ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0120294_1723624.jpg

テレビやネットでおなじみの義剛さんの花畑牧場
生キャラメルは会社の人に一粒もらってたべたことある
最近はソフトクリームに生キャラメルをとろーりかけて食べるお店が出来たらしい
一度は食べてみたいもんだ
などと思ってはいたけど
デパートで北海道フェアをやれば大行列
開店前に整理券をもらわなくては買えないというじゃないですか
食べては見たいけどそこまでするかぁーー

More
[PR]
by nyanuri | 2009-04-30 17:40 | たべもの | Comments(8)

成長してますなぁー

きのうの祝日
ワタシは雑用多しで畑にいけず
ダンナ君が1人で、せっせと作業にいそしんでおります
携帯から畑の様子が送られてきました
e0120294_1082090.jpg

他の畑より成長遅そうだけど、これが玉ネギ
今年は紫玉ネギ作るの忘れた!!とさっき気づいた
e0120294_1074675.jpg

いちごは下に藁を敷いた模様
こうすれば実がなっても地面につかないはず
たのしみだなーー
e0120294_1084563.jpg
e0120294_10104167.jpg

そして、毎夜、予習を重ねたじゃがいもの芽かきもやったそうな
畝も土をかけてきれいになっています
ことしのジャガイモの出来はいかがかな???
e0120294_1012217.jpg

まだまだパンジーがきれいですなぁー
ここの畑
パンジーがぐんぐん増えて、取ってしまうのはかわいそうだからって去年からこのままにしています
掘って持って帰ってっておじさんに言われて
かなり持って帰ってご近所に配ったけど
それよりも増えるスピードが速いみたい(笑)
さてさて、GWには
恒例の夏野菜を植えます
[PR]
by nyanuri | 2009-04-30 10:14 | 農作業 | Comments(3)

空が澄んでいる

きのうは1日中、雨
それも結構な雨でした
まぁそんな土曜日があってもいいよね
ゆっくりできるし
そしてきょうは空が澄んできれいでした
父の病院からの帰り道
あんまりきれいだから自転車とめてパチリ
e0120294_20322779.jpg
e0120294_20323531.jpg

さわやかな1日でした
・・・・・・・と、思ったら北海道から画像つきのメールが
なんと雪降っているって!!
日本は広いなぁー
[PR]
by nyanuri | 2009-04-26 20:34 | せいかつ | Comments(3)
e0120294_20264393.jpg
e0120294_20265591.jpg

これは先週の様子です
きょうは、ワタシは行かれずだったので画像なしです
でも芽は確実に出てきました
次は芽かきです
本でよく予習しないとね
今年も
インカのめざめ をはじめ変り種ばかり植えました
e0120294_20285055.jpg
e0120294_2029158.jpg

菜の花も開ききって
夕焼けもきれいです
最近のデジカメ(もちろんコンパクトです)はいろんなモード設定があって面白いです
夕焼けモードってあるんだよね
[PR]
by nyanuri | 2009-04-26 20:30 | 農作業 | Comments(0)

歴史の重み


e0120294_1520635.gif

1000号を迎えました
歴史の重み???
そして
1000号三部作?
e0120294_15194290.jpge0120294_15195149.jpge0120294_1520035.jpg
[PR]
by nyanuri | 2009-04-20 15:21 | お気に入り | Comments(4)
1週間ごとにまわりの景色が変わっていく季節です
今年は、畑のまわりの桜をゆっくり見ることが出来なかったなぁー
少し残念です。唯一咲いていた八重桜です
e0120294_0481898.jpg

そして菜の花
e0120294_0484698.jpg

来年は、ここでゆっくりお花見がしたいもんだ

畑では、秋にまいたソラマメとスナップエンドウがぐんぐん伸びてきています
ソラマメは初めて作っています
もう花もさいています。が、よーーーく見ると虫がいっぱいいます。
仕方なく、農薬使いました。
去年も今頃レタスとかに虫がいっぱいになって、畑のおじさんに薬使わなきゃダメだよって教えてもらいましたっけ。
e0120294_050328.jpg
e0120294_0504283.jpg

