ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日、芋の収穫


e0120294_23461168.jpg
ちょっぴり北風が冷たかったけど
日差しは最高
本日、芋の収穫してきました
今年はあまりたくさん収穫がない
とはいってもうちだけで食べるのは無理
e0120294_2346297.jpg


おにぎりと、豚汁を持って行って
収穫のあとにみんなで食べました

来年もみんなで収穫できるように

この収穫が終わるといよいよお正月が近くに迫ってきちゃうんだよなー

e0120294_23454820.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-11-30 23:46 | 農作業 | Comments(6)

Birthday Cake 2008

e0120294_23393847.jpg

今年も家に帰ったら父からのお祝いのケーキ&花&ワイン
ありました
いまさら、誕生日なーんて祝う年齢じゃないけど
家においておいてくれる
父のこのケーキは来年ももらいたいな
そして今年もダンナくんとうりと3人で食べました
e0120294_23415128.jpg

[PR]
by nyanuri | 2008-11-30 23:42 | せいかつ | Comments(12)

収穫

里芋はぼちぼち収穫
今年はあまり作らなかったんで、1畝分だけ収穫してきました
大根も出来てきているし
カブもね、、小さいけど出来ている
くっつきすぎの大根は少し抜いて
そして、ブロッコリー
作るのは初めてだったんで、、初収穫!
e0120294_23391647.jpg
e0120294_23392731.jpg
e0120294_23393542.jpg
e0120294_23394916.jpg
e0120294_23395812.jpg
e0120294_23401013.jpg

2時間くらい作業してきたんだけど
4時を過ぎるともう夕暮れ、、
早いなー

ブロッコリーは茹でたら、
しっかり野菜の滋味がしたし
大根はベーコンとコンソメで煮たんだけど、これもやわらかくて余計なものはいらない
美味しいおかずとなりました
[PR]
by nyanuri | 2008-11-24 23:44 | 農作業 | Comments(16)

焼きたてカステラ

e0120294_23132494.jpg

家から車で行く距離だが、カステラの工場がある
昔、むかしは自転車で行ける距離だったんだけど
月に何度か焼きたてカステラの販売がある
何度かダンナ君が車で買いに行ったことがあるが
きのう、久しぶりに行ってきた
あまり外の出なくなった父も誘ってね
父は一度に量が食べられなくなってきており
カステラをここのところ好んで食べている
カロリーもそれなりにあるし、いいかなって思ってよく頼まれて買いに行っているんだけど
天気もいいし、焼きたてカステラの日だし
ってことで、行ってみた
大抵、土日が販売の日なんだけど
行ってみてびっくり
たくさんの人が買いに来る。中にはタクシーで乗り付けて買いに来ている人も、、、
工場の人も車の整理やら誘導やら、とても感じがいい
e0120294_2320326.jpg

入り口に売店があるんだけど、焼きたてカステラはここではなく奥のほうへ、、
中に入ると、ものすごく大きなカステラを工場の人が手早くカットしていました
試食もできました
一切れが大きい!これはニコニコしちゃう
これぞ焼きたてのカステラ
ハニーとメイプルの2種類がありました
中はたくさんの人で写真撮っている場合じゃなかったです
それぞれ買いました
e0120294_23201781.jpg
e0120294_23203114.jpg

売店にはたまに2級品っていうのが売っています
この間きたときは、カステラ巻きが10個で安かったです
いつもあるわけじゃないみたい
この日は
季節のカステラ、、、りんごのカステラっていうのがありました
柚子のカステラというのもあるようです
e0120294_23203960.jpg

このへんは、高校のころよく来たところ
荒川の土手のサイクリングロードに行く途中
そのころは本当になんにも無くて
この工場は目印みたいだった
そしてもっと大きく感じた
なんてことを懐かしく思い出した日でした
カステラは美味しいです
[PR]
by nyanuri | 2008-11-24 23:28 | たべもの | Comments(6)
マウイ滞在中のウェスティンリゾートのロビーのあたりです
あちこちにソファがあって
みなさん、このソファーに座って
コーヒー飲みながら、パソコンでなにやらやっている
そんな人をよく見かけました
e0120294_1703821.jpg
e0120294_1705553.jpg
e0120294_171830.jpg
e0120294_1711987.jpg

