ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々の浅草界隈

e0120294_20125321.jpg

暑い1日
朝から外にでていたので、ちょこっとついでに
なつかしの浅草界隈に行ってみました
ここいらへんも、勤務していたことにある場所
相変わらず、雷門あたりは観光客が多く、東京スカイツリーもよーーく見えます
実物を肉眼でみたのは初めてなんだけど
テレビでよく見るから
初めて見た気がしない
このへんは少しお店の様子が変わっていたなー
でも基本的には変わっていない
e0120294_20175517.jpg


今日の目的はここです
田原町駅からすぐのパンのペリカン
2年ぶりかなー
お昼休みによく買いにきていたのが懐かしいです

ここの食パンは美味しいです
厚切りトーストなんかにしたら最高
明日はサンドウィッチにしよう!
お店を出たら気になる看板
ごま油を売っているお店があるらしい
のぞいて見ると、胡麻クリームペーストがありました
これも買ってみました
約1時間の寄り道でした
ホントなら、梅園の豆かんといきたいところだけど
きょうは我慢
やっぱたまには来ないとね
と、思った懐かしい街でした
[PR]
by nyanuri | 2010-06-15 20:22 | しごと

そして最後は・・・・

先日のマネ展の続きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格調高き美術鑑賞&カフェのあとは
な・な・んと
主婦パワー炸裂のお買い物
ああー! こういうのも日の高いうちに出来るとなんかうれしい

北海道物産館
九州物産館とめぐりまくりで

北は北海道のアスパラガス
南は九州の豚肉とお買い物でした

そして夕暮れ時
最後はここでしょ
ということでこちらへ
e0120294_19125022.jpg

金時豆の豆かんにソフトクリームたっぷり
ああ!
至福のひと時でありました
[PR]
by nyanuri | 2010-06-14 19:14 | さんぽ
e0120294_16364057.jpg

6月に入ってすぐ、我がブログの師匠yamayanとお昼をしました。
この日は、ええーーい!と思い切って(というほど大げさなことじゃないんですが)午後半休にしてしまい
ランチビールなんか飲みながら、ゆっくりしました
待ち合わせ場所は、有楽町
お昼食べながら、どこ行くどこ行く
お天気抜群!私は半休だし、久々に明るいうちからあそべる自分に大満足状態

「うりさん、三菱一号館美術館っでやっている
モネ展に行かない?」

モネといえば、睡蓮だよね
いくつ睡蓮みれるのかな?

いこいこいこ

ってな調子で向かったんだけど

「yamayan,,,モネじゃなくてマネじゃない?」
美術館に近づくにしたがって、街頭の下にかかっている宣伝用ののぼりを見て

そんなお気楽な2人
印象派??のマネさんの絵を見て何を感じるのか???

実はこの美術館のある丸の内ブリックスクエア
行ってみたい場所ではあたのですが、今まで行く機会がなかったので
それも楽しみ
ちょうどバラが満開で緑も色濃くなかなかいいところ
ただ、平日の昼間なのに人は多かった
どこに行っても多かった!!

美術館の成り立ちや説明はyamayanのブログのコンパクトにUPされています
この美術館の建物
なんとも格調高く趣きのある建物です
わずかな時間だったけど、この建物の中に入れたことは本当にラッキーでした

e0120294_17551436.jpg

そして、併設のカフェもすごく居心地のよい場所でした
コーヒーも美味しかったし
満足満足
できれば、ここでビールとかワイン飲んで
くたぁーっとしたいそんな場所でした

また、今度いこうっと!!!!
yamayan
楽しい時間をサンキューでした
おかれた環境はまったく違うけど
たぶん
「類は友を呼ぶ」
ってこのことだろうなーと勝手に思う私です

ここの画像は全て携帯の画像です
きれいな写真はyamayanのブログにUPされています(笑)
[PR]
by nyanuri | 2010-06-14 16:58 | さんぽ

夏野菜 初収穫

雨がなかなか降らなくて
畑がカラカラ状態で心配していますが
なんとか
夏野菜の初収穫です
このまんま順調にいけばいいけどなー
e0120294_8401231.jpg
e0120294_8402013.jpg
e0120294_8402632.jpg
e0120294_8403546.jpg

種からまいた
ズッキーニが芽が出たのだけど
やっぱり元気がない
ズッキーニ毎年の課題なんだよなー
うまくできるようになりたいもんだ

きょうは朝から雨で
会社に行くのはいやだけど
畑には恵みの雨
[PR]
by nyanuri | 2010-06-14 08:42 | 農作業
e0120294_1353226.jpg
e0120294_13533369.jpg
e0120294_1353535.jpg

まわりの花の様子も変わってきました
トリトマ
また今年も見ることが出来ました
アジサイも色づきだしたし
確実に季節が移ってきていますなー
e0120294_13552399.jpg

そして枇杷
結構、実がついています
来週あたり、ハシゴ持って行くんだ
この枇杷、、、すごく甘かった
鳥にばっかり食べさせるのは悔しいじゃないですか
今年は私達がいただきますとも!!
e0120294_1357468.jpg
e0120294_13571682.jpg
e0120294_13572966.jpg

夏野菜も確実に成長してきています
茄子・きゅうり・トマト
今年もしっかり食べられるといいなぁーー
[PR]
by nyanuri | 2010-06-06 13:58 | 農作業
e0120294_13495787.jpg
e0120294_1350415.jpg
e0120294_13501367.jpg
e0120294_1350274.jpg

快晴の日曜日
午前中はまだしのぎやすい
気持ちのいい畑でした
ジャガイモの花も咲いて、1週間ごとにぐんぐん成長しています
うまく芋が育っていてくれるといいなぁーーー
[PR]
by nyanuri | 2010-06-06 13:51 | 農作業

玉ネギ収穫!

e0120294_13464639.jpg
e0120294_13465853.jpg
e0120294_13471389.jpg

朝から行ってきました
玉ネギの収穫
といっても全部収穫しても置く場所に困るので
一部だけどね
今年は、紫玉ネギもできました
これ、サラダにすると美味しいです
e0120294_1349639.jpg

[PR]
by nyanuri | 2010-06-06 13:49 | 農作業

ジャスミン

e0120294_13353974.jpg
e0120294_13355191.jpg
e0120294_1336032.jpg

数年前に小さい鉢のジャスミンを買って、一年だけ鉢植えを楽しんで、そのあと地植えにしちゃいました
何年前だったか記憶にもないんだけど
実家の脇の道の脇にちょろっと植えてしまったのですが
それがぐんぐん成長して
電柱にからまり
物凄いことになってきました
まぁ、多分ですが
父がいろいろ世話をしていたのだと思います
ただ、電柱にからみついたジャスミンはこのままでいくと電線に到達するのは時間の問題
というところまできており
花が終わった今週、かわいそうだけど切ってきました
ジャスミンの花の香りは
夜のほうが一層濃く感じる
濃密な香りです
そういえば、母が亡くなった夜も
ジャスミンの香りがしましたっけ
電柱のジャスミンは始末できましたが
この道路にはまだまだ蔓がたくさん
どうやって、見映えよく、ジャスミンを維持するか
悩みどころです
[PR]
by nyanuri | 2010-06-06 13:41 | せいかつ