「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

皇帝ダリア

畑の一角にこの花が咲いています
先週もキレイだなぁと写真を撮ったのですが
花の名前が分からなかった

yahooのニュースで花の名前を知って
きょう、その畑のおじさんがいたので
話をしました

なかなか育てるのは大変のようですが
見事です
e0120294_052937.jpg
e0120294_0522031.jpg
e0120294_0522955.jpg


最近は、畑のまわりをウォーキングする人
犬に散歩をする人
など、かなりの人です
みなさん、このダリアの周りに集まって
凄い凄いといっていました

また新しい花を覚えました
が、、、
これはワタシには育てられないなぁ
[PR]
by nyanuri | 2009-11-30 00:55 | 農作業 | Comments(8)

その後のヒマワリ

まだ咲いています
元気です
頑張っています
e0120294_0452951.jpg
e0120294_0454056.jpg
e0120294_0454918.jpg
e0120294_0455733.jpg

なんか、健気だよねー
日中は暖かいといえども
もう12月なんだよね

わたしも頑張らなくちゃねぇー
[PR]
by nyanuri | 2009-11-30 00:48 | 農作業 | Comments(0)
e0120294_028120.jpg

今年も里芋・京芋そして八つ頭の芋たちの収穫です
去年はあまり出来がよくなかったので、今年は種芋を新しくしてのリベンジ
畝数は3畝と例年よりは少なめだったんだけど
いやいや十分です

予想外に天気もよくて
朝から夕方まで、せっせと収穫に励みました

e0120294_0341389.jpg
e0120294_0342394.jpg
e0120294_0343894.jpg
e0120294_0345094.jpg
e0120294_035080.jpg


芋を掘り起こすのは助っ人がきてくれたので、よかったんですが
やはりそのあとの始末やら
芋以外の作物の収穫やら
気がついたら2人でお昼も食べずに夕方まで畑にいました
さすが、、夕方になると風も冷たく
やっぱり冬だなぁ
と、突然お腹がすいてきました(笑)
夕飯は取れたての里芋の煮物と大量の葱で「鶏葱」を作って
助っ人に来てくれた姪っ子に持たせました

芋の収穫が終わると
いよいよ今年もオシマイが近づいてきましたなぁ
[PR]
by nyanuri | 2009-11-30 00:41 | 農作業 | Comments(0)

THIS IS IT もう一度

e0120294_20574220.jpg

27日が最終日
この日、免許の更新で休みをとった
映画の最終日だからこの日にしたってのがホンネ
もう一回、大きいスクリーンで見たかったんだ
休みの前の夜にいつも行くシネコンでネット予約をしようと覗いたら
全ての回が売り切れ!
あり得ない!!
とビックリ
家の近所のほかのシネコンを検索してみたら、まだ余裕がありそうということで一安心したけど

当日、用事を終えて家で念のために確認したら
きのうの夜の状況とは変わって
軒並み満席
あせって夕方の回をとって、行ってきました

まぁ、ロンドンのツアーがあったとしても行けなかったんだけどね
2回見たってロンドン行くより格安・・・・

映画終わって周りを見回したら
年齢層はかなり高かったなぁ

MJ
やっぱすごいわ!!
最終日なのに満席にするこの才能
あっぱれです!!!!!

e0120294_2131371.jpg


で・・・
きのう休んだんで、きょうは仕事しにきています
[PR]
by nyanuri | 2009-11-28 21:04 | お気に入り | Comments(2)

日なたぼっこ

朝の通勤途中に遭遇しました
e0120294_12502652.jpg
e0120294_12504322.jpg

いつもは1匹だけだったのだけど
きょうは2匹
ちゃんとも可愛いです
触らせてくれます
こんなところでゆっくりしていちゃ、会議に遅れます
といいつつ、携帯のカメラで・・・
あーあ
デジカメ持ってればなぁー
と名残惜しみつつ駅まで向かいました

先週はコンナ格好でした
e0120294_12525513.jpg


ひなたぼっこ
きもちよさそうだよなぁー
[PR]
by nyanuri | 2009-11-20 12:53 | お気に入り | Comments(4)

わはは! 大失敗!!

