ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うりの部屋

老猫「うり」は私たちが働きに行っている間
1人(いや1匹)で家にいます
猫は1日の大半を寝て過ごすわけでして
私たちが日中いないことは、さほど意に介していない模様
かれこれ18年間このような日常を過ごしています
が、、
去年あたりから少しづつ状況が変化してきました
老猫ゆえ、トイレまで行くのが面倒になったのか
部屋のあちこちに「おもらし」をするようになってきたのです
これには参った!

特に、ふかふかしたものなんかの上に・・・
要はお尻にやさしい素材の上にしたいのよねー

カーペットなんか格好の標的となるわけです
いろいろ策を講じてきましたが
現在はこんな感じ
朝出かけるときの部屋の様子
e0120294_12573780.jpg

ここは私たちがご飯を食べるところです
出かける直前にお膳を隣の部屋に移動させて、椅子だけの部屋にします
ホットカーペットはフローリングタイプのもの
これなら万が一、カーペットの上にされても普通に雑巾がけ出来ます
椅子の上には、うり用の布団
そしてその上には、厳重なるペットシーツです
ダンナ君の愛情の掛け方はハンパではなく
足腰が弱ってきている「うり」のために、椅子にあがるための踏み台までおいてあります

1日の大半をここで過ごしている模様です
帰宅したときの様子は・・・・
e0120294_1331258.jpg

このときすでに椅子の上のペットシーツはぐっしょりです
運が悪いと、椅子の下までダメです

だんなクンは
その様子を
「きょうはどストライク」(ペットシーツにきっちりおさまっていた)

「ああーー、きょうはアウトだ!!」(ペットシーツからはみ出て濡らしていた)

と、毎日、一喜一憂しております

帰ってからはこの部屋を私たちが使わせていただくわけですんで、掃除してようやくホット一息なわけです

でも、うりはまだまだ元気です
このあと、お腹すいたと騒ぎ出し、最後の極めつけは、夜の散歩に行きたいコールです。
結構、辛い私たちです(笑)
[PR]
by nyanuri | 2010-01-29 13:12 | うりのこと | Comments(9)

近況 っす

e0120294_10394731.jpge0120294_10392826.jpge0120294_1040571.jpge0120294_10401581.jpge0120294_10402563.jpg








元気にやっとります!
仕事はじまった途端に
2010年の嵐の予感・・・・・
友人のお母様が亡くなり(こんなときしか懐かしい友達に会えない・・なんて話で盛り上がり)
入社以来ずーっとなんやかんやと関わっていたお客さん(というよりかなり身内に近い感じ)が亡くなり

そして、父が入院しました
父の入院に伴い、私たちの生活も少しずつ変わってきています
弟とダンナと3人+イトコの子どもたちとの分担しての病院かよい
出勤前に病院に行くことも出てきました
病院からそのまま仕事場へ向かうわけですが
あちこちで新しい猫友達が出来てしまいました

なんか私って不真面目??いい加減???
と、自問自答しつつ毎日を過ごしていますが
まぁ、これが私ですんで
致し方なしですね

それにしてもネコっていっぱいいるもんですねー
声かけると1回ではダメな場合もあるけど2度3度会うと必ず親しくなります

日向ぼっこしている
ネコはいいなぁ
と、思う日々です
[PR]
by nyanuri | 2010-01-29 10:57 | せいかつ | Comments(6)

出勤途中

以前ブログに紹介した会社に行く途中のワンちゃん
きょう、その家の前を通ったら
なんと訃報の貼り紙が・・・
そう、このワンちゃん「ちーちゃん」が亡くなったというお知らせが写真入りで貼ってありました
16歳だったんだって
最近見かけないなって思っていたんだよなー
いなくなるのはさみしいな・・
そんな朝でした

e0120294_11111330.jpg

我が家の「うり」も、もう18歳
[PR]
by nyanuri | 2010-01-18 11:12 | さんぽ | Comments(3)

毎年恒例の GINZA

新年の挨拶周りの最後に
GINZAのITOYAに行って、仕事用に手帳のレフィルを買うのが恒例となっています
やはり、にぎわっています
e0120294_0574318.jpg

ミキモトの前
e0120294_0581970.jpg
e0120294_0583580.jpg
e0120294_0584465.jpg
e0120294_059068.jpg

あちこち、歩いて、きょうはそのまま家に帰りたいところだけど
先行き厳しいこの状況
そんな呑気なことも行っておられず
会社に戻りやした
いよいよ
本格的にはじまりました
わたしの2010年!
[PR]
by nyanuri | 2010-01-06 01:00 | しごと | Comments(7)

仕事始まり

今年も本格的に始まりました
初出勤
いつものブロック塀の猫に挨拶して・・・・
と、思ったら
もう一匹、たまにしか顔出さない、デカ猫ちゃんもいました
e0120294_0534982.jpg

じゃーん
この猫ちゃんは大きいです
じゃじゃじゃーん
e0120294_0544145.jpg

そんなこんなで仕事始まりました
[PR]
by nyanuri | 2010-01-06 00:55 | せいかつ | Comments(2)

年が変わって初めての畑

e0120294_0481727.jpg


野菜くずのゴミは畑に穴を掘って埋めればいいと考えて
畑に行ったのは休みの最後の(4日)夕方でした
ついでに、雑草に埋もれつつある、でも、よく育ってくれているほうれん草も収穫
e0120294_0501528.jpg


ちょっとのつもりが、畑に行くと1時間くらいあっという間に過ぎてしまう
きもちのいい夕暮れでした
e0120294_0511440.jpg

[PR]
by nyanuri | 2010-01-06 00:51 | 農作業 | Comments(0)

おめでと にゃん

e0120294_141713100.jpg

箱根駅伝見て、そのままずーーとテレビとか見ていたら
家から1歩も出ないことになる
それじゃあ、夜飲むビールは美味しくないよね
やっぱ動かなきゃ・・・
ということで、午後から夕方まで散歩がてら隣町(この言い方って懐かしい感じだな)のビッグカメラまで
毎朝、遭遇する猫がいるかどうか・・・
確認したら
おおー
いました
にゃんにゃんにゃん・・・
大騒ぎです
以下こんな感じ
e0120294_14202292.jpge0120294_14203331.jpge0120294_14204392.jpge0120294_14205492.jpg





e0120294_1421105.jpg
あいかわらずムチっとしていてお餅みたいだよ
今年もよろしくにゃん
[PR]
by nyanuri | 2010-01-03 14:23 | さんぽ | Comments(3)

2010年 始まりやした

e0120294_13181577.jpg


寅年
2010年

今年もよろしくお願いします!

大晦日から元旦は、やはりわさわさします
おせちも年越し蕎麦の天ぷら揚げも今回はパスしちゃいましたが
それでも、なんやかんやありますよね
大掃除もかるーーくパスしましたけど

きょうはゆっくり箱根駅伝鑑賞したりようやくまったりの1日です
あまり家にいるのもなんなんで、近くの団地の最上階まで階段で登ってきて富士山撮影してきました
なにやら
ぱっとしない世の中ですが(あ、、これどっかのCMだ)前に進むのみ!!
行きますよ!行きますとも!!!

わが町の様子はこんな感じっす
e0120294_13223430.jpg
e0120294_13224417.jpg


そして最後にまたまた富士山
e0120294_1323825.jpg

[PR]
by nyanuri | 2010-01-02 13:25 | せいかつ | Comments(3)