ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0120294_22384252.jpg
e0120294_22385088.jpg


順調に育っていたはずの いんげん ですが
どうやら一つも収穫できずに終わりそうです
花も咲いていたのだけど
この暑さゆえ
力尽きてきたようです
そりゃそうだ
人間だって、この暑さ、持たないよ
今朝、電車に乗って、どうにもこうにも
身体の芯がふらつく感じ
でも食欲が無いわけでもないし
夏ばて???
駅から会社に行く途中に
ついに買ってしまいました
毎日の肉体疲労に・・系のドリンク剤

畑のいんげん
いつもなら、、こんなに食べられないよっていうくらの収穫ですが
残念です
秋野菜の準備も暫らく様子をみてになりそうです
何しろ暑いし、夕立もないし
これは無理だよなー

自然の力は偉大だけど脅威でもあるもんだ

夏ばて、、、気をつけようね
[PR]
by nyanuri | 2010-08-24 22:43 | 農作業 | Comments(6)

盆休み

e0120294_2355223.jpg

お盆だからってわざわざ休むのは田舎のある人ってずっと思っていた
今年からは、そんなことはいっていられなくなった

痛感した今年のお盆
とはいっても、残った家族は我が夫婦と弟の3人
とても静かなお盆になりました
ぽつぽつとご近所や親戚がきてくれたけど
この酷暑と皆さんの高齢ゆえ
全体的に静かな
お盆でした

きょうは3人でお墓に両親を送りにいったけど
夕方の闇の中で
夏休みの終わりのような感覚でした
これって、ハワイの最終日の夜みたいだな
なんて思ったワタシです

こういう日に
毎日あくせく動いていて生活に追われていて深く考えてないんだけど
ああ、、もう両親がいないんだな
なんて思い出させてくれますな

今夜は3人で、母がよーく作ってくれた
野菜ばっかしのおかずで夕飯を食べました
明日からまたそれぞれの生活に戻るんだな

こうやって、とりあえずつながっているってことかな??
[PR]
by nyanuri | 2010-08-16 00:02 | せいかつ | Comments(8)

畑の様子

e0120294_8202499.jpg
e0120294_820324.jpg
e0120294_8203990.jpg

今元気なのは
おくら
ズッキーニ
そして南瓜とつるむらさき
今年の夏もおかげさまで
野菜を買う頻度が少ない
曲がったり、見栄えは良くなかったりするけど
家で食べる分には
ぜーーんぜん
問題ないもんね

きゅうりの美味しさは
他に変えがたい味です

そして
畑のまわりは
暑いとはいえ、やはり秋の気配
これも毎年ですが
鶏頭の花が満開です
暦の上ではもう
秋が近いわけですなー
今週はお盆だもんね
e0120294_824153.jpg
e0120294_8241350.jpg

[PR]
by nyanuri | 2010-08-11 08:24 | 農作業 | Comments(0)

ひまわり

e0120294_8163546.jpg
e0120294_8164315.jpg

夕立すらも無かった最近
畑はカラカラ状態
それでも作物は頑張っていました
ひまわりもけなげに元気です
そうはいっても
雨が少ないと、やはり作物の出来はいまひとつ
なかなか大きくならないって
近所のおばちゃんが言っていました
雑草だけは元気だけどね

そして
ひまわりの行列
今年もありました
e0120294_819374.jpg
e0120294_8191458.jpg
e0120294_8192426.jpg

[PR]
by nyanuri | 2010-08-11 08:19 | 農作業 | Comments(0)

日々のこと 3

e0120294_87444.jpg
e0120294_88889.jpg
e0120294_882189.jpg

畑のトマトも終わりを迎え
一気に収穫してきたました
ちょっと傷んでいるやつもあってそのまま保存しておくとあっという間に駄目になりそうなんで
玉ネギとトマトのみで
シンプルなトマトソースを作りました
コストコで太さを確認せずに買ったスパゲティ(カッペリーニ用だった)
シンプルに
冷たくしてこのソースで食べると美味しいです
まぁ、イタリアのソーメン感覚ですなぁ
きょうの夕飯もこれに決定!!!
[PR]
by nyanuri | 2010-08-11 08:12 | 農作業 | Comments(0)

日々のこと2

e0120294_8145691.jpg
e0120294_815941.jpg
e0120294_8151720.jpg


ようやく、梅を干しています
今年も梅干作りやってます
ちょっと欲張って
南紅梅10キロ
JA和歌山からお取り寄せをしたんですが
追熟させようと(よくいえば、)ちょっと置いておいたら
追熟を超えて熟しすぎちゃいました
かなりあせって
梅酒と梅ジャム(ちょっとやばそうなやつを)
そして残りは梅干へと、がんばっています
赤紫蘇も畑からとってきたし
なかなかいいかも・・・・・・
今年は、この赤紫蘇はカラカラに干してミキサーにかけて
「ゆかり」にしようと思っています
うまくいくとよいな

ではいってきます!!!
[PR]
by nyanuri | 2010-08-04 08:19 | せいかつ | Comments(2)

日々のこと

暑い暑いと大汗かいて過ごしていますが
もう、8月になってしまいました
ブログの更新も最近はサボリ気味
とはいっても
写真とかは結構撮っているんです
ただ、落ち着いてまとめたりする余裕がないだけ・・

これはもうはるか2ヶ月も前のネタですけど
6月の日曜日に
雑司が谷で開催している「手作り市」っていうのに行ってきました
勤務先の近くで、こういうのをやっているということは知っていたけど
開催が日曜日・・・・最近は日曜日に出社することもなくなりわざわざってのも気が重い・・・
とは思っていたのだが
物は試しと、面白いもの好きの友人と出かけたのでした
 ま、2人とも、願わくばいつかはフリマに出店デモできりゃいいかも
それには市場調査も必要、、だよねーっていうくらいの気持ちで行ってみたのでした

e0120294_16244744.jpg

こんなのぼりなんぞがたっていて、普段の様子と違う雰囲気
なにやら手作り大好きっぽい人たちが大勢います
e0120294_16261052.jpge0120294_16262189.jpg
e0120294_16265352.jpg







プロっぽい人もいるし
ゲージツ家っぽい人もいるし
どこのフリマでもいそうなひともいますなぁー
なかでもいくつかワタシタチのアンテナにひかかったのは、
なんか応援したくなっちゃうような人
写真がないんだけど、自分で撮影した写真を立体カードにしている人
駅シリーズとか自販機シリーズとかあって
これどうするの??とは思うのだけど
面白い!!思わず購入してしまった
そして
e0120294_16341491.jpg

この人
売り物は並んでいるんだけど、人がいないんだよねー
商売っ気ないっていうか
おもしろいねーって触っていたら、ぜーんぜん明後日の方向から店主がやってきました
小袋を購入。うーん何に使うんだって感じだけどいい味だしています
e0120294_1637379.jpg

この日のメインはこのグラス
お水いれてもビールに見える
ちょうど父の日も近かったもんで、我がダンナにプレゼントとして購入しちまいました
今年の夏はこのグラスで発泡酒やらビールやらを氷入れて飲んでいます
なかなか使い勝手のよいグラスです

月に一度開催しているようなので
また行ってみたいです
涼しくなったらね
[PR]
by nyanuri | 2010-08-03 16:40 | さんぽ | Comments(0)