昼間はこのロビーに
クラフトやさんとかアクセサリーやさん
などがお店を出して賑やかです
あ!賑やかっていっても
静かな感じで、、ゆったりとした感じっていうのかな?
無理に売ろうともしないし、
商品を並べているけど、本を読んでいたり知り合いとおしゃべりしていたり
のどかーでした
[PR]
by nyanuri | 2008-11-21 17:05 | ハワイ | Comments(4)
滞在中の約半分はビーチでほぼ1日まったりしていました
まるで朝、会社に行くみたいに(笑)
ビーチに出勤していました

お昼ごはんも部屋に戻ったり
はたまた
部屋で作って、スーパーの袋に入れてビーチまで持って行って食べたりしてました
これが、なかなかいいんだよねー

多分、次回行く時もこんなことしていると思うワタシたちです

e0120294_16534150.jpg
e0120294_16535552.jpg
e0120294_16541893.jpg


食べてるものは、なんてことない
日本でも食べているようなものばかり
おにぎり、きゅうり
ざる蕎麦
そしてカレーうどんなんかです
家にいるときみたいにほうじ茶をいっぱい作って冷やしておいたものやら
たまーにコーラなんかで、、、
e0120294_16562372.jpg
e0120294_16563358.jpg


こんなところで食べたりしてました

日本はいよいよ寒くなってきちゃいました
ハワイのあったかい日差しが恋しいです
[PR]
by nyanuri | 2008-11-21 16:57 | ハワイ | Comments(4)

やばい

最近の「うり」のことです
ちょっと、やばいです
食欲は旺盛です。耳のこと以外を除けば元気です

でも、たまに、、夜中におしっこもらします
これって、ぼけちゃったのか
それとも
ねぼけているのか、、
わかりません

寝息がすごいんだよね
熟睡しているのかもね
なんてのんきなことを言っていたら
突然、むくって起き上がって
私たちの寝ている布団の上で
トイレのポーズ

おいおい!
お知り叩いて起こしてトイレに連れて行ったりしたけど
きのうは、ダンナ君一人で(ワタシも熟睡中)
結局間に合わず
イツモ寝ている椅子に乗っかり

じゃぁーーー

ってやってしまったそうです。

万が一に備えて、椅子の下は新聞紙を敷いてありますが

今朝は椅子のカバーとかクッションを洗濯してきました

いやぁあ、ネコの介護も必要になってくるとは、、

ショックだな
[PR]
by nyanuri | 2008-11-17 13:14 | うりのこと | Comments(7)

毎日のお楽しみ

このタイムシェアを買いたい!

って大きくココロが動いたのは、、、ジャグジーです
ジャグジーが部屋にあるなんて、、
もうもう毎日入ってぶくぶくできるなんて、、

現地の見学に来たときにこれ見て我が夫婦、心臓わしづかみされました
e0120294_23134153.jpg

今回、ジャグジーに日本からたんまり持ってきた入浴剤を入れて楽しみました
これはラベンダー
病み付きになります
最初にシャワー浴びて、そのままジャグジーへGOです
でも無駄に広い洗面スペース
下に使い終わったタオルを庭の飛び石のように敷いてジャグジーに入ります

あ!去年来た時にジャグジーのスイッチをいくら押しても動かないことがありました
今回は故障?残念だなーって半ばあきらめていたんですが
わがダンナ君
入り口に電気のスイッチを検査して
スイッチが切れていることを発見
2ベッドを半分づつ使っているため、片方のスチューディオの部屋の人がチェックアウトしたときにスイッチを切ったんだと言っておりましたが、、

e0120294_23162664.jpg


いつもはシャンプーとかは日本から持って来ていたのですが
(あ!ここのホテルにもちゃんといいやつが置いてありますけど)
今回は現地調達してみようということで、、
ロングスでこんなん買って使っていました
シャンプー・コンディショナー・ボディシャンプー
どれも2$もしないやつ
ざぶざぶ使いました
[PR]
by nyanuri | 2008-11-09 23:26 | ハワイ | Comments(12)

