ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夕飯 1日目

しばしの休憩後
買い物にラハイナキャナリーモール内のセーフウェイとロングスへ
ロングスではこまごましたもの
 シャンプー・リンス・ボディシャンプーなんか
 そして食用油(ガーリックオイルなんですが)もここで
ここくらいの広さだと、だいたいどこに何があるか把握しやすくてよいんだけどね
そしてセーフウェイでは食料調達
あ!今回ようやっとメンバーズカード作りました
これは大変お得でしたよん
 とりあえず、ざっと買い物
 野菜は明日の朝ファーマーズマーケットでしこたま買う予定なので、、きょうの分だけ
 ビールやらアイスクリームやらを仕入れました
初日の夕飯は、がっつりサラダとなぜかセーフウェイで目に付いてしまった冷凍うどんでうどんにしました
あったかいうどんがこれまた美味でした
e0120294_4161542.jpg
e0120294_4162655.jpg
e0120294_4163657.jpg

**********************************
●サラダ
 (レタスMIX・トマト・ブロッコリー・ジャガイモ(QPたらこソース和え、なんちゃってタラモサラダ)・きゅうり ドレッシング(マウイオニオンポン酢)
●うどん(ブロッコリー・ほうれん草)
●ビール1.5本

しかしアメリカのスーパーは広い
毎回このレイアウトに慣れるまでに時間かかるし、、
普段の日本での買い物なんかそんなに時間かからないんだけど
こっちにくると買い物も1時間なんてざら!!
楽しいんだけどね
これもまた、、
[PR]
by nyanuri | 2008-09-30 04:19 | ハワイ
マウイの宿泊は
若さゆえの勢いで買ってしまった
ウェスティン・カアナパリ・オーシャンリゾート・ビラ
今年はノースが出来て、泊まれるということでノースにしました
ロビーはこんな感じです
e0120294_115260.jpg
e0120294_12656.jpg
e0120294_122031.jpg
e0120294_12334.jpg
e0120294_124695.jpg


無事チェックインが終わり
部屋へ
6Fでした
部屋は去年と変わらない感じです
トイレとシャワールームのガラスの扉が少しおしゃれな感じになっていたようにも思いますが、、
e0120294_15881.jpg
e0120294_152458.jpg
e0120294_154024.jpg

今回も部屋の写真
ちゃんと撮影していなかったことに気づきました
[PR]
by nyanuri | 2008-09-29 01:15 | ハワイ
コストコでの買い物を終えると
たいてい、カアフマヌ・センターに寄ってお昼食べたりしていたのですが、
今回は寄らずにそのままカアナパリを目指すことに
そういえば、今回はワイルクにも行きませんでした
シグゼーンがなくなってしまって目指すものがなくなっちゃったし(でもシグゼーンがあったとしても、これ以上アロハ増やしても、、、)
しかし、途中で休憩
マウイオーシャンセンターのある、MAALAEA(マアラエア)湾です
ここでトイレ休憩
去年はここのせっけんやさんでしこたま仕入れましたが
今年はせっけんの在庫があり見るだけとなりました
e0120294_0451578.jpg


このあと、途中の果物売っているところで初めてお買い物
ここはいつも通るときに見ており、買ってみたいと思っているのですが
どこいらへんだったか、、通り過ぎてしまってばかり
今回はようやく車を止めてお買い物できました
マウイゴールドパイナップルとマンゴーをお買い上げ
ここのマンゴーは最高に美味しかったです
パイナップルは、思ったほどでもなかった
しかし滞在中に3個のパイナップルを完食しましたが、、、やはり美味しいマウイゴールド
e0120294_0511034.jpg
e0120294_0512320.jpg


果物も仕入れて
車はぐーーーーんとラハイナへ
今回はラハイナキャナリーモールでお昼にしました
BALEでサイミンとフォーを食しました
ワタシはいつもベジタブルサイミンなんですがちょいと目新しく
シーフードフォーにしました。美味しいには美味しいかったんですけどついてくるチリをいい気になって全部入れてかじってしまい大変なことになりました
キャナリーモールの向かい側に新しいショッピングセンターが出来ていました
いろんなお店がはいるんだろうなー
それはそれで楽しいんだけど
キャナリーモールの駐車場から山を見る景色が結構好きだったので
景観的には残念です
ここから、虹をよく見たんで、、、
e0120294_056627.jpg
e0120294_0561867.jpg

