレーなんかも同じ

そのうち、私の頭がバレーボールにされかねない

とはいえ、きのうのソフトボールの決勝戦はついにワタシも一緒になって
動けなかった
帰ってきてから、お風呂も夕飯も全て、表彰式が終わるまでは
何も出来ず、TVに夢中!
よかったぁーーー
金メダル
[PR]
by nyanuri | 2008-08-22 16:00 | せいかつ | Comments(17)

そして秋の気配

カメラの電池切れ寸前でこの1枚しか撮れませんでしたが
秋の気配
いよいよ
鶏頭の花が咲き始めました
暑い日もそろそろおしまいかなー
空の様子も変わってきました
e0120294_17555427.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-08-18 18:07 | 農作業 | Comments(11)
ここ最近の
うりの様子です
e0120294_1851237.jpg

実は耳の中に何か出来ていまして
それを自分のツメで掻いてしまい
耳の中
耳の下などから血を出す→かさぶたになる→またひっかく
の繰り返し
耳はぶんぶん振り回すし
家中に血が飛び散るし

病院に連れていきましたが

いかんせん、高齢ゆえ手術は無理とのこと

このまま、飲み薬+塗り薬でいきましょーー
と言われてはや数ヶ月

本人も気になるから触るし
靴下はかせたり
伸縮性の包帯やらネットかぶせたり
いろいろ工夫をしていますが
最終兵器は
耳に薬つきガーゼ+ネット
このネットは人間の足首用のやつを切って使用
銀行強盗のようにかぶせて、耳を出すところだけネットを切ります
そして、最後にエリザベスカラー着用です

狭い我が家ではこのカラーがあちこちに当たってしまい不自由でかわいそう
という
私たちの心配もなんのその
ぶつかっても強引に進んでいきます

ぐいぐい押していつもと変わらず過ごしています
恐れ入りました

でもはやく、このエリザベスがはずせるといいなー
ちなみにネットは微妙な耳の動きではずすことが出来るようになってしまいました
恐るべしです
e0120294_1854228.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-08-18 18:06 | うりのこと | Comments(8)

e0120294_1746353.jpg
e0120294_17465499.jpg
週1のエセ ファーマーじゃやはり最後はこうなってしまう
毎回、反省するのだが
今年もやはり夏の最後は畑全体がかぼちゃに占領されてしまった

このかぼちゃ
美味しければまだいいのだが
どう贔屓目にみても
作った当人たちは、、、食べられるけど
自慢の一品にはならない
悲しい。。。。
去年作った、小さなかぼちゃ
これはまだましなんだけど
なんでーーー
違う種類のでかいかぼちゃも出来ている

ぐんぐん伸びるツルの下には
かぼちゃがいったい、、、いくつ隠れているのだろうか!

そして、ミニ冬瓜
冬瓜は大好きなんだけど大きいと一度に食べきれない
おすそ分けするにも大きくてあげるほうももらうほうも、うれしいやら迷惑やら
で、今年はミニを苗で買って無造作に植えてみました
もう、冬瓜・ゴーヤ・かぼちゃが入り乱れてジャングル状態です
かろうじて、成長しているのを発見しました
e0120294_17493441.jpg

今週の収穫は以下のようなもの
茄子・きゅうりはオシマイに近いかも???
今年はよく育ったオクラですが
収穫時期をのがすと固くて食べられません
それが悔しい。
e0120294_1751380.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-08-18 17:51 | 農作業 | Comments(4)
日曜日は恒例の早朝
農作業
今週はかぼちゃが収穫となりました
毎週、主役が変わって楽しいのですが
かぼちゃは一度に何個も食べられません(笑)
とはいうものの、収穫されたかぼちゃはミニサイズのかぼちゃ
5~6個まとめて料理しないと家中かぼちゃだらけになります

ということで
日曜日の夕飯は、じゃがいものコロッケとかぼちゃのコロッケ作成です
各20個くらいかなー
ここまで作ると
食堂のおばちゃん???給食のおばちゃん????