VOTE

アメリカ大統領選挙で思い出した
マウイ滞在中いつも目にするVOTEの看板
そして、道路で横断幕を持って走っている車にアピールするオトナや子供
e0120294_0291913.jpg
e0120294_0295725.jpg
e0120294_0302370.jpg

車もクラクション鳴らして大賑わい
こんな光景を滞在中に必ず目にしていたことを。
これってやっぱり選挙だよね
[PR]
by nyanuri | 2008-11-07 00:32 | ハワイ | Comments(4)
ハワイネタの更新が遅れています
って、、あまり更新できるような内容がないってこともあるんですが。
今回もダンナ君の投稿(笑)です


e0120294_23184451.jpg


■My流 マウイリゾートライフ


タイムシェアのこと
マウイにタイムシェアを所有している。カアナパリにできた「ウェスティン・オーシャン・リゾート・ヴィラ」である。購入を検討していた頃は1ベッドルームのはずが、知らぬ間に2ベッドルームにグレードアップしていた。身分不相応ではないか?とも思う。二人で一部屋ずつ利用するわけでもなし。だが、分割して利用すると2週間の滞在(1ベッドルームとスタジオルームを1週間ずつ)が可能となる。とは言え、そんなに長く休めるわけはなくなかなか使いこなしていないのが現状だ。

購入してから初めて利用したのが2005年。いつもの感覚で7月頃に予約を入れようとしたら、9月は希望のスケジュールではふさがってとれなかった。仕方なく10月にマウイ1週間の夏休みとなる。あと1週間はそのうちにといいながら、結局行けずに権利消滅!
翌年はこの反省をふまえ、ちょっと早め(6月)に行動開始。だがこれでもけっして早くはなく、「予約で埋まってしまいますよ」とせかされ、とにかく空いている日程で9月の旅行を決める。また、前年に権利を行使できなかった経験からその前にスタジオルーム分をホテルポイントに交換しておいた。タイムシェアの利用はポイント制で、利用しない年は前もってホテルポイントに移行することによって、スターウッド系列ホテルに宿泊できるのである。以来、ホノルルのホテルはだいたいこれを利用することにしている。

昨年はさらに利用のコツがわかってきた。空いていれば1ベッドルームをポイントで泊まれるだけ利用もできるとわかり、5月に4泊と9月に1週間利用しみごとにほぼ消化とあいなった。そして今年は早々と(実は早くなく交換期限ぎりぎりの3月に)スタジオルーム分をホテルポイントに交換、あわせて9月の予約をした。予約手続きはマイアミにあるスターウッド日本語デスクとメール・国際電話で行う。夜中から早朝にかけてコンタクトをとるのだが、日本語で対応してくれから手続きはスムーズである。これでも予約時期は遅いようである。オーナーは1年前から予約でき、「来年はもっと早く連絡いただければご希望の日程で優先的に手配できますよ」と言われてしまった。ホノルル滞在は、利用ポイントが多く必要になっていたモアナサーフをやめてシェラトン・プリンセスカイウラニに。行ってみてその差を歴然と感じたが、このコメントはブログのオーナーにゆだねたい。

そりゃ、マウイのあの広い部屋と比べてはオアフのどのホテルに行っても
はぁー。これが現実ね。って思わずにはいられない。
それでもWホノルルやモアナサーフだったらまだ余韻は少しひっぱれるけどね。
今回は一気に現実へ。
ただ立地はよいし、私たちにはこのホテルでも高級かも、、、
分かっちゃいるけど。ついつい贅沢になってしまうのは、、、仕方ないかなぁー。


