ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3年前に手術した父ですが
夏頃から体調が良くなくてここ数週間は検査の日々でした
治療方法が決まって、きょうから2泊3日の入院治療が月に2回ほどはじまります
その間は夜の留守番です
なんか自分の生まれ育った家なんだけど変な感じです
そしてとても静かです
[PR]
by nyanuri | 2008-10-28 23:52 | せいかつ | Comments(21)

散歩とちゅうで見つけた

e0120294_0395832.jpg


シベリア
カステラに羊羹がはさんである
なんとも不思議な食べ物

小さい頃から、これはあったので
ワタシ的には特に珍しいものではなかったんだけど

懐かしい感じ

ただ、小さい頃に食べたのって
カステラがもっと駄菓子っぽかったように記憶しているんだけど

たまに食べると
美味しい
[PR]
by nyanuri | 2008-10-27 00:42 | さんぽ | Comments(10)

しごとかえりの反省会

謝罪やらクレームの処理やら
やたらと多かった1日
反省会だよ反省会、、、の電話で呼ばれたこんな飲み屋さん
ホントは、早くうちに帰りたかったんだけど
きょうはいろいろあったしなぁー
ここでクライマックスシリーズの中継見ながら、焼き鳥&ビール
そして焼酎
しっくりするなぁーワタシ
e0120294_0235131.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-10-27 00:26 | しごと | Comments(0)

煙がいい感じ

今週は天気がよくなくて畑に行けませんでした
これは先週の写真
夏野菜のおしまいとか雑草を燃やしました
この時期、あちこちの畑から煙がみえます
みんなそういうことをしているんだよねー
秋のお天気の良さに、この草を燃やす煙っていい感じです
e0120294_064813.jpg
e0120294_065872.jpg

菊の花のつぼみも色が着いてきました
もうそろそろ畑は色とりどりの菊の花できれいになります
これぞ!秋!!
e0120294_081024.jpg
e0120294_081842.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-10-27 00:21 | 農作業 | Comments(1)

不思議なつながり

e0120294_0132740.jpg


23日。
ハワイが好きで知り合った不思議なつながりの人たちと楽しい時間を過ごした
年齢・性別・住まい
みんなそれぞれ、
ハワイが好きっていっても、過ごし方もそれぞれ
それでも集まると、あっという間に時間がたってしまう
不思議だなぁー

みんなそれぞれの場所でいろんな問題も抱えているけど
なんかそういうことも含めて
ほっとする時間だった
[PR]
by nyanuri | 2008-10-27 00:21 | ハワイ | Comments(3)
1日中、自分の席にいて
かなり煮詰まってきた夕方
ちょっとイライラ度も増してきて
このまま、ここに座っていたら、、多分ヤバイ
そんなときに、30分くらいヒトマワリです
都内とはいえまだまだ、下町チックな界隈があるんです


e0120294_10454155.jpge0120294_10471434.jpgパン屋さん。レーズン食パンのレーズンはぎっしり。思わず買ってしまった。ここのパン屋さんは前から行ってみたいと思っていたところ。食事パンも充実してそうだし、お昼に買いに行ってもよさそう。そしてなつかしのシベリアがありました。知ってるかなー??シベリアって。
こんなお店もあります。入りたい。。でも入ると。。。。きょうは外から眺めるだけ。

e0120294_10514150.jpge0120294_1052786.jpg大きなお屋敷みたいなお家もあります。そこでみた立派なザクロの木です。こんな立派なのは初めて見ました。そしてもう食べごろのザクロがたくさんありました。1つの大きさが立派です。




e0120294_10544060.jpge0120294_1055154.jpg花に見とれていたら、、こんなネコに見られていました。そばに近寄っても全然動じない。風格のあるネコです。
路地があって、子どもが遊んでいました。あ!公園もあったし。
これでお豆腐やさんのラッパの音なんか聞こえたら、まさしく3丁目の夕陽だな、、



e0120294_1111954.jpge0120294_1113721.jpgちょっとクールダウンにはいい、感じの散歩コースです。ココイラで夕飯の買い物とかしたらいいよなー。って思わせるそんな界隈です。都電の音を聞きながら自分の席に戻ったわけです。席の戻ると相変わらずのワタシでしたけどね。
[PR]
by nyanuri | 2008-10-23 11:13 | さんぽ | Comments(10)
e0120294_23484917.jpg

このマウナロアのナッツたち
マウイ到着日にコストコで大きいプラスティックの箱入りを買いました
毎日、夕飯のビールのお供に
ぽつぽつ食べてました
このサイズがいいんだよねー
残ったやつは、箱だけ捨てて持って帰って
これまた、毎晩のお酒のお供になってくれていました
あと残りこれだけです
そりゃそうだよね
かれこれ帰ってきてから1ヶ月たってしまいました
ナッツもなくなり、、
残っているのは象のような皮膚のみです
あったかい
おでんとかが美味しく感じる季節になっちまいました
[PR]
by nyanuri | 2008-10-19 23:52 | ハワイ | Comments(5)

