人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶつぶつ・つぶやき・毎日のこと。

nyanuri.exblog.jp

毎日のことやいろいろなこと

ブログトップ

うりの部屋

老猫「うり」は私たちが働きに行っている間
1人(いや1匹)で家にいます
猫は1日の大半を寝て過ごすわけでして
私たちが日中いないことは、さほど意に介していない模様
かれこれ18年間このような日常を過ごしています
が、、
去年あたりから少しづつ状況が変化してきました
老猫ゆえ、トイレまで行くのが面倒になったのか
部屋のあちこちに「おもらし」をするようになってきたのです
これには参った!

特に、ふかふかしたものなんかの上に・・・
要はお尻にやさしい素材の上にしたいのよねー

カーペットなんか格好の標的となるわけです
いろいろ策を講じてきましたが
現在はこんな感じ
朝出かけるときの部屋の様子
うりの部屋_e0120294_12573780.jpg

ここは私たちがご飯を食べるところです
出かける直前にお膳を隣の部屋に移動させて、椅子だけの部屋にします
ホットカーペットはフローリングタイプのもの
これなら万が一、カーペットの上にされても普通に雑巾がけ出来ます
椅子の上には、うり用の布団
そしてその上には、厳重なるペットシーツです
ダンナ君の愛情の掛け方はハンパではなく
足腰が弱ってきている「うり」のために、椅子にあがるための踏み台までおいてあります

1日の大半をここで過ごしている模様です
帰宅したときの様子は・・・・
うりの部屋_e0120294_1331258.jpg

このときすでに椅子の上のペットシーツはぐっしょりです
運が悪いと、椅子の下までダメです

だんなクンは
その様子を
「きょうはどストライク」(ペットシーツにきっちりおさまっていた)

「ああーー、きょうはアウトだ!!」(ペットシーツからはみ出て濡らしていた)

と、毎日、一喜一憂しております

帰ってからはこの部屋を私たちが使わせていただくわけですんで、掃除してようやくホット一息なわけです

でも、うりはまだまだ元気です
このあと、お腹すいたと騒ぎ出し、最後の極めつけは、夜の散歩に行きたいコールです。
結構、辛い私たちです(笑)
by nyanuri | 2010-01-29 13:12 | うりのこと

by うり