ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お彼岸 静かな1日

e0120294_16191431.jpg

雨の静かなお彼岸の1日となりました
いつも作る、おはぎですが
今回は、「LIFE」の本のレシピ通りに作ってみました
本のレシピ通りに作るのって、おそらく初めてです
いつも、ささっーと目を通してあとは、自分なりに適当に作ってしまっていましたが
たまには、ちゃんと作ってみようと思って
きっちり18個出来ました
いつもの、おすそ分けに持っていったら
「待っていたのよ」と、うれしい言葉をもらいました。
雨の中、ちょこっと畑に行って
最後のふきのとうをとってきました
これも、ふき味噌作ってみます
e0120294_16245153.jpg

ゆでたら、春の香りが台所にいっぱいです
そして、ブロッコリー
これもゆでると、真っ青になります
e0120294_16262363.jpg

明日からまた、あわただしく忙しい毎日がはじまりますが
しっかりやっていこうって思います
雨のせいかな?
落ち着いた1日となりました

まだまだ、落ち着かない日本だけど
やっぱり、周りに惑わされないように、やっていかないとね
[PR]
by nyanuri | 2011-03-21 16:29 | せいかつ

穏やかな一日

e0120294_1823119.jpg

夕陽がまぶしい
穏やかな一日でした
たくさんの人が
優しいキモチですごせるように
[PR]
by nyanuri | 2011-03-19 18:23 | ぶちぶち

あれから1年

e0120294_19472245.jpg


父が亡くなって、今日で1年たちました
日曜日に家族だけで、お墓参り&食事をして
一周忌をしました

生きているときは、母の法事だけは親戚を呼んできちんとやりたがっていたけど
自分のは
人は呼んでくれるな と言っていました
それは、本心なのかどうかまでは、私たちには分からないけど
来て頂く親戚の人たちも高齢になってしまって大変だし
家族(といっても、私たち夫婦と弟だけですが)で、ゆっくりしたほうがいいように思えてこうしました

亡くなったことも、父の友人とかにも知らせなくていいんだ
と、ずっと言っていたんで
今年は届いた年賀状のお礼が亡くなった知らせになってしまいました

自分のことより人のこと
自分は自分の生き方を通してきた人なのかもしれないなぁって思うこのごろです

先週の地震のときに、落ちてきたものなどを掃除していて(実家の)
いつも、ちゃんと掃除しないから
落としてやった・・・・
って言われているみたいだねーとみんなで笑いあいました

父も母も、私たちの生活ぶりをみて
まったく、もう!!!
と言っていることだろうなぁと思います

命の大切さを改めて感じるこのごろ
人の温かさ
家族の絆
そんなことをしみじみと感じています
[PR]
by nyanuri | 2011-03-16 19:56 | せいかつ

計画停電って・・・・

きのうの夜に突然実施が発表された
計画停電
我が住居は対象区域になっていたんだけど
東京電力のHPをみないと詳しいグループ分けがわからない
でもHPは、アクセスが殺到していてなかなかつながらない
やっとつながったと思ったら、住所表記と東京電力の区域分けが違う
くわしくは、カスタマーセンターに問い合わせなくちゃわからない
そんなこんなで夜中になってしまったよ

More
[PR]
by nyanuri | 2011-03-14 19:19 | せいかつ

地震の影響さまざま

e0120294_16573761.jpg

e0120294_16573770.jpg

直接的な被害はないワタシの住んでいるところ
強いていえば、電車が止まったくらい
日本は物流は陸路なんだと痛切に感じている日曜日です

ガソリンが品切れのガソリンスタンドが出てきています
今朝ビックリ!
唯一あるガソリンスタンドは給油渋滞となっています
スーパーに行ったら、カップ麺、水が棚はからっぽ!
米もほとんどない!

牛乳もない!
そして、えー!これもとビックリしたのですが
納豆がない!

そうだよね
道路が閉鎖されているんだもんね

でも、よーく考えよう
買いだめして無駄にしない程度に蓄えないとね

必要なものは必要なだけ持とう
こういうときって、なんかにせき立てられるような心理が働いてしまうんだよね
自分だって、そんな気持ちになりそうだもの
[PR]
by nyanuri | 2011-03-13 16:57 | ぶちぶち
きのうの地震はすごかった
2回くらい、みんなで会社を飛び出したくらいだ
そして今でも、時折やってくる揺れは
余震
というより、私たちが普段感じている地震そのものだ
結局、首都圏の交通はマヒしてまま夜が明けた
会社にずっといた

きのうの夜
街はどんな様子?
せめて、デパ地下でお弁当でもと外に出てみてびっくり
歩いて家に帰ろうとする人たちの行列
こんなに街に人が溢れているなんて
デパートもコーヒー屋さんも早々に店じまいをしていて
コンビニには、お弁当やパンは何も残っていなく
それでも店内は人で溢れている
何かと思いきや、歩いて帰る人たちがトイレを借りていた行列
お店の外の公衆電話にも長蛇の列

数年前に緊急避難地図っていうのが売れたことがあったけど
本当にそういうものが必要になる日がくるなんて
驚いている
電話もなかなかつながらなかったし
携帯メールもだめだった
唯一、パソコンのメールだけは生きていた
e0120294_5125647.jpg
e0120294_513818.jpg
e0120294_5132399.jpg


震源地があちこちに移ってきていて・・・
大きな地震であちこちが目覚めちゃったのかなぁ
電車は動き出してはいるけど
いつ動こうか悩みどころ

ここ数年、世の中の状況が
まさか!こんなことが起きるなんて!!!
っていうことばかり
ちょっとたじろぐよなぁ

忘れられない1日になったなぁ
[PR]
by nyanuri | 2011-03-12 05:16 | せいかつ
春近しの今更で・・・
かなりお恥ずかしいのですが
年末は色々なところに出かけたりしていました
なかなかブログUPにまで至ってなくて
このままお蔵入りってのもなんなんで

毎年恒例の仕事終わりの年末は有楽町から東京駅界隈
有楽町、国際フォーラムはクリスマスから年末のイルミネーションがかなりきれいだったし
クリスマスの屋台(オーナメントとか、ワインとかいろいろ)が出ていてなにやら楽しげでした
e0120294_19591895.jpg

e0120294_202250.jpg

最近、冬にはお決まりの
レバンテで生牡蠣を堪能して
東京駅までふらふらと
光都東京が開催されていて
たくさんの人でいっぱい
いくつかの会場ごとにきれいでした
って、全部行ったわけではなく、ほんのさわりだけですけど
e0120294_2013443.jpg
e0120294_201459.jpg

毎年、こうやって1年お疲れ様ねって言い合って終わりにしているんだけど
今年も出来るといいなぁー
って、随分先の話だね
[PR]
by nyanuri | 2011-03-02 20:04 | さんぽ