雨の火曜日
北海道から上京してきたブロトモさんに会いました
e0120294_12382888.jpg

上野駅で待ち合わせ
お酉様なんだー。懐かしいと思いつつ・・・
メールで柴又の寅さん記念館に行きたいとのことだったんで
色々調べて、電車に揺られていきましたよ
柴又
が、、しかし、、、、
駅に降りて改札に向かったとたんに目にした看板
本日休館
マジですか?何回もHP見て調べたのに休館日だけは見ていなかった・・・・
結局、改札を出ることなくまた戻りました
まぁ、お天気が良かったらね、おだんごでもなんて気にもなるのですが

全く、何やってんだか、、、意味ないじゃん・・・ですね

ダンナ君いわく
「事前のチェックが甘い」
その通りです

仕方なく東京駅のグランスタのイノダでコーヒー飲んで
夕飯は、なんと
神田のきくかわの鰻を食べました
久々のきくかわにワタシは大満足
ブロトモさんも、鰻大好きということで満足してもらえました
一番小さい「ハ」を頼みましたが、それでもお重のなかで、鰻が折りかえっています
お腹もホクホク
今朝起きたら、お肌もピチピチ(のような・・・)
e0120294_12465112.jpg

ダンナ君用にお土産買って帰りました
お店も味も変わってなかった
変わったと思えるのは、外国人にお客さんがいたこと(たぶん、秋葉原界隈のIT関連にお勤め?)

また行きたいです
[PR]
by nyanuri | 2009-11-18 12:49 | さんぽ | Comments(2)
畑でこんなん発見
e0120294_14585150.jpg

ひまわりです
ワタシの身長より高く
すくっと1本立っています
蕾がたくさんついています
時期が時期だけに
咲くのかどうか・・・・・
心配ではありますが
頑張ってもらいたいです
でも、今週は寒くなるらしい
だめかなぁ

実はミニトマトもこぼれ種からまた成長して
2つ3つ実が赤くなっていたのです

季節がおかしくなっているんだろうか!!!!!
[PR]
by nyanuri | 2009-11-16 15:01 | 農作業 | Comments(2)

秋深し・・・

e0120294_14462438.jpg

枯葉の匂いやら、、で、秋も深まってきた感があります
夕暮れも、なんだか、こんなかんじで
なんといっても日が落ちるのが早くなりました
5時なんて、、、暗いもんね

畑も駆け足で行ってきましたとも
大根とカブ、、そして冬菜っていうのを収穫
e0120294_14503989.jpg
e0120294_14505634.jpg


そしてお隣の畑のコレ!
見事なんだよね
e0120294_14523074.jpg

名前が出てこない
ほうれん草の仲間で、スープとか炒め物にするってやつ
ハワイのスーパーでいつも見かけていたやつ
茎が赤いのや、オレンジのや、あって
その様子がとてもきれい!
毎年、こぼれ種から成長するみたいだ

そして、家に帰ってから洗ったカブ
これもきれいだよ
そして塩をして少し休ませただけで
十分美味しい、カブに甘さがじんわりきます

お酒にアテによいよいよい
e0120294_14554356.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-11-16 14:56 | 農作業 | Comments(0)

徐々に・・・・

e0120294_0181426.jpg


秋も深まってまいりました
畑の大根や蕪も徐々に大きくなってきました
ようやく、おすそ分けもちょっと得意げに配れるようになってきました
蕪は美味しいなぁー

きょうの農作業は、種を適当にまいたブロッコリーが発芽してそれなりに成長してきたんで
日当たりのよい場所に移植してきました

e0120294_0205457.jpg


ほうれん草
来週には少しは収穫できるかな
そーしたら、ほうれん草のサラダ食べたいなぁ
e0120294_0222085.jpg


本日の収穫です
e0120294_0224369.jpg
e0120294_0225222.jpg

[PR]
by nyanuri | 2009-11-09 00:23 | 農作業 | Comments(0)

マルタのやさしい刺繍

e0120294_105323100.jpg


これは以前から見たかった映画
なかなか見る機会がなくて
ついにはDVDも出てしまった

近くのシネコンで特別上映することがわかり(それも500円)
是非行かねばと思ってはいたのだが
ふと気づくと
先週金曜日が上映ラスト・・・

悩んだけど
定時で速攻で会社を出て(こういうときは早い!)一番早く駅に着く時刻を検索までして
見てきました

なんかの映画を見にいった時に予告編を見た記憶はあったが

題名から連想する
スイスの美しい村で暮らす優しい刺繍のおばあちゃん(これはワタシが勝手にイメージしていたもの)
ではなく
村に暮らす、おばあちゃん達が新しい生きがいをみつけて
まさにハッスルする様子が
生き生きと描かれている

ヤリガイを見つけたおばあちゃん達が映画の中とはいえ、ぐんぐんきれいになっていくし
着る洋服もおしゃれになっていくんだよね
やはり、女は強いのね
と、強く思った映画でした

先週は、かなり仕事で凹み事項が多かったワタシですが
今はそういう時期・・・
とすっかり割り切ってしまえるような
映画でありました

ここんとこ映画づいていますな
まだまだ見たい映画がいっぱいです

MJの映画は終わる前に、もう一度行きたいしなぁーー
[PR]
by nyanuri | 2009-11-08 11:02 | お気に入り | Comments(2)