ここまで来ちゃえばホテルまではすぐです
サトウキビ列車の音も聞こえてきます
ホエラーズビレッジを越えて到着!!です
[PR]
by nyanuri | 2008-09-29 00:59 | ハワイ

マウイ1日目

到着した日が1日目
そりゃもっともだ、、なんて妙に納得の私です
1日目は長いよねー

カフルイ空港に降り立ち
そのままレンタカーやさんへ
今回もハーツです
カウンターに行かないで、掲示板に名前が出ています
自分の名前の番号の車のところに行けばOK!
今回は白のカローラでした(のはず、、、)

e0120294_10481461.jpg


荷物を積んでその足でコストコです
e0120294_10585328.jpg

時間調整と眠気覚ましとをかねてですが、、
今回はここで1週間分の水を買いました
ここで買ってしまえば、ホテルの部屋まではホテルの人に持って行ってもらえるからね
毎回重たい思いをしなくてすむよね
実はこれ、、いつもアメリカの人のチェックインのときに見ていて
ああ!こうすれば楽だよねって思っていたのです
さすがに、コストコサイズのビールやコーラは私たち2人で1週間では消費できませんが
この水は大正解でした
結構、ぴったり1週間、、使い切りました

そしてここで、ビーチチェアとビーチマットも買ってしまいました
これもよく、アメリカの人がMYビーチチェアを背負ってビーチに来ているのを見ていて
いいなーって思っていたんだ。2.3日ならなくてもいいけど、毎日ビーチの私たち
買っちゃう!!!
ってな乗りで買いました

かなり満足!使いまくりました。
ただ持って帰ってはこれませんでした。

そしたら、ビーチでみんなおそろい状態でした(笑)
e0120294_10563262.jpg
e0120294_10564628.jpg

コストコの駐車場で見かけた犬くんです
こっちでは、後ろに犬が乗っているのに遭遇する確立高いですよね
いいなーいいなー
[PR]
by nyanuri | 2008-09-28 11:08 | ハワイ

ようやっと、、マウイへ

ここまで随分、引っ張りました(笑)
でもココから先はあまり話題がないかもです
e0120294_1082630.jpg

搭乗がはじまったので、少しゆっくり目にラウンジから降りてきましたが、まだ搭乗始まっていない模様。どうしたのかなぁとまたまわりをうろうろしていたら
ほどなくして搭乗開始となりました。
どうやら、オーバーブッキングらしい
次の便に変えていただける2名の方を募集してました

行きの飛行機は2階席
ちょうど真ん中くらいです
飛行機に乗るとすぐ、トイレの場所とか確認してしまいます
だからってそんなに頻繁に行くわけじゃないんだけどね

ラウンジで十分なアルコールを摂取しちゃった私たち
もうお酒もご飯もいいや、、って気分でした
冷たいお茶をお変わりしてかなり熟睡モードに入ってます

一応機内食はもらいました
ダンナ君は和食
ワタシはサラダ目当てでビーフ
e0120294_10142365.jpg
e0120294_10143461.jpg

和食のご飯とお味噌汁だけ食べてました
ワタシもサラダとお肉に付け合せだけ、、
家で食べる夜遅い食事みたいです(笑)肉はいつもながらすごいボリュームです
これ見るとたのんだこと後悔するんだけど、野菜がいっぱいついているからなー
早々にご馳走様でした

シャワーも浴びたし
ビールも飲んだし
ご飯も食べたし
あとは寝るだけ

今回は行きはそのまま寝てしまいましたが、私たち常にジャージ持参しています
そうです、パジャマ代わりです
で、寝ちゃうわけです

今回は映画見たいのがいくつかあったんですが
みそびれてスピードレーサーとかナルニア国物語とか
そんなのをちゃかちゃかましているうちに寝てしまいました

ただ、座席の選択を失敗して、ちょうど機内の明かり眩しいところだったようで、ダンナ君が寝づらかったとぼやいておりました
機内での座席の選択も
飛行機確定してからは、かなりの頻度でパソコンからチェックを入れているダンナ君です
あ!ここが空いたからここにしようとかほぼゲーム感覚ですね

