「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週は、玉ネギも収穫

e0120294_0493415.jpg

そうなんです
先週は玉ネギも収穫したんです
玉ネギ、ジャガイモとあれば
カレーも出来るし
肉じゃがも出来るし
コロッケも出来るしね
まぁ、これでなんとか食べていけますね
今年は普通の玉ネギだけなんだよね
やっぱ、紫のも作ればよかったね
と、
ちょっぴり後悔
サラダとかにすると色も良いしね
来年は作ろう!
そのためには夏の終わりに種まきだな
忘れないように
そーなんです
今年は玉ネギの仕込みを忘れて
春に、苗を格安で買って(いわゆる売れ残り)とりあえず植えてみたわけです
そんなんでもとりあえず収穫できました
畑は夏の気配もしてきました
e0120294_0534219.jpg
e0120294_053542.jpg

きゅうりも成長!
e0120294_0542631.jpg
e0120294_0543689.jpg
e0120294_0544483.jpg

ひまわりの咲いてきていたし
フェンネル(だっけ)見つけた。これってカレーとかに使うってお花の先生に教えてもらったやつ。
ういきょうとか言っていたような、よく花材として使ったな
この紫のやつも(すんません、名前が出てきません)お花で使った
[PR]
by nyanuri | 2009-06-29 00:57 | 農作業 | Comments(10)

じゃがいも収穫

e0120294_040134.jpg
e0120294_0402140.jpg


土曜日にジャガイモ収穫作業をしました
今年は、作った畝も少ないので、私達2人で作業
土曜日は天気もよく(良すぎた!!)、良かったのですが
光化学スモッグ注意報なんか出ちゃうくらい暑くなって
バテバテ
3畝を収穫したんだけど
1畝やるのに、2~3回、休憩して
ひーひー言いながら
途中で、車の中に避難して休憩するくらい、きつかった

そんな思いまでして収穫したのですが、今年の出来はよくなく、、
思ったような感じにならなかった
土のせいかな?
e0120294_0445198.jpg
e0120294_045187.jpg

自然界のことは、いつも同じにいきません
まだまだ勉強が必要のようです
きゅうり、茄子の収穫も少しづつはじまりました
今年は、茄子は少なめに植えたので去年のように茄子が100個取れることはなさそうです
e0120294_047479.jpg
e0120294_047112.jpg


そして、この花
トリトマ
また咲いていました
なんとも不思議な花だよなーー
これ、雨とか降っているときに見ると、一層鮮やかでいい感じです
[PR]
by nyanuri | 2009-06-29 00:48 | 農作業 | Comments(0)

1Q84

e0120294_251845.jpg

日曜の夕方から喉がいがいが
そのうち身体中の節々がだるーくなってきた
風邪?
豚さんじゃないよなあ
と思いつつ薬飲んで早々とねましたが
どうにも辛くてシカタガナイ
月曜日は1日布団の上でダルさと格闘しつつ
この本、読みました
具合悪い時に本読むかあ?
って感じですよね
[PR]
by nyanuri | 2009-06-23 02:51 | ぶちぶち | Comments(6)

今年も行きましたぜ

ここ数年、恒例となりました
松田聖子のコンサート
初日のスーパーアリーナです
行ってきました
朝から掃除洗濯、夕飯の下ごしらえして
行かせていただきました(笑)

一番最初に行ったときに、コンサートにやってくる人が
会場前で背中にエンジェルの羽をつけているのにビックリしたんですが
今年は
彼女風のミニのワンピース(スカートがフリフリ)を着用した人が何人かいました
同じもののように見えたので、、、何かあるのでしょうか?
あと、白いワンピースにお帽子っていう人も何人かお見かけしました
そして、赤いスイトピーの造花を持っている人、、これはたくさんいました

レコード会社の移籍が発表になったそうで
ここ数年のコンサートとはちょっと雰囲気が違いました
あれ、、って思うところがいくつか

お客さんの年齢層も年々高くなってきているみたいだし
本人のやりたいことと、お客のニーズにズレが出てきちゃうのは、どの世界でもあることだな
なんて、考えたりもしました

そうはいっても最後はいつもどおりのアンコール・アンコール・アンコール
終演は7時になっていました
まだまだ元気だねー

ワタシは猛ダッシュで家に帰って
夕飯の支度をしました、、これも現実ですなー

e0120294_16221539.jpg
e0120294_16222968.jpg
e0120294_16224036.jpg
e0120294_162251100.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-06-15 16:23 | お気に入り | Comments(8)

ばてた~!!

e0120294_23375771.jpg

ここ2週は週末の天気がよくなかった
畑にも行けずだったので、
雑草はすごいことになっていた
ひたすらひたすら、鎌を持って雑草を取るのみ
3時間、、、、、
いやはや、、、ばてました。
天気はよくて、時折吹く風はさわやかで、でも下を向けば雑草は元気なんだなー
今でも、目をつぶると雑草が浮かんでくるくらい、

e0120294_23443234.jpg
e0120294_23444224.jpg

いよいよ夏野菜が成長してきました
今年は、きゅうりを地這いではなくネットにからめてみようと挑戦中
そして本日の収穫
e0120294_23484329.jpg

じゃがいも(ちょっと弱っていたのだけ早いけど堀ろあげちゃった)
玉ネギ
ラディッシュ
今年のジャガイモの出来は、どうもいまひとつなんだけど
まぁ家で食べる分にはいいでしょう
e0120294_23525294.jpg

下ばかりみていたんだけど、ふと上を見上げたら
びわの実が
ただねー、高いところにあってね届かないんだよね
ようやっととった2つの実は、小さいけど甘くてみずみずしかった
ヘロヘロの身体には最高のびわだった
もっと食べたいけど、もう届かないんで帰ってきました
[PR]
by nyanuri | 2009-06-07 23:57 | 農作業 | Comments(7)