スナップエンドウは、よその畑よりもツルが伸びるのが遅いかも、、、
チューリップも全開です
e0120294_0515861.jpg

そして、苺です
去年の苗に今年いくつか買い足したんだけど
うまくいくかなぁー
来週は苺の苗のまわりに藁を敷いてきます
e0120294_0531828.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-04-20 00:57 | 農作業 | Comments(6)

夜桜

桜の花が見たいがために
毎日、帰る道をかえていました
そこでであったのがこの桜です
休みの日に自転車でうろうろして見つけましたその時はまだ満開じゃなかったんだけど
木の枝に鳥がたくさんいました
e0120294_219357.jpg

そして会社の帰り道に思い出してこの桜を見に行きました
なんていうとオーバーです(笑)
いつもと違う角を曲がっただけのことですんで
夜桜ってなかなか風情がありますよね
ここはこの桜の木しかないんで
お花見宴会も出来ないでしょう
静かで良い感じでした
e0120294_2223669.jpg
e0120294_2224646.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-04-13 02:24 | お気に入り | Comments(6)

桜もおしまいですなぁー

今年は随分長く、桜の花が楽しめたような、、
そうは言うものの
満開になったら、あっという間
いつが見ごろかな、、なんて眺めている時が一番楽しみだったりしてね、、
今年もたくさん桜を見ました
お花見SPOTにわざわざ行かなくても
結構、周りに桜の木があることを改めて思いました
e0120294_223962.jpg
e0120294_225227.jpg
e0120294_23785.jpg

これは我がアパートの敷地内にある八重桜
これが咲くと桜もおしまいっていう感じなんですが、今年は咲くのが早かったみたい
まわりの桜とほぼ同じくらいにきれいに咲きそろいました
2階にあがってすっごく近くでみてきました
e0120294_251890.jpg

そして、これは毎朝の通勤途中の桜です
こうやって、あちこちよそ見しながら会社に行くわけです
最近は犬の散歩の人やウォーキングの人もたくさん増えてきまして
よそ見の対象が多くて困ります
[PR]
by nyanuri | 2009-04-13 02:08 | お気に入り | Comments(0)

新しい橋

e0120294_2257655.jpg
e0120294_22572264.jpg
e0120294_22573088.jpg

3月29日15時
橋が開通しました
それまでは小さな橋だったけど
なにやら立派な橋に変わりました
橋だけではなく、道路も広くなって
またまたわが町の顔が変わっていきます



お知らせ
お弁当だけのブログ おべんと・OBENTO うれしいな を作りました
よかった見にきてください
[PR]
by nyanuri | 2009-04-06 22:59 | せいかつ | Comments(1)

WBCトロフィー

本日1日限り、西武デパートにWBCの優勝トロフィーが展示されていました
そして見ることが出来るって
お昼休みに行ってきました
凄い人、、、
たいていこういうときは撮影はご遠慮ください
なんだけど
きょうは、OKOK
並んでいると、
そろそろカメラの準備してください
なんて親切に言ってくれたりして
立ち止まらせてくれないので、うまいこと撮れませんでしたが
やっぱ、すごいわ
きらりーんって輝いている
e0120294_22481354.jpg
e0120294_22482290.jpg
e0120294_2248315.jpg

写真撮るために、会社の帰りにもう一度来ようと思ったのですが
夕方は地下1階まで列がつながっていました(会場は7階)
で、やめました

わが家はWBCのときはあんなに燃えたのに
プロ野球シーズンはじまった今、、、醒めています
ちなみに、西武にはサムライJAPANの写真が展示されており抽選でその写真がもらえるというのもやっています
もちろん
応募しました
[PR]
by nyanuri | 2009-04-06 22:52 | お気に入り | Comments(3)