ねぼけまなこでホノルル空港到着
入国もすいていてすんなり終わり荷物を受け取って乗り継ぎです
今回は食料の持ち込みで聞かれたらって思い
持ってきたものの英訳をリストにしました
税関のところで、食べ物持ってきた?って聞かれたので
これだけ、、って見せたら
用意いいですね。でもみんなハワイで買えるもの。ハワイで買ってください
って言われましたよ。そりゃそうだなーなんて妙に納得

マウイまではハワイアンで
去年まではアロハのことが多かったのになー
などと思いつつ、しばし搭乗までゆっくりです
昨年くらいから、5分1$のパソコンが設置されていて、、ワタシもここでまたまたメールチェックとかしました
e0120294_10283728.jpg
e0120294_10284891.jpg
e0120294_1029093.jpg


ここで待っているときが凄く好きなんだ
ハワイ来ちゃったーー!みたいな感じがね
たいてい1時間くらい待つわけで、この中のスタバでコーヒー買うか、コンビニみたいなところでお茶とかジュースそして何かを買って過ごします

時間になって搭乗すると
座った途端に寝てしまいました
サービスのジュースが配られたことも分からずにマウイについてしまいます
いつもマウイは風が強い、、、でも今回はそうでもなかった
カフルイ空港
このローカルな雰囲気
今年も何とか来ることが出来ました
ようやっと、夏休み開始のゴングが鳴りました!!!!!!!!
e0120294_10343243.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-09-28 10:39 | ハワイ
出発当日は、朝から掃除・洗濯をして
買い物行って
お昼近くになってようやくパッキングです

部屋に持って行くものをガンガン出して一気にパッキング

いつもの突貫工事
試験前日の一夜漬け

父に留守を頼んで、車で成田へGOです

今回はNW030便
今回はちょっと早い便ですね

思えば、成田へ行く交通手段も様変わりしました
最初は近くにターミナル駅から出ているバスだった
その後は職場からそのまま行くことが多かったので、スカイライナーや成田エクスプレス
一度は成田エクスプレスの個室っていうのも体験してみました

まぁ、家を出た時からハワイがはじまる! 気分盛り上がる!!

とはいえ、、
朝の出勤時にスーツケース持って会社まで行ったり
(通勤時間に超迷惑です。で、新幹線で行ったりもしました。あと、少し時間ずらして出勤したりね。)
あーーー!なんか懐かしいなー

途中の大きな駅の手荷物預かりに預けたり(そのころは荷物多くなかったから)
はたまた、どちらかが半休とっていったん家に戻ったり
その時期によって色々だったなーって思い出しました

車で行くようになってからは
なんだか行きも帰りも荷物が増えたような
自分たちで荷物を持たなくていいっていうのが
安直なんだけど、、便利だったり
で、パパイヤとかパイナップルとか買って帰ってきちゃうんだろうなと思う

今回も車で、毎回同じ駐車場へ
そこから空港へ行きチェックイン

JCBカードのカウンターに行って、そのあと最後の本屋さんへ
たいていここで雑誌とか買って、しばしウロウロ
そして出国

この日は、空港全体、人が少なかった
出国も行列は短く、かつ、日本人より台湾や韓国の人が多かったな

出国していいよんのスタンプをもらって
いよいよハワイモード

ここで、わが家恒例のシャワールームへ
ドタバタで夜逃げみたいに家を出るので、飛行機に乗る前にさっぱりしたい!

そのあとは、ラウンジで風呂上りのビールです
私たちには贅沢ですが
ここのところビジネスで行っています
で、ラウンジ
エレベーターで上にあがって、こんな表示が
e0120294_23393426.jpg

エントランスにはゴージャスな花が、、気分盛り上がります
e0120294_23405945.jpg

入り口は(ちょっと暗いけど)
e0120294_23413811.jpg

ここのラウンジは色々なちょっとしたおつまみが充実していました
まだ新しいので全体的にキレイです
e0120294_23425135.jpg

さっそくビールと小さなお寿司やらサンドウィッチで一息
一息のつもりが結構まったりしてしまい
機内食はほとんど食べられませんでした
e0120294_2344441.jpg

