ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんだか
毎日、追われています
忙しいのは今始まったことじゃないんだけど
なんだか今年は追いまくられている
キモチばっかりがあせっている感じみたいです
自分ではそんなことないと思っていたのですが
先週末、自分が下した結果をあとから考え直してみなくちゃならないことが勃発しまして・・・
冷や汗ものでした
なんで・・・
なんで・・・・・・・
こんなことしたんだろう!
みたいな全く記憶にないことをしていたわけです

畑もぐんぐん様子が変わってきています
なんたって、ジャガイモなんか花咲いちゃいましたから
以下、畑の様子(でも、これは1週間前です、きのうの画像は今晩UPしますね)
e0120294_7575262.jpg
e0120294_758210.jpg

e0120294_7585220.jpg

いちご、すごーい赤く熟しています
結構、収穫できました
e0120294_759543.jpg
e0120294_7592014.jpg

ものすごい収穫量だった、さやえんどう
1週間前から枯れ始めました
きのう行ったら、もう枯れていて、後始末してきちゃいました
いやぁしかしよくとれました
旬のものとはこのことを言うのだね
e0120294_80572.jpg
e0120294_81623.jpg

そして、じゃがいも
成長していますねー
あと1ヶ月くらいで収穫です
うまく出来ているといいなぁ

e0120294_821267.jpg

[PR]
by nyanuri | 2010-05-31 08:02 | 農作業 | Comments(2)

収穫物

じゃじゃーーーん
日曜日の収穫の数々です
今週は青虫のようにこれらの野菜を食べつくします!!
e0120294_8513390.jpg
e0120294_8514274.jpg
e0120294_8515318.jpg
e0120294_852277.jpg
e0120294_8521147.jpg

さやえんどう
ラディッシュ
さんちゅ
春菊(この春菊は柔らかくて、サラダで食べています)
そして
蕗!!
今回は駄目にしないように大切に食べます
自画自賛!ですが、なかなかいいっす
[PR]
by nyanuri | 2010-05-11 08:53 | 農作業 | Comments(5)

日曜日の収穫

e0120294_842343.jpg

日曜日は一人で畑に収穫に行ってきました
父の乗っていた、電動自転車ですーいすいってね
天気はいいし、午前中早めだったので、畑にはまだ人がいません
e0120294_8441288.jpg
e0120294_8442285.jpg
e0120294_8443290.jpg


4日前までは花盛りだった、さやえんどうは、豊作でした
凄い量の収穫!
去年の秋に種まきからしたブロッコリー
ここまで育ちました(これ以上おいておくと花が咲きそうだったので、これも収穫)
イチゴも実ができてきていました
これからは、夏野菜の様子を見に行きがてらの収穫が楽しみになります
e0120294_8471117.jpg
e0120294_8472263.jpg
e0120294_8473459.jpg


畑に向かう途中にテニスコートがあります
この道は、うちの車では狭くて厳しいのですが
自転車だったらこっちのがいい
緑のまぶしいこの季節、いい感じです
ちょっぴり
ハワイのアラモアナ公園風??
なんて思ったりして
[PR]
by nyanuri | 2010-05-11 08:50 | 農作業 | Comments(2)

母の日

e0120294_8341667.jpg

母の日でしたねー
ワタシは母じゃないのですが
母の日にプレゼントをもらいました
金曜日の夜、娘1から

母の日のプレゼント何がいい?っていうメールが届きました

カーネーションのアレンジメントと
スタバのコーヒーカップ


って返信すると

娘2から、スタバのカップってどういうの?

スタバのサイトの欲しいカップをメールで送ると

日曜日の夕方

2人で持ってきてくれました

e0120294_8375646.jpg
e0120294_838567.jpg

小さいころは、絵を描いてきてくれたり
怪しげない手作りクッキーを持ってきたり
してくれました(笑)
母親じゃないけど、付き合いは長い
まぁ家族みたいなもんですね
今度は一緒に買い物に行って買ってもらいたいなぁーー

そしてその日の夕方
ダンナくんにはケーキを買ってもらいました
e0120294_8402956.jpg

母の日限定だっていうやつです
[PR]
by nyanuri | 2010-05-11 08:41 | 娘1&2 | Comments(0)
e0120294_153024.jpg
e0120294_1541467.jpg

去年の秋に種まきをした、さやえんどうの収穫の時期がやってきました
さっそくお味噌汁に・・・
甘くて美味しい!!
しばらくは収穫できそうです
このあと今年に入ってから種まきした、さやえんどうたちが控えています
やっぱ収穫はうれしいし楽しい
そして
これは自然の恵み
蕗です
下処理が手間がかかりますが
やっぱ、スーパーで買うものより野趣に溢れています
e0120294_1573749.jpg
e0120294_1574568.jpg

茹でて、筋をとって(これが手間がかかる)水にさらして
薄味で煮ます
揚げとかタケノコとか一緒だとなお美味しい
いっぱい作っておいたのですが
冷蔵庫に入れ忘れ
きのうの暑さで駄目にしてしまいました
残念!
また、採ってこようっと
[PR]
by nyanuri | 2010-05-06 01:59 | 農作業 | Comments(4)

芋 植えました

里芋そして八つ頭の植え付けが無事に終了しました
e0120294_1325217.jpg

連休最後の5日
助っ人に来てもらって
都合、3畝になりました

e0120294_1333353.jpg
e0120294_1335026.jpg

今年は、ちびっこも成長して、お手伝いしてくれましたよー
作った畝に芋を置いて、芋と芋の間に肥料を置いて
と、大活躍
夏野菜の苗の植え付けにも貢献してくれました
この日に植えたのは、定番野菜
茄子・トマト・きゅうり・ししとう・ゴーヤ
うまく出来るといいなぁ!

e0120294_1371565.jpg

子供は確実に成長するんだなー
って実感しました
休みの間にやっておきたかった、畑の作業はなんとか予定通りに終えることが出来たなー
よかったよかった
夏のような暑い1日だったから
見事に日焼けしました(笑)
e0120294_134688.jpg

お昼は定番のスパムおにぎり
きゅうり
トマト
そんなんでも、お日様の下で食べると美味しい

あとは、いんげん、バジル、オクラ、赤紫蘇そしていつもうまくいかないズッキーニの種まきです
あせらず、欲張らず、ぼちぼちやりましょう
[PR]
by nyanuri | 2010-05-06 01:40 | 農作業 | Comments(0)

畑へ出勤の日々

ゴールデンウィークは今までの遅れを取り戻すべく
日々、畑へ出勤でっせ
e0120294_22563491.jpg


毎日、天気はよくって
はかどります
とはいっても、雑草は相変わらずすごく2日間は雑草と格闘!
e0120294_22565374.jpg
e0120294_2257669.jpg

じゃがいもも何とか芽が出てきました
一安心!
e0120294_22574796.jpg
e0120294_2258610.jpg

明日は、里芋やら八つ頭の芋植えです
そして、夏野菜も植えますよ
きょう、苗を買ってきました
[PR]
by nyanuri | 2010-05-04 22:59 | 農作業 | Comments(2)