ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HBでのパン作り

寒いですねー
もう三月もおしまいっていうのにねー
きょうも風がつめたいっす

ホームベーカリーで作るパンにますますはまっています
といっても、食パンそのままはどうもイマイチなので
もっぱら
生地作りのみHBで
そのあと手でコネコネして不細工ながら形を作って
オーブンで2次発酵させて焼いています

でもなかなかうまくいきません
味はね
そこそこいいんだけどね
形がね
これは修行が必要かも!!!

こんなん作っています
e0120294_9165240.jpg
e0120294_917030.jpg
e0120294_917784.jpg

これは1回目に作った、明太ポテトパンとウィンナーパン
ちょうどバジルペースト(去年の畑のバジルで作って冷凍していた)が残り少なかったので使ってみた
具入りのパンは、具の量が難しい
どうしても欲張りなもんで
でも、焼きあがっていく様子をみるのは楽しいね
そして
e0120294_9191799.jpg
e0120294_9192445.jpg

これは、お彼岸のおはぎのあまりの餡を使って作ったアンパン
生地には豆乳ときなこをプラスしてみた
パンなんて初めてだから
粉の調合具合とか基本が分からないんだけど
かなり適当
強力粉だけだとなんかなぁと思って、薄力粉も少し入れてみたり
適当にいろいろやっていますです

時間に余裕が出来たら
やっぱり一度は教室に行って基礎を教えてもらいたいなぁ
と、思う
凝り性なワタシです(笑)
[PR]
by nyanuri | 2010-03-30 09:23 | たべもの

平常運転開始します!

e0120294_9303479.jpg

桜の開花宣言も出ましたねえ!いよいよお花見の季節がやってきました!

先週の火曜日の夜に父が亡くなり、それなりにバタバタしておりましたが
有り難いことに三連休があってすんなり通常モードにうつれそうです

そして、なお有り難いことに六年前の母の時のことがかなりの経験値として残っており、比較的スムーズに事を運ぶことができました
そして今日からは数々の職場の難題に飛び込みます

春は新しいことのはじまりです
我が職場もかなりの人事異動で新年度を迎えます

しばらくは落ち着かない日々だろうなあ

送別会、歓迎会そして
お花見と催し物も多いです

はじけまっせ!

写真は、桜のイルミネーションです
[PR]
by nyanuri | 2010-03-23 09:30 | ぶちぶち

在宅医療の終わり

約三週間でしたが
様々な初めての経験をしました
一日一日が目まぐるしく過ぎて行き、やっていけるのかと不安がおそってきたり
状態がよいと、自分達の思い通りにいって、これならやっていけるなあと前向きに思えたり

そんなことの繰り返しの日々でした

もっても一ヶ月
その日々を家で過ごすという選択もあるよ

と医師に言われたときは、正直びびったけど家族三人で
えい!やあ!!!
って決断してやっちまいました

その生活も16日で終わりました

介護ベッドが撤収されたガランとした部屋になりましたが
父も私達もよくやったなあと思います
いささか疲れたけどね

今日は、お墓参りに行って母に報告してくるつもり

父のことを頼まれた私としては
自分ではよくやったと思うんだけどね

母から何点もらえるかなあ
恒例の、おはぎも作ります
これから小豆煮ますよ
[PR]
by nyanuri | 2010-03-20 07:15 | ぶちぶち

春の香り つくし

九州のブロ友というには、大先輩から
春の香りの宅急便が届きました

土筆です

実は初めて食べます

ちゃんと下処理がしてあって、丁寧に調理の仕方まで添えられていました

昨日の夕飯に
ダンナくんと、我が弟と3人で食べました
ほろっとした苦味が美味しい
男性陣は、苦味じゃなくて苦いって最初は大騒ぎしていたけど
結局、3人とも美味しく頂きました

土筆
にまつわる、我が母のこととか突然弟が話し出して
私の記憶にはなかったのですけど
そんなこともあったのかなぁ
なんて、懐かしく思い出しました

我が母は、摘み草が大好きで
せり・よもぎ・のびる・ふき・ふきのとう
とかをよく採ってきて料理していました
そして、いなごもね

小さいころは、大人の味で苦手なものばっかりだったけど
今では、同じように料理をしているから、これぞ親子なんだろうなぁ
特に、ふきの煮物は大好き!!

いろいろあるけど
こうやって兄弟でご飯を食べられるは
たぶん、シアワセなんだよね

e0120294_16133422.jpge0120294_16135451.jpg
これも、食べ出してから
あ!!写真だ!!!っていってあわてて携帯で撮りました(笑)
[PR]
by nyanuri | 2010-03-08 16:16 | たべもの

HBで作るピザ

HBでのパン作りにはまってしまったんだけど
食パンばっかりじゃ食べきれない
生地のみをHBで作って

あとはオーブンで焼くのをやってみたい!!!

と、思い
手始めに、日曜日のお昼にピザを作ることに
1回の生地作成(焼く2時間)でピザ4枚分ができるらしい
のせる具は、ありあわせ

バジルソース+ケチャップ+たまねぎ+ピーマン+トマト+鶏肉
チーズ+パイナップル+ハム
チーズ+マヨネーズ+長ネギ(下仁田)+しらす


お腹がすいていたからか、まぁそれなりに美味しく
あっという間にたいらげました
私はシラスがヒットだったのですが
ダンナくんには、あまり好まれなかったようです

次回は、明太子とかがいいかな?
あ!その前に、明太ポテトパンを作りたいと思っています

画像は、急いで食べてしまったので自分で撮るのを忘れてしまい
いっしょにいた姪っ子の画像をもらいました
なので2種類のみです


e0120294_15563345.jpge0120294_15572050.jpg
[PR]
by nyanuri | 2010-03-08 16:05 | たべもの

在宅医療

80歳の父の1ヶ月にわたる入院が終わり
在宅になりました
先週の日曜日に車椅子に乗って介護タクシーで自宅に戻ってきました
自宅に戻っても、今までどおりの生活は出来ないので
電動式ベッドやら
家庭用酸素やら
の準備と
私たちが仕事に出ている間の介護の相談と
契約やら打合せやら(カンファレンスというらしい)帰ってくる前に家族がヘロヘロになりました

ご本人のため

という名のもとで、最後は私たちが決断をしたのだけど
1週間たって思うのは
うまーく決断させられたかも・・・という少しのキモチです
そして、介護保険の名のもとで、たくさんの企業がいるってこと
決断する前と決断してから退院するまで
毎日
キモチがぐらついた私たちです

また、新しい世界ですなぁー
これはこれでなかなかどーして深いなぁ
と、思う私たちです

e0120294_18465313.jpg

[PR]
by nyanuri | 2010-03-01 18:47 | せいかつ