ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロスカボスでの取材の主だったところは終えて、取材チームは私達より一足先に帰っていきました。
といっても直行便があるわけではないので、ロサンゼルスで宿泊して日本へ戻ったのです。
2日後、私達も同じコースでロサンゼルスへ向かいました。
と、、、その前に
ロスカボスのおまけです。

e0120294_020981.jpg
e0120294_0202614.jpg
e0120294_0204399.jpg

街中の様子
歩いていける範囲に市場のようなものもあったし、その他、食べ物やさんもナイトスポットもありました
こじんまりとした
でも、夜になると、人がたくさんどこからともなくナイトスポットに集まってきた
そんな感じですなぁ


e0120294_021472.jpg

ハリケーンあとのビーチです
さすがに波が高い
ウェスティンレジーナのビーチ

e0120294_0211522.jpg

2つ目の宿泊ホテル。プラザ・ラス・グロリアス
取材チームが帰ったあとの2日間。このホテルのプールで日がな1日、まったりプールにつかって過ごしました。迎えに来てくれたラウンドオペレーターの彼女にたった2日間会ってないだけなのに、真っ黒になっている私達を見て、かなり驚いていましたっけ。
e0120294_0213465.jpg

取材で訪ねた手作りガラス工場にいた、犬。
人懐こい2匹だった。
ガラスより、この犬と遊んでいた。
e0120294_021412.jpg

そして、

・メキシコへ来たのにサボテンを見ていない。その一言で、時間を作って荒野に連れて行ってくれた。車を降りると周辺は何もない、あるのはサボテンのブッシュ。置いていかれたらあっという間に干上がってしまうところだ。

私達がメキシコってこんな感じ、、、
って勝手に思い描いていたイメージは多分最後に連れて行ってもらった
ココなんだよなー
でも、確かに何もない
こんなところにおいていかれたら、カラカラに干上がってしまうだろう
ここに滞在していたのは、わずかな時間だったけど
私達以外、誰にも会わなかったし、車も通らなかったように記憶しています。
ロスカボスとカンクン
おんなじメキシコなんだけど
まるっきり表情の違う街でしたなぁ
良い経験させてもらいました。
[PR]
by nyanuri | 2009-08-26 00:37 | なんで??ハワイ | Comments(5)

なんとなーく秋の気配

e0120294_2312065.jpg


まだまだ動くと汗がだらだらなんですが
ふとした時に感じる
秋の気配
虫の声

空の雲、、、
暦の上ではそうだろうよ
でもさー
今年は夏を満喫してないぜ!!!
e0120294_22531243.jpg
e0120294_22534760.jpg
e0120294_22535661.jpg
e0120294_2254783.jpg

これは先週の様子
オクラがすごいです
冬瓜の上にきゅうりを乗せたのはダンナです
何考えてんだか
e0120294_22554675.jpg

これは土曜日の収穫
いよいよ南瓜等登場です
ズッキーニはダメだわ
断念して抜いてきました
というか、南瓜の勢いに飲み込まれてしまった
きゅうりは2回目にまいた種のが収穫が始まった
のだが、、これも南瓜の勢いに負けている
いろいろやるには少し狭すぎる、、、、
e0120294_22555635.jpg
e0120294_2256693.jpg

そして、ひまわりの整列風景
他のところは枯れはじめているんだけど
この整列ひまわりは、今が旬!!
おもわず帰りに撮りました
[PR]
by nyanuri | 2009-08-23 23:01 | 農作業 | Comments(7)

雑草と競争の日々、、、

まったく
雑草の成長ったら、早い
凄いよ
そして、オクラの成長もね
オクラに関しては週1の収穫では間に合わないようだ
残念だけど、固くなってしまうのが多いなー
きょうも、雑草取ってきました
汗でドロドロになりながらね
e0120294_22565725.jpg

今年のお初
冬瓜です。きょうの夕飯は冬瓜のスープになりました
ミニ冬瓜なんだけど、結構大きい
半分はご近所におすそ分けとなりました
その他は
e0120294_2258646.jpg
e0120294_22581588.jpg
e0120294_22585479.jpg

e0120294_2301293.jpg

トマトはそろそろおしまいです
写真撮り忘れたけど、インゲンも収穫ありました
こんだけを、せっせと1週間で食べなくちゃね
うれしい悲鳴です
きゅうりは、2回目のが来週から収穫できそうな感じ
ズッキーニは、どうもうまく育っていない
なんでかなー
[PR]
by nyanuri | 2009-08-09 23:02 | 農作業 | Comments(8)

1年に1度

e0120294_2246950.jpg
e0120294_2246201.jpg

ブルーベリーのこの時期のみのお楽しみ
お取り寄せです
ツマガリのブルーベリーパイ
今年は、初お目見えのパイナップルタルトも一緒に頼んでしまいました
きょうの朝ごはんにいただきました
半分は、父におすそ分け

あと少し残っています
[PR]
by nyanuri | 2009-08-09 22:48 | たべもの | Comments(0)

先週のこと GINZA

e0120294_2236690.jpg

ポールスチュアートのセールのお知らせがきていたので
出かけてきました
節約のわが家なんだけど
いいのがあったら、、買えばいいかな??
程度で行ってきました
交通会館です
結局、半そでのYシャツなどの小物を買って退散しました
ちょうど昼時だったので、
以前痛い目にあった、、お米ミュージアム(だっけかな)の食堂です
今回はすぐご飯でてきました
e0120294_22395938.jpg