e0120294_231814100.jpg

リゾートでの過ごし方
タイムシェアはホテルと違い、毎日のハウスキーピングはない。特別に必要な場合は有料でリクエストできるシステムだが、それを利用する人はいないようだ。
一度、フルクリーニングをオーダーすべく電話したが、
「あなたの部屋はこういうスケジュールでクリーニングが入るのに、何故エクストラが必要なの?」
と説得させられてしまった。ということで、1週間滞在すると、中日にフルクリーニングが入るスタイルで利用している。タオルは予備があるので、ここで使い切り予備も含めて交換と部屋の掃除をしてくれる(ベッドメイキングやごみ捨ても)ので確かにこと足りる。
毎日出るゴミは部屋の前に決められた時間に出しておけばピックアップしてくれるのだが、マイペースの我々にはそれができない。
で、自分でゴミ箱に捨てに行く(だがそういう人は多く、ゴミ箱はすぐいっぱいになる)。リサイクル専用のゴミ箱もあるのは感心感心。また、毎回の使用料金は年間維持費でまかなわれるためかからない。ちなみに、1ベッドルームの年間維持費が高級コンドミニアムに1週間滞在した場合の宿泊費とほぼ同額。タイムシェアは、利用する際に法で決められた州税を支払うが、1日5ドル弱である。レストランで食事やビーチ用品をレンタルしなければ、お財布はいらないことになる。リゾートに経費を落とさない、自炊主体のうり家はどうも優良顧客ではなさそうだ。

1週間いて真ん中の日だけお掃除が入る
これはかなりお気楽です
ベッドサイドに置くチップも毎日気にしなくていいしい
何より、基本的には私たち以外は誰も部屋に入る人はいないってことですよね
このお気楽さは危険も含んでいるんです
つい用心することを忘れてしまいます
そして、そのお気楽なままオアフのホテルへチェックイン
そうなんです
それで去年、財布なくなりました
ダメだよねー
どっかのというかあらゆるネジがゆるんでしまったのです


チェックインするとまずやることを紹介しよう。
奥さんは昼寝。

すいませんねー!いつも

その間にスーツケースからキッチンで使うものをすべて出し、冷蔵庫に入れるものと引き出しにしまうもの、カウンターなどに置いて頻繁に使う塩・こしょうなどをわけてしまう。
次に持ってきた本類の整理。
これが終わるとあとは衣類だけ(こちらは奥さんまかせ)になり、スーツケースはほぼからっぽ。最後に炊飯器のオーダー。これも事前に頼んでおいたことがあるが、なかなか持ってこない。今年はベルボーイにチップをはずみ、「炊飯器はどうしたらいいの?」と聞いたら、「俺がすぐに持ってくるから」と話が早かった。

でも、持ってきたのはベルボーイじゃなかった。ハウスキーピングの人だった。
あのベルボーイが言ってくれたのは確かだけど、、炊飯器持ってきてくれたハウスキーピングの人にはチップは??なんて混乱しているうちに帰ってしまった。チップも渡してないよ!


一段落すると、セールススタッフから電話がかかってくる。「何かお役に立てることはありますか?」と聞かれるのだが、特にないですでおしまい。
不在だとヴォイスメールが届く。昨年からこれが多くなり、レストランが待ってますよとか割引がありますとかいろいろ言ってくるのだが、「いいから」って感じかな。
また、このところ、オーダーしたコナコーヒーを日本ではなく宿泊先に送ってもらう術を覚えた。こなぴーさんには毎回お世話になり、ここにお礼の一言を記す。荷物が届くとフロントから「レターが届いています」コールが入る。ちょっとした小包なのだが、レターとは不思議だねと奥さんと話している。

さて、これでぐうたらマウイリゾートライフの準備万端である。整理した本を順番に読破し、食材を順次片付け(腹に入れ)、プール・ビーチと部屋の往復で1日が終わる。そしてまた翌日。何をしに来たかって?何もしないをしに来たのである。
おかげで、アリナミンAのコマーシャルではないが、ビーチチェアに座ったまま同じ姿勢で読書し続け背中の筋肉が「固まった」!

帰国後、いつも行くカイロプラクティクスの先生に何をやったんですが?
体固まっていますよって言われたそうです。
言えないよねー。ビーチでずーっとおんなじ姿勢で本を読んでいましたなんて(笑)

[PR]
by nyanuri | 2008-11-03 23:22 | ハワイ | Comments(14)