ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帰ってきたら秋でした

e0120294_15285441.jpg

三年ぶりにマウイに行ってきました。
暑い日が続いた今年の夏。
最後は暑いけど爽やかな風の吹くマウイで
いやあ、三年いろいろあったなあって振り返り
かなり緩く過ごしてきました
帰ってきての三連休
お墓参りに畑仕事
二日間、畑に通って
なんとか、秋、冬支度が出来ました
って言ってもまだ半分くらい
欲張らず、ゆっくりと残りは来週に持ち越しです
とりあえず、大根は種蒔き終了!今年もおいしく出来るといいなあ
[PR]
by nyanuri | 2011-09-25 15:28 | ぶちぶち

夏の思 いえいえ収穫

e0120294_15503170.jpg

こーんな、ヒマワリが元気よく咲いていた今年の畑です
今年の収穫はこんな感じでした
e0120294_15514445.jpge0120294_1552759.jpge0120294_15522511.jpg
きゅうり・ナス・ししとう・ピーマン・いんげん・ズッキーニ
オクラ・ゴーヤ・バジル・冬瓜・つるむらさきなどなど
きゅうりはよく出来ました
中にはこんなんも
e0120294_15533936.jpg

猛暑の夜は、きゅうりをバリバリかじって水分補給
って本当だなぁって実感しました
今年の新顔はこれ
e0120294_1555479.jpg
e0120294_1622587.jpg
ゼブラ茄子って言ったと思う
茄子にしては小ぶりで
紫色がきれいでしま縞模様
でも皮は結構硬くて、皮を剥いて蒸したり煮たりすると、とろりとしてクリーミーな食感
不思議な茄子でした
米茄子も大豊作、ただ普通の茄子はちょっと日陰に植えてしまいいまひとつの出来となりました

ゴーヤはこんなに茂ってしまい、うまく棚を作れなかった
毎年、この支柱つくりが課題となります
e0120294_160114.jpg


今年も週末のたびにせっせと通いました
畑も秋の風が吹いて、心地よい感じになっています
そろそろ
大根やらカブやらのしたくをせねばなりません
e0120294_162576.jpg

[PR]
by nyanuri | 2011-09-09 16:04 | 農作業
e0120294_1347426.jpge0120294_13471683.jpge0120294_13472790.jpg









毎年恒例のJAKEのコンサートです
いつも地元で9月にやるコンサートがあるのですが
今年は地元でのコンサートがありません
9月19日の日比谷野外音楽堂のコンサートはかなり魅力的なのですが
この日は時間的に無理
どーしようかなぁとぐずぐずしていたら
7月23日の恵比寿がsold outになってしまいました
今年は駄目かとあきらめかけたら
24日に追加公演ありとのことでようやくチケットをGETした次第です

基本、休みの日の都内に出ることはめったにありません
ましてやコンサートは夕方です
だから地元開催がいいんだよなぁ

さてさてコンサートは日本デビュー10周年ということで
かなりの曲をひきまくり!!のコンサートでした
いつも地元のコンサートしか行ったことのない私は
(あ!一回だけBUNKAMURAに行きましたか)
東京開催だからなのか、10周年だからかなのか
雰囲気がちょっと違う??感じを受けました

まぁ、JAKEの目指すものは、おそらくベース(スピリット)はハワイであったとしても
ワールドワイドなんだろうなぁ
いつまでも、フラガールじゃないんだろうなぁ
と、感じた次第です
あ!これはなんの根拠もなく私が感じたことです

グッズ売り場も大賑わい
その中で
ヘザーブラウンとのコラボの水筒
ツアーT
そして、、Porter Classicとのコラボもギンガムチェックのバッグ
などを買ってしまいました
チケットより高くつく!!!!

恵比寿ガーデンプレイスのまわりでは、暑い夏の夜を生ビールで涼むたくさんの人と
真夏の夜を無料で映画を楽しむ人(この日は「かもめ食堂」やってました)
みんな上手に夏の夜を楽しんでいました

え!私たち??
明日があるんで、、、ビールの誘惑を断ち切って即効で家に向かいました
ちゃんちゃん!
[PR]
by nyanuri | 2011-09-06 14:07 | お気に入り
e0120294_1638520.jpge0120294_16381625.jpg

















今年も梅干作りました
JAから梅をお取り寄せしているのですが
なかなか到着しませんでした
いくらなんでも、もう時期が・・・と問い合わせをしてみたら
今年は天候不順でとても売り物として出せる梅がないとのこと
JAの方たちもぎりぎりまで対応していたようで、、、大変そうでした
今から他で買ってもなぁと今年の梅干を断念!した次の日に
そのJAの方から電話が入り
多少痛んではいるものの梅はあるので、それでもよければ多めに送ってくれるとのこと
もちろんOKです
だって家で食べるだけだもの
というわけでかなり遅くに下漬けをしたので
梅を干すのも1ヶ月遅らせました
普通は7月の土用の丑の日あたりだったと記憶していますが
今年は8月のお盆のあたりに干しました
なんせ10㎏です
1粒も大きくて、楽しみです

到着したときに、痛みがひどかった梅は、ジャムにしてみました
それが、めちゃくちゃおいしくて
あっという間に食べ終わってしまいました

うめーー!!!!

自然相手の仕事は本当に大変だよなぁ
と思った今年の夏です
[PR]
by nyanuri | 2011-09-02 16:39 | せいかつ