ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

母の友達

e0120294_2337240.jpg


先週の土曜日
実家に、ご近所のおばちゃんたちが集合
みんな、母とよくお茶のみしていたおばちゃん
ワタシが小さい頃から知っている、おばちゃん
きょうは、ワタシが小豆を煮て
お汁粉を作ったよ
お餅じゃ重いから、抹茶白玉を作って中に入れてみました
おばちゃん達と話していると
なんか時間が逆回転していくような
そんな時間だった

みんな元気でいてねー
[PR]
by nyanuri | 2009-01-25 23:39 | せいかつ

休みの夕方

土日はあっという間に過ぎてしまう
ここのところ来年度の準備で会社は忙しい
土日も出来れば会社に行きたいくらいなんだけど
家は家でいろいろあるし
これって結構ジレンマ
だけど
それくらいでいいのかも、
家では洗濯・掃除であっという間に終わってしまう
畑に大根抜きに行って、帰りに夕飯の買い物して、
車の中から、夕陽に真っ赤な富士山!!
家についてから近くの団地の8階まで駆け上がり、急いでシャッター押しました
e0120294_19565461.jpg

明日からも忙しい毎日だけど
頑張れそうだな
デジカメのいろんな機能を使いはじめてこんなんも撮れました
e0120294_19581759.jpg

さぁて、これから夕飯です
きょうは一口ヒレカツ(自作です)
[PR]
by nyanuri | 2009-01-25 19:58 | せいかつ

神楽坂

ここも新年の挨拶まわりの最後に行ったところ
今回は1人で、、、
いつもは平日でも結構な人がいますが
行った日は割りと少な目でした
e0120294_2227045.jpg
e0120294_22271177.jpg

ドラマの影響やら雑誌の影響で、かなりの人でにぎわうようになりました
e0120294_2228018.jpg

このときは買わなかったけど、、五十番の肉まんやあんまん、、そしてシュウマイやら
e0120294_22284857.jpg
e0120294_2229130.jpg

そして、ペコちゃん焼きの不二家
ここも懐かしいよなぁー
e0120294_22295581.jpg

そしてこんな置物が、、
食器屋さんの店先にありました
ちょっと可愛いんだけど、、わが家のどこに置けるのか?
こういうの見ると我慢するのが大変なんだよなぁ
(今回は見るだけでした)
[PR]
by nyanuri | 2009-01-18 22:31 | さんぽ

成人式

阪神大震災のあった14年前に
育った土地に娘2人と戻ってきた友人
その娘1がめでたく成人式を迎えた
14年前かぁー
って感慨深い
戻ってきた当時のことはあの大震災とだぶって忘れることが出来ない
そしてそこからの2人の娘との係わり合いも忘れられない思い出が今も進行中
e0120294_2216387.jpg
e0120294_22164897.jpg

この日も朝から美容院へのお迎え
写真館への引率
市の主催の成人式への出席
すべて我が夫婦でやった
お母さんは自宅でお祝いの支度に大忙し
2年後には娘2の成人式だ
おじちゃん、まだまだ大忙しだなぁー

家に帰ってから娘1からメールが
「まだまだお世話をかけると思うけど、、ヨロシクお願いします」
だって。
[PR]
by nyanuri | 2009-01-18 22:20 | せいかつ
年始の挨拶の2日目は
神田界隈、挨拶回りを終えてお昼の時間
どーするどーする
って、あちこちのお店の名前があがります
なんせ、一番最初の事務所は神田にあったので、、懐かしいお店はたくさん
古い老舗もたくさんあるけど(行列でした)
私たちは、いつも行っていたあのお店、このお店
なんて話しながら
行ったのは、きくかわ
鰻やさんです
ここは、ボーナスもらった日とか、なんか特別じゃないと来なかった(来れなかった)
いやはや、美味しかったし
懐かしかったしです
e0120294_1913267.jpg
e0120294_1914427.jpg

ワタシは、うな重のイ
お重の中で、うなぎが折り返しているの、、おおー!!感激です
食べられるか、かなり心配しましたが、タレも甘くなくウナギもふっくらしているし、かつ、ご飯も美味しい。こんなの残してたまるか!と完食しました
その他の人は大串うな丼(ご飯大盛)
この大盛りが半端じゃなく、すごかったです
元気が出ましたよー
夜までまったくお腹減りませんでした

e0120294_1941242.jpg
e0120294_1942321.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-01-07 19:04 | たべもの