写真撮るの忘れてしまいましたが、ここのラウンジ
macがかなりの台数設置されています
ネットもできます
ここで最後のブログ更新とメールチェックしたりしました

そろそろ搭乗の時間です
[PR]
by nyanuri | 2008-09-23 23:49 | ハワイ

出発まで 4追記

食料の荷物について、うちは多いのかなー
荷物も多いのかなー
って、はたと考えてみた


食材で持っていくのは
前回書いた、
●おコメ(この時期新米が出るのでそれを持っていく)2kgの袋
●そうめん(夏に大量に買ったり頂き物のあまり)
●蕎麦(これはこのために買う)
●めんつゆ(缶入りのやつ)めんつゆとしてだけでなく煮物とかに便利
 でも、、、次回はいいかも。スーパーで手ごろな大きさのを見つけたから
●だしの素
●しお、こしょう、しょうゆ
●チューブ入りの、わさび・からし・しょうが
●マヨネーズ(これはお弁当用に売られているやつ)
●かつおぶしパック・海苔(今回忘れたやつ)
●インスタント味噌汁(これに現地で野菜をプラスしたりする)
調味料なんかは別に持っていかなくても現地で十分まかなえるわけです
でも、、マヨネーズなんか大きい!
到底使い切れないしされとて持って帰るのはなーというのがイヤなんです

その他は気分で、、、たとえば、ふりかけとかMUJIのデザートキット
このデザートキット(プリンとか)結構いいです
規則正しいご飯生活なんで、デザート食べられる。現地でアイスとかホイップクリームとか果物とかを買ってそれらとともに、結構豪勢なデザートです

その他は小物です
MY箸・さいばし・おコメカップ
一番重宝するのは、ジップロックの容器
日本で使い倒してぼろくなっているやつをいくつか持っていきます
これで、あまったご飯やゆでた野菜の保存もそのまま電子レンジにかけることもできます
お弁当箱にもなるし
ここで使い倒して、捨てて帰ります

基本のものは持っていってあとは現地で出会った野菜とかで料理(とまでいかないな、調理かな)するのが、ワタシの一番の楽しみであるわけです

必然的にスーパーは毎日行きます
いろんなスーパーに行くのも楽しいしね

今までは量がよく分からなくて最終日に残ってやむなく捨てたりもしましたが
量が分かってきて、うまく使いきれるとなんか嬉しい

日本でだって同じようなことをしているわけで、、なんでここまできてそんなことをするのが楽しいのか???そんなの自分でもわかりません
今のところそれが一番の楽しみになっています
今回は作った食事はほとんど写真に収めてきました
え!!何しに行っているんだ

だらだらしに行っているんです(笑)
朝起きてご飯食べて
遊んで
お昼食べて
ちょっことお昼寝なんかして
また遊んで
夕方お使いに行って
夕飯の支度して、KIKUテレビとかのドラマとか見ながら
ビール飲んでご飯食べて
そんなことしているわけです

こんなの日本でも出来そうなんだけど
出来ない私たちです(笑)
[PR]
by nyanuri | 2008-09-22 11:03 | ハワイ

出発まで 4

そうこうしているうちに、いよいよ出発の日が迫ってきます
最後のあがきは会社です

休暇取得はOKの状態になっていますが
何かあったときのための連絡先やら
メールの転送設定やら
いつもぐちゃぐちゃの机の上をきれいにして、ついでに机まで雑巾で拭いたりして
心置きなく、休みの準備の総仕上げです

でもそんなときに限って、急な提出物やら
いろいろな問題が起きてきます

昨年までは出発前日まで仕事であたふた
ひどい時は徹夜だったりもしたけど

今回はおかげさんでそこまでにはなりませんでした
ただ、最近の退社時間よりは随分遅かったので
せっかく土曜日を準備の日にしたのに、朝起きられなくてスタートが遅くなりました

マウイでは基本は自炊です
最近はマウイのスーパーでもほとんどのものが手に入るようになったのですが
やはり、米とかそうめんとか(特にそーめんと蕎麦は必需品かな?)
そんな食材は日本から持って行きます