秋の陽だまり

秋の午後
陽だまり
お日様の光がやわらかく、、暖かい
そんな季節がやってきた
畑の様子、、、
近所の畑のおじさんはもう芋の収穫をはじめていた
はやいなーー
e0120294_23341776.jpg
e0120294_2335686.jpg

お芋の茎はずいきっていって、干して酢の物や煮物。お味噌汁に入れたりするんだよね。
昔はこれ好きじゃなかったんだけど、やっぱ年々こういうものが好きになる。。ふしぎふしぎ
で、きょうまた新しいことを教えてもらった
ずいきって八つ頭の茎だって
八つ頭は茎が赤いの
茎が緑のは食べられないって、、なーんだそうなんだ
まだまだわかんないことばっかり
ブロッコリーも順調だし、そのほかの撒いた種も順調。

こうやってお日様の光を感じながら、ゆったりと畑に来れる日もあるんだな
今は静かに成長を待っている感じ
そして、雑草をとったり夏野菜の抜いた残骸を焚き火したりね

e0120294_23413143.jpg

終わりが近い、鶏頭
こんな枯れた色って秋だよね

きょうは、大根や小松菜の間引き菜で菜めしでした
そして朝から煮込んだビーフカレー
本日も大鍋いっぱい作りました
いつものギャングが鍋持ってやってきて半分さらっていきました

きょうもよい1日でした
[PR]
by nyanuri | 2008-10-19 23:44 | 農作業 | Comments(4)
マウイ滞在中の朝ごはん
こんなん食べてました
朝は家でもこんな感じかなぁ
果物は必須です
でも果物をミキサーで
がぁぁぁぁーっていうのが多いです
e0120294_1011657.jpg
e0120294_1013441.jpg
e0120294_1014896.jpg
e0120294_102882.jpg

e0120294_1032795.jpg

e0120294_1021844.jpg
e0120294_1022914.jpg


もこもこってしたパンはコストコで買ったもの
ふわふわしていて美味しかったです
でも、、量が多くて毎日食べなきゃならくなってしまった。
今回はラハイナのサトウキビ列車の駅近くにあるといわれているパンやさんに行ってみたかたのですが、無理でした
食べるのは、ラナイです
結構ラナイに出てコーヒー飲んだり
ご飯食べたりしてる人が多くて
なんだか面白かったです

ミキサーでカァーのスムージーや果物にホイップをのせているのはダンナくんです
このホイップ、、今では日本でも売っていますが
数年前はハワイに来てこれを買うのを楽しみしていたダンナ君です
このホイップも最初はうまく出すことができずに訓練をしたご様子です

ホテルに朝ごはんもたまにはいいんですが
そんなに食べられない
こんなんで調度いいわけです
コーヒーは必須です
部屋にコーヒー置いてありますが、今一つなので
滞在中飲むコーヒーは到着日にスーパーで物色します(これも楽しみです)
コーヒーメーカーのフィルターは日本のものよりサイズが大きく
去年ここで買ったものを持っていって活用してます

あ!写真に登場している黄色の容器ですが、、
スプレー式のバター風味のマーガリン?です
スプレーにもう一つ改良の余地ありですが、、これは結構使えました

こんなゆるいマウイ滞在です
[PR]
by nyanuri | 2008-10-19 10:13 | ハワイ | Comments(4)

アカズの引き出し、、、

朝のスタートがどうも遅い休みの土曜日
洗濯だけは、せっせかやったけど
それ以外はノタリノターーリ
掃除機かけて、ダンナ君と2人
いつも気になっているけど開けられないチェストの引き出しを
ついに!!
開けた
中にははるか昔に聞いていたカセットテープたち
何十年分の年賀状などなど
さすがカセットテープはもういらないでしょー
タイトルとかじっくり見てると進まないからね
がさっと、ゴミ袋へ
その引き出しの奥のほうから、コンナン出てきました
e0120294_23473775.jpg
e0120294_23474523.jpg

きゃーー!!これはもう化石に近い。
SONYのWALKMANですね。
これを持って、会社に通っていました。
そして、営業に異動になって常にこれを持って都内をバスやら地下鉄やらはたまた自転車で駆け回っていました
懐かしいーー
これ、FMが聞けるんです。それでこれを買ったんだ
そして使いの荒いワタシがかなりの年数使っていて、周りの人がそのあとに買った
なんてこともあったなぁー

動くかな??
電池入れてみました
FMは聞けたけど、さすがカセットテープは動きませんでした
[PR]
by nyanuri | 2008-10-18 23:56 | せいかつ | Comments(4)