ご飯はさすが、うまかったなー
まわりにはこんなランチ屋台があって
ここでお弁当買ったりしてもいいかもね
e0120294_224117.jpg

お腹も満ち足りて、せっかく日曜日にココまで出てきたんで
GINZAの目抜き通りをぶらぶらと
この日は、浴衣で銀ブラみたいな催しがあって
浴衣姿で歩いている人が多かったです
通りの真ん中に、こんな涼しげな氷のオブジェが、、
e0120294_2243094.jpg
e0120294_2243102.jpg
e0120294_22432373.jpg
e0120294_22433467.jpg

GINZA滞在時間、約2時間くらい
ささっと通り過ぎた日曜日でした
[PR]
by nyanuri | 2009-08-09 22:45 | さんぽ | Comments(0)
なんでハワイのテーマでUPするの、実に1年ぶり
資料は色々あるのですが
最後のまとめが出来ないためです
見切り発車で行っちゃいますね(笑)


下期旅行パンフレット制作が一段落したころの話。
商品造成箇所ではこの頃から来年の販売促進準備に入る。
少し早いが担当者に呼ばれて事前打合せがあった。その席にこわい(?)上司さまが現れ、ドスのきいた関西弁で「頼むでー」の一言。最初は何のことか理解できなかったが、打合せが進むに連れその全容が判明した。次年度の新しいデスティネーションとしてロスカボスを検討しており、そのための現地取材要請を受けたのである。
ロスカボスとは、アメリカ西部を南にのびるバハ・カリフォリニア半島の先端にあるメキシコの都市、カボサンルーカスとサンホセ・デル・カボを総称していう。すでに他社では商品化していると説明もあった。またホテル、レストラン、オプショナルツアーといろいろ取材注文が多かったことも記憶している。会社に戻り報告、早速誰を行かせるか人選を検討する。というのも、若い人たちに経験を積んでもらいたいので自分は行くつもりはなかった。写真はカリブ取材でお世話になったカメラマンに依頼し、スタッフに20代の若者を指名する。本人は一瞬戸惑ったようでもあり、チャンスをもらってやる気マンマンであったようにも思えた。
その後、限られた日程のなかで膨大な取材内容を整理する打合せを繰り返すなか、ふたたび前述の上司さま登場。「何や、お前が行くんやないのか?」に対して、次のように切りかえした。
「実際に制作を担当するスタッフが現地を見てくる方が効果ありますよ。それに私もその間休暇をとって同行してサポートしますから大丈夫です!」「あほか、お前は」と一言残されて退席。
ということで、この年のハワイ旅行はなし。ロスカボス+ディズニーランドツアーに決定したのである。
(勝手に決めたのではなく、面白そうなところなので行ってみたいという会話が事前に自宅でなされていたことも記録しておこう)

なんで、ロスカボスに行ったんだっけ??
その地を見てみたいというのと、カリブの取材がなかなか面白かったので、まぁ「ノリ」ですよねー。きっと。
てなわけで、カンクンとは反対側のロスカボスに行くことになったのでした。


More
[PR]
by nyanuri | 2009-08-02 23:15 | なんで??ハワイ | Comments(5)

続々と、、収穫!

土曜日はなんとか雨が降らず
洗濯も乾いたし
畑にも収穫にいけました
続々と収穫できて、うれしい悲鳴です

e0120294_10323611.jpg
e0120294_10324635.jpg

今回、なんとか収穫までこぎつけた、ズッキーニ
このまま収穫が続くといいなぁ
スーパーで買ってもいくらもしないんだけど
やっぱり、ここ数年、うまく作れなかったから
出来たことはうれしい!!
ズッキーニも色んな種類があって、丸いのもあるから
来年は、そういうのも作ってみたいな
トマトは今年は中玉が全滅!去年作った、ズッカという面白いヤツは
今年は苗が見つけられずに断念
その代わり、ミニトマトは凄い量が収穫できている
そろそろおしまいに近いけどね
e0120294_1036732.jpg
e0120294_10361592.jpg

そして、いんげん
いよいよ本格的に収穫できた
いんげんの葉っぱって、洋服とかにべたべたくっつくんだよね
畑に行く時は必ず長袖着ているけど
収穫に夢中になると、体中がいんげんの葉っぱだらけになる(笑)
それと、目が慣れるまでなかなか見つけられない、、、

オクラ、、これも一気に成長している
収穫時期を逃すと固くて食べられないものばかりになってしまう
残念だなー
写真の手に持っているやつは、、やっぱり固かった

土日は、収穫した野菜でのメニューオンパレードとなります
きのうは、茄子に豚バラ肉をはさんで揚げてから、麺つゆに浸したもの
となりました
米茄子がとろりとして、美味しいです

きょうは、パセリ餃子にしようか、、パセリいっぱいのミートボールにしようか
思案中です
バジルとかパセリは、茄子の間や、トマト間に植えてみました


きゅうりは2回目にまいたやつがぐんぐん成長しているし
みにかぼちゃも、冬瓜も、ゴーやもワシワシつるを延ばしています

それにしても
お天気が安定しません
暑いのは、汗だらだらになってつらいけど
やっぱ、夏は暑くないの

きょうなんか、そろそろ9月??
みたいな感じになっていますしね
[PR]
by nyanuri | 2009-08-02 10:44 | 農作業 | Comments(9)