始動! 初日

仕事始めは、挨拶まわり終了後
銀座の伊東屋へ
手帳のレフィルを買いに行きます
暮れのうちに用意しておけばいいのだけど
なんか、新年明けて仕事がはじまらないと買う気になれない
そして、世の中にはそんな人が私以外にもたくさんいることを思い知るのです
なんせ、伊東屋の手帳売り場のフロアだけはスーツ着た人で満杯
レジも行列です(これも去年と同じ)
毎年使うものが決まっている人も結構いるようで、在庫確認の人もたくさんいました
そういうことのないように、早めの準備が必要なのにね
e0120294_18494571.jpg
e0120294_18504689.jpg
e0120294_18512150.jpg

まだまだお正月の雰囲気の残っている銀座でした
帰りは有楽町からかえりましたが、こんなタクシー(でも自転車)がいました
e0120294_1853284.jpg


手帳も用意したし、マジでハジマリマシタ
[PR]
by nyanuri | 2009-01-07 18:54 | せいかつ
e0120294_2303741.jpg


この写真は
そろそろマウイ滞在もおしまいに近づいて来た日の夕方だった
きょうみたいな気分かな??

あーあ!終わっちゃった。
そんな感じかも

お正月休みもきょうでお終い

明日からはまたまた平常運転です

明日からが今年の本番ですねーー

みんな頑張りましょう
私たちもがんばらにゃー

改めて、今年もよろしくですね
[PR]
by nyanuri | 2009-01-04 23:05 | ハワイ

うり家 新年会

本日はわが家で新年会
娘1&2プラス母親がやってきた
賑やかな新年会とあいなりました
お正月のために何品かのおせち料理を母親のやっていたのを思い出して作ったものやら
きょうのために
エビチリやら豚キャベツやら
出したものはすべてきれいに平らげて
かつ
お鍋のなかのものまでお持ち帰りしてもらえました
e0120294_2348054.jpg
e0120294_23481060.jpg

それ以外にも、きのうコストコで仕入れてきた
コーンパンやら米粉のロールケーキなどなど、がっつり持って帰りました
作ったものを気持ちいいくらい食べてもらって、なおかつ話は止まらないし
うりには迷惑だったかもしれないけど
これぞ! 新年会
笑う門には 福来る
だなぁーってしみじみ思った

母がいなくなってからのお正月は
なんか1人で頑張っちゃって、、、母親のやっていたことを再現するような
そんな無駄な力が入りすぎてしまう感じで
自分でも、なんとも居心地の悪い感じだった
そんな自分の気持ちは家族にも分かってしまうのか、みんな集まるけど
ちょっぴり、ぎくしゃく感が出てしまった
もっと自分らしく普通に家族みんなが楽しく出来るようになれたらいいなぁー
って思う今年
そんなこんな色々な思いのお正月だけど
きょうで一区切りかな?
明日は、普通の日曜日にしないと
月曜日からがきついよなーー

夜は軽くサラダで焼酎飲んでおしまい
テレビでやっていたHEROみながら、静かなお正月の最後となりました
e0120294_2358712.jpg

うりもよーやく落ち着いて、チーズなんかご相伴にあづかっております
e0120294_23585431.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-01-04 00:00 | せいかつ

Mt.FUJI

富士山っていつも見えていた山であるはずなんだけど
意識してみると
最近見てないのか見えてないのか、、、
毎朝の通勤電車の中から、荒川の橋を渡るときに
冬なら必ず見えていたんだけど
見えにくくなっていました
ちょうど富士山の見えるあたりにビルが建っていた
そんな富士山
きのうダンナ君の実家に行く途中、車の中から見えたところをうつしました
e0120294_2163472.jpg
e0120294_2164453.jpg
e0120294_216525.jpg

見えて当たり前と思っていたけど
富士山だけ
どかーーーんと見える環境じゃなくなってきているってことを
今更ながら実感した新年です
[PR]
by nyanuri | 2009-01-03 21:08 | お気に入り
e0120294_23594062.jpg

年末・年始って
なんでバタバタしているんだろうって
今年は特に感じています
本日、ダンナ君の実家に行くのに
畑の大根などなどを持っていくために
初・畑です
連日、天気はよく洗濯物も布団もいい感じに干せます
畑は静かで気持ちいいーーー
今年もハワイやら
日々の愚痴やら
そして畑の様子やら
とりとめのないことになりますが
よろしくお願いします
[PR]
by nyanuri | 2009-01-03 00:03 | せいかつ