さっそく
近所やらに配りまくりました
e0120294_1545121.jpg
e0120294_15451563.jpg


盛り付けたところの写真は撮る暇なく
これも大急ぎで携帯で撮りました
**************************************************
丸いのは「かぼちゃコロッケ」中に細ギリチーズいり
ジャガイモコロッケはたまねぎ+ツナ+ハーブ少々
[PR]
by nyanuri | 2008-08-11 15:50 | たべもの | Comments(9)
e0120294_15354477.jpg

今年の夏、一番暑い日といわれた金曜日(8日)
一番暑い時間帯にお出かけです
世田谷文学館宮脇俊三 鉄道紀行展
鉄道紀行作家としてその道ではかなり有名な宮脇俊三氏が亡くなって
もう5年だそうです

所蔵の資料
取材メモノート
自分で作られた(書かれた)時刻表
年賀状のイラスト
など、様々な展示がありました

時刻表が愛読書
と言われた方だけあって、緻密な文字に感心しきり


対談のCDを聞けるコーナーがあって
さわりだけ聞きましたが

電車に乗って旅をするのが好きなんですよ

って話されているその話し方に

本当に電車がすきなんだなー
って感じました

来場されている人たちも本当に電車が好きな人が多いように感じました

しばし暑さを忘れて
鉄道の旅に思いをはせました

そして休憩にこの文学館内の喫茶コーナーへ
入口にゴジラが待っていました
実際に映画撮影に使われたものだそうです
e0120294_15333149.jpge0120294_15334870.jpg
[PR]
by nyanuri | 2008-08-11 15:37 | さんぽ | Comments(2)

暑くても秋の気配

朝早く、畑に行くと
確実に秋の気配です

e0120294_12435844.jpg
e0120294_12441487.jpg

コスモスとかもそろそろ咲きそうです
ひまわりは早いのはもう終わって
その花に重さに耐え切れず倒れているのも出てきました

でも、まだこんなに元気なのもいます
e0120294_12462012.jpg
e0120294_12463252.jpg
e0120294_12464775.jpg

ひまわりのツリーみたいだよね

そしてココイラでははじめてみました
アスパラガスです
にょきって出てきています
ここは多分、プロの畑だろうな
e0120294_12481951.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-08-04 12:50 | 農作業 | Comments(12)

今週はトマトが主役

日曜日の早朝
行ってきました
収穫祭!
e0120294_12361533.jpg
e0120294_12363183.jpg
e0120294_12364390.jpg
e0120294_12365769.jpg


茄子・きゅうりは相変わらずでしたが
あ、茄子の中に1つだけ白いのがあるでしょ
それは白茄子です
園芸やさんで売れ残りで安かったので試しに1つ苗を買ってみました
はじめて作ったけど
どんなもんかなぁ
これはまだ食べていません
オクラが成長(ちょっと、固くなっているかも、、)
e0120294_12373540.jpg

そしてトマトがすごいです
この中玉トマト ズッカですが
マジ、美味しいです
きのうから食べっぱなしです

e0120294_12371370.jpg


そして、にがうり、かぼちゃなどがぐんぐん成長しています
朝早くに行かないと、この暑さ、、、とても農作業なんて出来ません
早くっていっても7時なんです
ついたころにはもう一仕事終えて休憩している、おじちゃんやおばちゃんが結構います
恥ずかしい、、、、
8時になると日差しが明らかに違ってきます
そのころには長袖Tシャツはびっしょり
限界です
そそくさと退散です
[PR]
by nyanuri | 2008-08-04 12:42 | 農作業 | Comments(2)

ビアテラス鶺鴒

e0120294_12584376.jpg


きのうは早めに切り上げて、明治記念館の中のビアテラス鶺鴒へGO!

話しには聞いていたが、緑の中庭に面してなかなかのローケーション

17時からということなのに結構ウェイティングかかっていました

たまには命の洗濯ぅーーー。
ぷはぁー!ビールは美味しい。

かがり火の下で、日が暮れ始めて
芸者さんの舞いが始まりました
この暮れかかる時間をこんなふうに過ごせるなんて至福のひと時だよねー
7月の最後の日。


******
お通しで出た
ビーフジャーキー&枝つき干葡萄
この干葡萄が、結構ビールに合って、、、美味しかったです
新たな発見(大げさ)
e0120294_1332348.jpge0120294_13356100.jpge0120294_1341268.jpg
[PR]
by nyanuri | 2008-08-01 13:06 | たべもの | Comments(4)