で、その買出しをします

この時点ではワタシもメモを書いているのです
そのメモを握り締めて近くのスーパーまで行きます

今回もマウイについてから忘れた!って気づいたものが出てきました
かつおぶし、海苔、なんかです

実は早めに準備して持っていくものを別の場所にストックしていたのですが
それらをみーんな忘れました
笑っちゃいます。事前準備なんて普段しないことやるとこんなことになるんだなーってね

まぁ、なけりゃないなりになんとかなるものなんで
ただし、海苔だけは現地で買いました

おにぎり作ったり、ポキ丼にしたりするのにないとねーー

食べ物も持ち込みはきちんと申告しないと
色々厄介なことになりそうなんで
今回は持って行ったものの英語訳も準備しちゃったりして

でも、入国の時はたいしたことなくすんなりでしたけどね

次回は持っていくものもう少し減らしても現地でまかなえるなーって思っています
[PR]
by nyanuri | 2008-09-22 00:05 | ハワイ

出発まで 3

もろもろの準備の中で
ワタシ的にはメインとなるのが
読みたかった本を何冊持っていくか?

普段から活字が大好きなワタシだけど

さすが日常生活のなかではゆっくり本を読む時間も余裕もない

最近はビジネス書なんか(柄にあわないんですけど、、、必要に迫られて)も読まざるを得なくなってきて、、、、、

仕事帰りにほとんど毎日、本屋に寄り道しているんだけど
いざとなると
何が読みたいのか、わかんなくなる

普段は、本屋をうろうろしていると
本に呼ばれる、、って感じでめぐり合うんだけど
この時期はダメ

休みの日に大型本屋めぐりをして
読みたそうな本を探す

楽しい時間

文庫本が重さ的にもいいんだけど
そういえば去年は文庫で読みたいのがあまりなくて
ついついハードカバーを何冊も持っていったっけ

今回も本を選ぶのは最後まで悩んじゃいました
たいてい、読みながら笑っちゃうものが多いんです

これも読みました
映画見にいかなくちゃ!!!
グーグー
e0120294_10373971.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-09-21 10:45 | ハワイ

出発まで 2

自分たちの出発もさることながら
いくつかのお願いやらをしなくてはならない
前回からやり始めたのだが、留守の間、新聞をとめてもらう。宅配牛乳もとめてもらう。
だけど。。。
一番はわが家の主 うり のこと

今回は少し状況が違って
毎日の世話が面倒なため
実家の父だけではいささか不安だった

ハワイサイトでやはりハワイに行く時に留守の間、ペットシッターさんを頼んでいる方を知り
個人的に質問をしてみた
そして、ネットでペットシッターなるものを検索した

その中で家の近くで、これはと思う方がいたので
問い合わせをしてコンタクトをとってみた

結局、ペットシッターはお願いしなかった

健康なペットなら全然大丈夫だけど
うちのように、高齢で手当てが必要となると
シッターさんも責任問題となるため、話していても躊躇しているのがわかったし
何より、ワタシのほうが家の鍵を預けて、、という部分にやはり抵抗感があった

最終的には父に手当ての仕方を覚えてもらい
かつ
ダンナ君が手引書を写真入りで作成して、お願いすることにした
また、大家さんが猫博士なので一応状況を説明して困った時は手を貸していただけるようにお願いをして出発となった
大家さんが亡くなった母と仲良しということもあり、この点では日ごろから大変にお世話になっている。まだこういう関係が続いていることに、、母に感謝である

結果は
父のほうが、面倒を見るのがうまい
ということだった
そりゃそうだ
父は猫の面倒は筋金入り
今まで、何匹の猫を飼ったことか!!

うりもおとなしく面倒をみてもらっていたようだ

毎日、ハワイからそのことだけが心残りだったダンナ君もホッとした反面
自分よりも父がうまくやっていたことはうれしいやら、、なにやら複雑な様子だった

帰ってきて家に入ったとたんに
うらめしそうな うりの顔
スーツケースを開けて荷物を出し始めたとたんにスーツケースの中に入ってしまうところを見ると、やっぱり可愛いなって思ってしまう

でも、スマン!! 
  うりのお土産はないんだなー
e0120294_10142220.jpg
e0120294_1014368.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-09-21 10:28 | ハワイ