「ほっ」と。キャンペーン

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なつのおもいで 花々

e0120294_1894176.jpg

台風がちかづいています
8月の最後の日
週末は台風かなぁ
今年は庭と実家の脇に朝顔とひまわりの種まきをしました
こんな感じに咲きました
実家の脇は、緑のカーテンと思っていたのですが
半分住んでみて
それほど陽が入り込まないことに気づき
これで緑のカーテンなんかにしたら
ほんとに薄暗い部屋になってしまう!!ということでやめました
でも朝顔はつるをうーーんと伸ばして、花がたくさん咲いてほしかったなぁ
うまくいかないもんです
e0120294_1854677.jpge0120294_186214.jpge0120294_186166.jpge0120294_1862466.jpge0120294_1863477.jpge0120294_1864243.jpg
今年は、朝顔は新しい種を2種類。大きい画像の朝顔は薄い色のきれいな花。
もうひとつは以前もまいたキキョウ朝顔
そして去年のこぼれ種から育った紫色に白い筋の入った朝顔(結局これが一番元気がよかったようです)
そしてひまわりは、念願だった赤い花びらのひまわり
実はひまわりは3種類の種をまいたのですが、残念ながらどれもうまく育ちませんでした
本当は、実家の脇がひまわりで整列する予定だったのですが・・なんか、、休め・・・みたいな感じです。グラジオラスも球根をかなり遅くなってから植えた足したのだけどこれも葉は茂っていますが花は望めそうにありません。
[PR]
by nyanuri | 2011-08-31 18:15 | せいかつ | Comments(2)

夏の思い出 しまぞうり

e0120294_16103741.jpge0120294_1610533.jpg












気がついたら8月もおわりです!!
今年は、暑さにひぃーひぃーいいながら、すごしてきました。
お弁当のブログは業務日誌のように更新できているのですが、こちらのほうはなかなかうまいこといきません。
最近はもっぱら、携帯(まだスマホじゃないんですが)でちゃちゃっとMIXIにつぶやいてみたり、そんな感じです。
暑さの中特に何もなかったわけでもなく
ささやかながら、小粒のネタはありまして
夏の思い出(夏休みじゃないところが悲しいですが)少しずつUPしていきます
冒頭の画像のビーサンは沖縄在住のマキちゃん作の「しまぞうり」です
この製作者のまきちゃんとははるか20年以上前に駆け出しのワタシが縁あってお仕事をさせていただいたところにいた女性です
沖縄に行って、いろいろやっていることは人づて&ブログづてに知っていましたし
しまぞうりも知っていました
6月に池袋東武に出展(物産展の一角に)するという情報を聞きつけて
会いに&しまぞうりを購入しに行ってきました
webで見る限りでは、たしかに可愛いが、、、彫っているから足裏に凹凸感が・・・
なんか違和感があるんじゃなかろうか??
と思っていたのですが
実際に履いてみてそういう心配もなくついつい2足もGETしてしまいました
今年の夏のワタシの部屋履きになっています
携帯ストラップもあってそいつも購入
これはワタシのディバックにぶら下がっております
なんでこういうビーサンが出来たのか?
かなり不思議でしたが
まきちゃんいわく、地元の人が海に入るときに浜に脱いで自分のものがわからなくなるので、自分のだぞ!ってわかるように目印を彫っていたのがもともとだそうです
今では、国際通りのお土産やさんにも様々なところが「しまぞうり」を売っているらしい
このまきちゃん
しまぞうりの本も出版しています
自分で作れるキットつきです
確かに、器用な人だったら自分でデザインして作るよなぁー!今の私には無理だけど。
e0120294_163014.jpg

[PR]
by nyanuri | 2011-08-29 16:30 | お気に入り | Comments(4)